※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまり
子育て・グッズ

保育所か幼稚園、どちらがいいでしょうか?探し方を教えてください。

こんにちは😃
質問なんですが、皆さん保育所、幼稚園探すのはどうしたらいいのか教えて下さい😅
今産後に復職したんですが、託児所付きのところで、保育所探さずの状態でした😊しかし、3歳を境にみんな各々の地域❓の保育所か幼稚園に行くみたいで退園するみたいなんです😥
あと私今9時から13時の時短で働いてるんですが、4月から9時から15時まで働く予定なんですが、保育所か幼稚園どちらを探した方がいいですか❓
お願いします‼️

コメント

ひなまま1024

9-15なら幼稚園でもいいかも知れないですけど、夏休みとかの長期休暇問題もあるので私立で夏休みも保育している所とかはどうでしょうか?保育園はイベントは土曜日、親参加も最低限です。(場所にもよるでしょうが)色々見学して保育園と幼稚園併願でもいいかも知れないですよ☺️

• まるまり

まるまり

幼稚園は長期休暇あるんですね💦
    知らなかったです😅
    一度市役所に行って聞いてみて見学もしてみます‼️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は14~15時くらいまでの所が
ほとんどなので
15時まで仕事をするのなら
毎日延長保育になりますし、
延長保育は無償化の対象外なので
毎月2~3万はかかるでしょうから
保育園の方が安く済むと思いますよ😌💡
幼稚園は平日の行事も多いですしね💦

保育園を探すなら、
まずは市役所ですかね😊✨

• まるまり

まるまり

ありがとうございます‼️
    やはり仕事しながらだと時短でも保育所の方がいいんですね😊
    あのー無知なんですが、無償化の対象になると保育所だと保育料かなり安くなるんでしょうか❓😅

• 2月13日