※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

赤ちゃんが口をパクパクしています。母乳を欲しがるときに飲みすぎている可能性があります。どうすればいいでしょうか?

生後9日目の赤ちゃんがいます。
入院中から母乳は出ていて、なるべく母乳で育てたいと思っています。夜中とかおっぱいあげてもずっと寝ず手をくわえたり口あけたりしている時ミルクを少しあげてました。昨日からミルクをあげても、おっぱいをあげても口をパクパクずっとしています。母乳であれば欲しがるだけあげていいと聞いたのですが、さすがにずっとあげてるのは飲みすぎとかありますか😢?こーゆ場合どうすればいいのですか😭お助け下さい💦

コメント

なぁ

私もよく困ってましたー😭
ミルクあげすぎたら噴水のように吐くことも、あったな。。。(笑)
産まれたばかりは飲むのが下手だからくわえててもちゃんと、飲めてないかもしれないですね😭
おっぱい7分ずつくらいあげて、足らないようだったらミルクを多めにあげてみては??
それで満足したら丁度いいし、吐いたら多いし。。。て、感じで、だんだんどれくらいあげたらいいかわかってきますー!🙌🏻
あと、赤ちゃんは満腹中枢が発達してないから、欲しい欲しい!って思っちゃいますよ!!
少しあやしてみるとか、おしゃぶりで誤魔化すのもありかも、しれません😊

• めー

めー

返信ありがとうございます😭❤️
    昨日初めてミルクあげた後、吐き戻してしまい少し臆病になってます…でもお互い意思疎通出来ないし、失敗して学ぶ感じですね😭
    おしゃぶりってこんな早い時期から使っていいものですか?😢

• 2月13日
  • なぁ

なぁ

私も、初めてマーライオンみたいに吐かれたときは、びっくりしました!(笑)なので、いまだに40ずつとか60ずつとか少しずつあげてます!

口寂しいのもあると思いますよ!!
    おしゃぶり大丈夫です😊
    0ヶ月から使えるものがありますよ😊

私はもぉ、ほぼ完母ですが
    それでも口ぱくぱくするときは
    おしゃぶりくわえさせます(笑)
    そしたら勝手に寝てます(笑)

• 2月13日
  • めー

めー

はい😢昨日1人の時に吐かれて
    かなり焦りました💦
    おしゃぶり0ヶ月から使えるものがあるのですね!買ってきてもらって様子みてみたいと思います!
    ありがとうございます😢❤️

• 2月13日
ゆか

たしかに母乳は欲しがるだけあげてもいいですが、赤ちゃんのお口パクパクや指吸は遊びの一つでもあります😊
お腹が空いてるのではなく、ただ遊んでいるだけかもしれませんよ!
うちの子もめっちゃしてました〜
体重増加が問題なければ、母乳あげてから2時間以内ならあげなくてもいいそうですよ😄
ちなみに、飲んだあと吐き戻しが多い場合は母乳でも飲みすぎです。別に母乳なら飲みすぎてダメなことはないですが。

• めー

めー

返信ありがとうございます😭❤️
    遊びでもやるのですね…
    母乳での吐き戻しは今のところないのですが、昨日母乳→ミルクで初めて吐き戻してしまい臆病になってます…
    沢山飲んで体重増えすぎたりとか大丈夫なものでしょうか😢?

• 2月13日
  • ゆか

ゆか

そうやって遊ぶことで、自分の口とか指とか手とかを認識していくのだそうです💕
    吐き戻しも、胃の容量以上に飲んじゃって赤ちゃん自身が調節してるだけなのでそんなに怖がらなくて大丈夫ですよ〜😊
    ミルクで体重増えすぎは肥満につながりますが、母乳ならのちのち筋肉に変わって行くので消費されるから大丈夫とのことです!
    私は完母ですが2週間健診で「増えすぎ〜笑でも母乳だから問題ないよ〜!どうせ3ヶ月ごろになると飲みが悪くなったりするから、今のうちにどんどん飲ませちゃって〜」と言われました😁
    まだ9日目ですと、これからさらに一気に母乳量増える可能性ありますのでよっぽど寝てくれなくてずっと泣いててもうママ休みたいよ〜ってとき以外ミルクいらないかもですね!

• 2月13日
  • めー

めー

口、手パクパクするのも成長の1つなのですね😢✨
    そういう風に考える余裕なかったので目からウロコです😭❤️
    母乳もあげても大丈夫なんですね…

• 2月13日
  • めー

めー

すいません。途中で送信してしまいました。
    出来れば完母で育てたいと思っているので、欲しがってたから限界まではおっぱいあげてみたいと思います。
    ありがとうございます😭❤️

• 2月13日
  • ゆか

ゆか

そうですよね〜私も最初は口ぱくぱく見て、
    まだお腹空いてるの!?うそでしょ😱😱😱寝れないし乳首痛すぎだし死ぬ!!!
    って感じでしたが、成長の一つというのと、泣いたら母乳は絶対ではないというのを知って気持ちが楽になり、なんとか頑張ることができました。
    無責任なことは言えませんが、お話聞いてる限り、なんだか完母になっていけそうですよね〜😊
    頑張りすぎ気にしすぎはストレスたまるし母乳出なくなったりするし大敵なので、適度に肩の力抜いて、周りに頼れるなら頼りまくってくださいね💕
    めーさんとお子様が幸せにラブラブ過ごせますように〜🥰

• 2月13日
  • めー

めー

お優しい言葉ありがとうございます😭❤️こんな小さい赤ちゃん
    扱うのが怖くて、余裕なくなってて
    気を張りすぎてました…
    お話聞いて頂いて、アドバイス頂けてそれだけで気持ちが軽くなりました。
    この小さい大切な命と楽しく過ごしていきたいと思います😣❤️
    本当にありがとうございます!!!

• 2月13日

私は45分とか平気で飲みっぱなしでしたよ😅💦入院中は10分休憩はさみ計3時間30分飲みっぱなしでした😅

看護師さんからは特に何も言われなかったのでそれでいいと思ってます。

お口パクパク、手を突っ込む等はげっぷしたいお腹いっぱい等もありますよ😌

口の近く横をトントンして指に向かってくるようなら欲しいサインだとききました😌

• めー

めー

そんなに長い時間😣💦
    乳首痛くなりそうですね💦
    でも何も言われなかったということは大丈夫なんですね!それで!
    口よ近くトントンして向かってくるんですよね…あげたあとでも…😢
    食いしん坊なんですかね😭❤️

• 2月13日

退会ユーザー

多分そうなんですね😊もしくはママ大好きか✨
    看護師さんは根性のある子と言ってたのでそれでめーさんが苦痛で無ければいいと思います😊

• 2月13日
  • めー

めー

ママ大好き…😭❤️
    そう考えると思い詰めてた気持ちが
    楽になります!
    降ろすと泣くのも離れたくないんだねって思えばいいんですね😣✨
    メンタルもっと強化して
    楽しく子育てしていきます😭❤️
    ありがとうございます😣❤️

• 2月13日