※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん827
妊娠・出産

34歳初マタで16wの妊娠中。13w〜15wに病院通い多く、健康面や不安を抱えている。次の健診まで不安で、知り合いも近くにいない状況。病院通いや経験を聞きたい。

長文ですみません。34歳初マタです。1度流産した後の妊娠で16w入ったばかりです。

私は、13w〜15wでは何度も病院にお世話になりました。時系列ですが、
尿糖の数値が高く13w5dでは糖尿検査を行ない、
14w0dでは、夜に突然出血して夜間診療にかかり、
子宮収縮からの出血だった事でその日は帰宅。
14w5dは健診でしたが、体重が減少し食事も時に吐いたりして取れず、入院しても可笑しくないと指摘され3日程点滴入院しました。
無事退院して束の間、今度は家でお通じした時に尿も出たのですが違和感があり、時間経過してたのですが気になり過ぎて15w6dに受診しましたが、結果私の取り越し苦労でした。(汚くてすみません。)

次の健診は、4w後ですので何か起きないか不安で仕方ありません。ちょっとした事でも気にしてばかりです。夫も仕事で丸1日不在な日もあり、転勤族ですので、近くに知り合いもいません。たまに実家の母に連絡するぐらいです。
つわりも一進一退の状態なのか神経質になり過ぎています。お腹の子供には良くないとは解っていますが。
30半ばの人間が情けない事言っていますが、
もし病院に行き過ぎた経験や、知り合いが居ない状況で妊娠生活した方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいなと思います。

よろしくお願いします。

コメント

なな

私も流産経験あり神経質になるのは
大変理解はできますし
そのお気持ちは凄く分かりますが
ちょっと神経質になりすぎかな?
と、思います。

私は20代後半ですが
初期の頃に子宮奇形発覚し、流産は他の方の4倍、絨毛膜化血腫、出血、切迫流産気味。

少し落ち着いてきたと思ったら
まさかの尿管結石…笑
くそ激痛で、終わったと思いました。
出血だと思ったら血尿でしたが。。笑

安静に安静にと、大きい病院に回されてましたが、今は地元の婦人科にも戻れてますし
なんなら生まれる気配ないくらい
超過してますよ笑

私達が思ってる以上に
ベビさん達は強くて逞しいと実感してます。
去年の今頃は流産手術をし、ワンワン泣いてましたが大丈夫な子は何があろうと大丈夫です!!!!

出産まで私も凄く不安ですが
大丈夫です!!!!!!
ベビを信じてあげて
たーーーくさん話しかけてください♡♡
20週すぎると胎動も感じられて
今より断然安心感は増えますよ♡

むしろ寝れなくなってきますから
今のうちたくさん寝てください😭

• ちゃん827

ちゃん827

ご出産間近で大変な時にご返信ありがとうございます。
    同じ流産の経験があるとの事で、心強かったです。

ななさん、大きい病院まで行かれたのですね。
    地元の病院に戻られて落ち着かれたとの事で、自分の事のように安心しています。
    ななさんのように初期の頃からリスクが重なり大変な思いをされた方もいらっしゃるのに、自分はまだまだだなぁと思いました。

ななさんの神経質過ぎるとご指摘して下さった事で気持ちが楽になりました。
    まだまだ道のりは長いですけど、
    赤ちゃんの生命力を信じるのが第一ですよね!

いっぱい話しかけて、愛情を注いで行きたいと思います。

ななさんも無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。
    心からお祈りしております。

• 2月12日
はなさお

私も34歳の初またです。
年齢が一緒なのでコメントさせてもらいました。

今のところたまにポリープから出血するぐらいで、心配になって検診以外で病院に行く事はありません。

でも、最初の検診は4週間後なので胎動も感じられないし、ちゃんと育ってるか心配になりますよね。

• ちゃん827

ちゃん827

早速ご返信ありがとうございます。
    34歳の同い年なんですね!
    嬉しいです!

健診以外では、1度病院に行かれてるのですね。
    順調そうで何よりです。

4wに1度の健診は気が遠くなる感じですね。
    逆に特別異常がないから4wに1度なんでしょうけれど、胎動が感じられないから余計な心配も増やしちゃうですけどね。

赤ちゃん信じて次の健診まで穏やかに過ごそうと思います。

同い年で初マタの方がいらっしゃるのは心強いです!

はなさおさんも、元気な赤ちゃんが生まれますように
    お互い頑張りましょう!

ありがとうございました。

• 2月12日
ままりん

ちょっと違うかもしれませんが…(>_<)
私は度重なる出血のため、毎週病院へ行ってました💦
エコー写真なんて11枚もあります笑
ちなみにいま私も16週です!!
先週から初めて1週間以上空いて病院に行ってないのですが、毎週エコー見れてたので逆に元気かどうか不安で不安で…(>_<)
出産は実家に帰りますが、いま住んでいる地域に知り合いは誰もいません💦
自宅安静は続いているので毎日主人以外と接点もなくゴロゴロ過ごしてます(>_<)
お互い頑張りましょう!!

• ちゃん827

ちゃん827

早速ご返信ありがとうございます。

同じ16wなんですね✨

度重なる出血で気が気じゃない思いもされましたよね。
    日が空いてしまうと逆に不安になるお気持ち、痛いほど解ります。

梨恵さんも生活環境が私と同じで安静を言い渡されていらっしゃる
    状況ですから、心細い面もあると思います。
    私はまだまだですね。
    多少は動く事出来る方なので。

大変な時に励ましの言葉、ありがとうございます!
    私も里帰り出産を予定してるので、まだ長い道のりですが、お互い元気な赤ちゃんが生まれるよう頑張りましょう!

• 2月12日
planet

同じく34歳初マタです!
そして私は14週目です。2週後輩ですが^^; 年が同じで、似たような想いをされているので、コメントさせていただきました。

不安ですよね… 私も旦那が朝から晩まで仕事、実家も少し離れているので、出血もあり、年末年始からほぼ家で一人安静にしています。
つわりが一進一退な状態、まさに同じです。やはり、初めてのことだらけで、検索魔になってしまったり、一人だと考えたりしますよね。
次の検診4週間後も、私あと2週間残っているのですが、エコーがみたくてたまりません。。
心配し過ぎは良くないこともわかっているので、安心を買うために病院に行くことも考えますが、とりあえずはお腹の赤ちゃんを信じている状況です。

解決に全くなりませんが、お互いお腹の赤ちゃんが、すくすく元気に育ちますように☆

34歳、頑張りましょう!!!

• ちゃん827

ちゃん827

コメントありがとうございます。
    同い年の初マタさんなんですね!

ネット検索、不安を煽られるだけと解っていても初めての事で調べてしまうんですよね。結果、
    検索魔になり過ぎてヤキモキしたりしてホント良くないですよね(^^;;

健診まで後2週間なので、赤ちゃんを信じて穏やかに過ごしたいと思います。

同じ経験している方からコメント頂けるのは嬉しいです^_^
    34歳お互いに元気な赤ちゃん生まれるように頑張りましょう!

ありがとうございます!

• 2月17日