※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、家族に料理をたくさん作られているが、量が多くて食べきれず、義母の料理が好みでないことに悩んでいる女性。義母は料理だけでなく赤ちゃんの世話もしてほしいが、料理だけで帰る。猫たちにもストレスを感じさせてしまっている。

長文です。
贅沢な悩みと分かっているのですが、参っています。
質問ではなく、愚痴です。

先週出産し、退院しました。
退院してすぐ姉が来て、食材を買ってきてくれたり、夕飯を作ってくれたり、ハンバーグのタネを作って小分けにして冷凍ストックしておいてくれました。

そして翌日から義母が仕事の後に来てくれているのですが、「姉が食材をたくさん買ってきてくれているので、そんなに買い足さなくて大丈夫です」と言ったら、「じゃあそれを見てからあと何を買っておかずは何を作るのか決める」と言って冷蔵庫の中を見てメモして行ったはずなのに、同じ食材を大量に買ってきました。
出産前に買ってあった賞味期限間近の豆腐と姉が買ってきた3連パックの豆腐があるって言ったのに、なぜまた豆腐を買ってきた?しかも三丁も…。そして賞味期限が早い方ではなく、自分が買ってきた豆腐を使うという…。
あとカレーを作り置きしておくからって、玉ねぎ人参ジャガイモがあることを確認していたのに、それもまた全部買ってきました。
もうメモの意味なくない…?

そしてそれから4時間かけてサラダ含め6品作ってくれました。4時間……。
その間「休んでていいからね〜」と言われましたが、あれはどこ?これはどうやって使うの?これはどうすればいい?など1回1回呼ばれるので、授乳していてもソファで横になっていても、その都度キッチンまで行って教えていました。会陰切開の痕がまだだいぶ痛いので、いちいち立ったり座ったりするのは負担が大きく、何度も何度も呼ばれるのが1番辛いです。全然休めない…。

そして作ってくれたおかずは何人分だ?と言うほど大量。カレーも豚汁も大鍋に目一杯。冷凍しておけるようなおかずならまだしも、汁物類が3品とサラダは冷凍できないし…。まず冷凍庫にそんなに入らないし。

翌日は夫が休みだったので来なくて大丈夫ですと言ったので、その翌日に来てくれたのですが、また大量に作ってくれました。プラス、スーパーで揚げ物も買ってきてくれていました。

毎日毎食カレーと豚汁を食べても終わらない…。
しかも義母の料理はまずくはないが、味がないといった感じです。自分で言うのもなんですが、私の方が料理うまいですし、もっと短時間で色々作れます。
妊娠中、少なからず食事制限や塩分制限していたので、出産後くらい自分の好きな物を食べたいと思いながら、毎食ため息をつきながら食べています。
それにカレーや味噌汁など簡単な物なら夫でも作れますし、そもそも料理は負担にならないので自分でできます。

義母には、私は初産でわからないことなどを教えてもらったり、沐浴を手伝ってもらったり、私が休んでいる時に赤ちゃんを見てもらったり、そういうサポートをしてほしいとお願いしていたのですが、「赤ちゃん抱っこするのはまだ怖いからいいわよ〜」と言い赤ちゃんに関することは手伝ってもらえず、本当に料理だけして帰ってしまいます。

あと声がいちいちでかいので、赤ちゃんもですが、飼い猫達もびっくりしてしまい、猫達にとってもかなりストレスかなぁと思うと可哀想でなりません。
それでもまた翌日来ると言うので「本当に大丈夫です!こんなにいっぱい作ってもらってるんで、3日は余裕で過ごせます。」と何度断っても「でも雨の日は来られないから、来れる時は毎日来るわよ!」と言われ、うんざりしています。さすがに嫁の立場からハッキリ迷惑ですとは言えないし、良かれと思ってやってくれていることなので、これ以上何も言えません。
夫にも話しましたが「そういう人なんだよね〜。自分がやっていることが相手の為に1番良いと勘違いするんだよ、昔から。めんどくさいよね〜」といった感じです。

とても贅沢なことだとは思っていますが、かなりのストレスになっています。
産後のホルモンバランスも関係しているのか、赤ちゃんに関することで参っていることは今のところないのですが、食べたい物が食べられないストレスや、1人の方が休めるのに余計疲れる環境や、ただでさえ赤ちゃんの声だけでもビクついている猫達に更にストレスを与えてしまっているようで申し訳ないという状況に参っています。

厳しい意見や批判は遠慮していただきたいです。

コメント

ママリ

それはストレス溜まりますね💧
悪いことをしている訳では無い、こちらはお世話になってる(?)から余計に言いづらくて更にストレス倍増!ですね💧
わかりやすい悪役なら思いっきり怒りをあらわにできますけどそうじゃないですもんね😓
旦那さんに本気で止めさせるように強く頼んで、上手いことガードしてもらいましょう!
旦那さんも事の重大さを分かってなさそうですし💧
強気でいいと思いますよ。
わたしもその状況は耐えられません🤮🤮🤮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当に義母に悪気はなく、良かれと思ってやってくれているのはわかるのですが…。
    夫に話すと「超鈍感だから、こっちも親子の縁切るくらいの勢いで言わないと通じないんだよね」と言いながら、ラインで何とかうまく言ってくれたみたいで、とりあえず今日は来ないということになりました。
    ですが、まだまだいっぱいある食べ物たち…😢

    • 2月13日
ななお

辛すぎます…。。
同じものを買ってくる点など、少し痴呆が入っておられるわけではないんでしょうか…?
産後心も不安定になるので、落ち着かないですね。
心が落ち着かないので手伝いは不要です、とやんわーりと言えないですかね?
まだレトルト系を食べてる方がましな気がしますね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    義母はまだ若いので痴呆ではなく、超ど天然ののほほ〜んと能天気な人です。なので本当に義母に悪気はなく、良かれと思ってやってくれているのはわかるのですが…。
    夫に話すと「超鈍感だから、こっちも親子の縁切るくらいの勢いで言わないと通じないんだよね」と言いながら、ラインで何とかうまく言ってくれたみたいで、とりあえず今日は来ないということになりました。
    ですが、まだまだいっぱいある食べ物たち…食べ終わるのはいつだろう😢

    • 2月13日
初めてのママリ

いやー、参りますね
ありがた迷惑です。

私なら、妹が2週間程手伝いに来てくれるんで大丈夫です〜とか

今日は叔母がくるので、とか

最悪、シッター雇いましたって言います😄

絶対、そんなの無理です。

こっち側の親戚を使う作戦です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当に義母に悪気はなく、良かれと思ってやってくれているのはわかるのですが…ありがた迷惑、その通りです。
    夫に話すと「超鈍感だから、こっちも親子の縁切るくらいの勢いで言わないと通じないんだよね」と言いながら、ラインで何とかうまく言ってくれたみたいで、とりあえず今日は来ないということになりました。
    ですが、まだまだいっぱいある食べ物たち…😢
    私の姉妹はみんな車で1時間のところに住んでおり、昨年母が倒れ、長姉は母の世話もしてくれている状況なので、義母は尚更「私が頑張るからね!」といった感じです…。

    • 2月13日
渚

わかりますわかります😂気持ちはほんっとありがたいんやけど、やってほしいことと微妙にずれてて逆にってこと私も結構あって、ちょっとずつ溝になってます、、、🤦‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当に義母に悪気はなく、良かれと思ってやってくれているのはわかるのですが…。
    本当もういいです!大丈夫です!って言っても遠慮してるって思われるんですよね。そうじゃなくて、もっと違うところを手伝ってほしいのに〜!と思ってしまいます😢

    • 2月13日
にこ

それは嫌です😭
いちいち聞くくらいなら、せめて自分の家で作って持ってきてくださいって感じですよね。
超鈍感なら結構キツく言ってもむしろ気づかないのでは?笑
私なら「本当に迷惑です」って半笑いで言ってしまいそうです。
今後赤ちゃんが抱っこできるようになったり、離乳食が始まったりしたらさらにややこしそう😱
始めが肝心な気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    キツめに言っても義母は気づかなそうです。笑
    ですが義父は普通の感覚の人で、普段は私の気持ちもわかってくれる人なので、あまり失礼なことを言うと義父が怒りそうです💦

    義母は自分が出産した時は実家にお世話になっていたそうで、自分の娘や息子の沐浴も全て親にしてもらっていて、沐浴の仕方すら知らないという人です。なので嫁が出産した今、何をどう手伝ったらいいのかわからないのかもしれません。
    今後的外れな手伝いや大きなお世話、ありがた迷惑が続くかもしれませんね😢
    その時は夫経由で色々言ってもらいます。夫もなかなかのほほんとした人間ですが…。

    • 2月13日
ポテト

めっちゃ面倒くさいですねー😭
買い物のメモ、冷蔵庫にあるものをメモったのに「買う物」と勘違いしちゃったんですかね?😂
私なら食べたふりして捨てますね…
豚汁ならまだしも、カレーなんて母乳にも影響出るし…
そこはご主人から、もうご飯はいらない!って言って欲しいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当に冷蔵庫にある物と買う物を混ぜて書いたの?って感じです。ナポリタンが食べたいからってピーマン買ってきてもらっていたのに、ピーマンもまた買ってくるし。
    私も夫も貧乏性なので、恐らく捨てられません…。私がギブアップしても、夫は1人で最後まで食べきると思います。笑
    「○○ちゃん(私)は無理して食べなくていいから、食べたい物食べなよ」と言ってくれてるので、我慢できなくなったらそうしようと思います😅

    • 2月13日
ふらん

わかりすぎて辛いです!!
旦那の反応まで同じ!!!笑

私も妊娠中の現在、毎日毎日色んな物を持って来られます😂
本当好きなものを食べたいし、つわりで食べられるものも制限されてるのに、ありがた迷惑でしかないです。
かわいくない事言ってるのは自覚してますが、食べきれなくてゴミが増えるし、もういらない!!って叫びたくなる😂
今つわりが重くて寝てるだけの生活だしパジャマ姿も見られたくないのに、気遣いなんて何もなし。
チャイム鳴る度にひっそり舌打ちしてるし、最近食欲戻って来たけど嫌すぎて食べてないです。笑
食材のことも私なら「姉に対する嫌味なの?」ってひねくれて受け取ります🙄笑

羨ましい〜って言う人が多いですが、過干渉すぎて本気で嫌になってます。
甥っ子に対する接し方も見てるので、孫フィーバーも怖いです。
旦那の親だから旦那にも本音は言いづらいし、ストレス溜まりますよね😢

  • ふらん

    ふらん

    ちなみに、旦那が一度「食べられる物も限られてるし、気遣っちゃって休めないから何もしなくていいよ」って言ってくれて一時期はおさまったけど、それを忘れたのか最近また復活しました😞
    好きなものが食べられないって想像以上にすごいストレスですよね😭
    そこだけでも旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか😢
    関係ないけど、猫ちゃん飼ってるの羨ましい…♡
    猫ちゃんも知らない人が頻繁に出入りして、ストレスが心配ですね😥

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    つわりの時にされたら、かなり辛いですね…。
    姉は冷凍しておける物や、解凍してグリルで焼くだけの魚や、出汁の素がついたおでんセットなど、夫でも簡単に作れる物などを買ってきてくれているので、それで充分なのですが…。

    カレーが大量に残ってる状態で肉じゃがを大量に作られ、夫も「カレーと肉じゃがって材料も作り方もほぼ同じだよね?何で同じタイミングで作るんだろ?」って言っていたので、「私じゃなくて自分の母に聞けー!」と思いました。笑
    一応夫から言ってもらい、今日は来ないことになりましたが、明日明後日はどうかな…💦

    猫を4匹飼っているのですが、その中の1匹が私のことが好きすぎて、入院中にストレスで暴れ、他の猫を怪我させてしまいました。退院してからも赤ちゃんに遠慮してか、全然甘えに来なくなり、その代わりに他の猫達に当たり散らしています。そんな状況で更に声のでかい知らない人が毎日のように来て、少し追い回されたり、話しかけられるのは相当ストレスだろうなぁ…と思っています😢

    • 2月13日
  • ふらん

    ふらん

    好きなときに食べられるものが一番嬉しいですよね☺
    「食べなかったら捨てて!」って言われるけど、食べ物粗末にしていいなんて教育受けてないし😂
    猫ちゃん遠慮してるんですね😢
    明日も来そうだし、猫ちゃんのストレスになるっていうのも伝えてもらっては?
    言い方が難しいけど、環境が変わってストレスがたまり、慣れない人がいると凶暴化するので〜とか…
    ほんと伝え方とか考える時点でストレスですよね🤣
    なんのアドバイスもなく私の愚痴みたいになってしまってごめんなさい💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、私と同じようなことで悩んでいる方もいるんですね…😅
    ちなみに今気づいたのですが、今日お昼ご飯食べていませんでした💦身体が欲していないのかな。笑

    猫のことも義母には「猫は目を合わせたり、無理に近づいたり、大きな声を出すとビックリするんで、本当にちょっと静かにしてください」って言ったんです。あと「猫ちゃん達は赤ちゃんにビックリしてるのかな?!」って言われたので、「いえ、多分お義母さんにだと思います。」と。笑
    夫には「絶対猫達のストレスになってるから!」と伝えました。
    早く落ち着ける環境を作りたいです😂

    • 2月13日
  • ふらん

    ふらん

    周りには「羨ましい!贅沢!」って言われるからあまり愚痴れないですよね😅
    食べたいものを楽しく食べる感覚を忘れちゃったんですかね😥
    何かおいしいものを…って言いたいけど、産まれたばかりだと外食で気分転換も出来ないですもんね😭

    そして義母、無駄にポジティブ🤣
    ほんと落ち着きたいですよね…
    せめて自分の子供には絶対同じことはしないって心に決めてます。笑
    旦那さんが上手にあしらってくれること祈ってます!🙏

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、私の姉達からは良かったね〜、お義母さんが来てくれるならだいぶ楽だね〜と言われます。全然そんなことなかった〜😭
    土日は夫が休みなので何か買ってきてもらいたいです。でも金曜日に来てまた大量に作るんだろうなぁ…。
    義母は超絶ポジティブです。笑
    私も将来、嫁には余計なことしないでおこうと心に誓いました😂
    あとは夫経由で色々言ってもらおうと思います。夫ものほほ〜んとした人間ですが…💦
    ありがとうございました😊

    • 2月13日