※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
子育て・グッズ

初めて10ヶ月の息子と一緒に飛行機に乗ることになります。飛行機の準備や授乳についてアドバイスをいただける方いますか?

生後10ヶ月で羽田から福岡の実家へ帰るため
初めて飛行機を利用しようと考えています。

主人はなかなか連休が取れないため、
息子と2人きりになりそうなのですが、
2人きりで乗られたことある方、どんな風に準備して乗りましか?やはり気圧の影響で泣いちゃったりしますよね?
(スカイマークの予定)

それから、完母で育ててます。
なので哺乳瓶で飲む習慣が無く嫌がります、、
隣が男性だと尚更のことですが、
授乳ケープあっても授乳するのは不安だし、
人目も気になりますよね、、
混合にしておけばよかったと後悔です💦
その辺もアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

もいもい

二人きりでは無いのですが、羽田から四国までの飛行機を2度経験しています。
完母ですが、授乳ケープで離陸の時に授乳し寝かせてました。
周りでも授乳ケープ使っている人いましたし、私は気にせずあげちゃいます😁
席が狭いので、隣の席に迷惑がかからないよう、おやつやおもちゃであやしてました。
おむつがえシートが後ろの方なので、万が一のために後方の席をとりました。
授乳には奥の席の方がしやすいかもしれませんが、あやすために席を立つ可能性があるなら通路側が安心かもしれませんね。

  • おーまま

    おーまま

    授乳ケープで授乳されている方が多くて意外でした!!
    あとは自分の気持ち次第ですね😅
    後方の席を取った方がいいとは全く知らずだったので教えていただき助かりました💓

    • 2月13日
moom

生後4ヶ月から帰省のために利用しています😊

2人きりは緊張しますよね。良く分かります!
私の場合ですが、
⚫︎座席はなるべく後方を予約→CAさんが色々声掛けしてくれるし、立ってあやす時にトイレの前あたりだと楽。
⚫︎荷物は使う物最低限を取り出しやすいように前の座席ポケットや、足もとに用意→子どもを膝に乗せたまま色々取るのは本当に大変です。
⚫︎離着陸時の気圧変化への対応はストロー飲みが出来ると楽です!授乳も何度もしましたが、子どもを抱いたままケープを巻くのは汗だくになります💦薄いおくるみなどを前にかけてあげたりしていました。

2人の時は授乳や、なによりも荷物の取り出しがしやすいように、隣の席が空いているとかなり楽になります。
空いている時期や時間帯を狙うといいですね。

ちなみにうちも、機内でぐずった事はないです😃
意外と寝てくれたりしますよ。
それから地味なポイントですが、優先搭乗で先に乗るのもいいのですが、あまり早すぎると、待ってる間にぐずられた時に機内が狭いので結構大変です💦

  • おーまま

    おーまま

    返信が別のところになってしまいました💦すみません。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 2月13日
  • moom

    moom

    ベストアンサーありがとうございます!
    たしかに4ヶ月より今の方が楽ですねー😃
    授乳しなくてもいいし、ぐずればおやつをあげられますから👌
    最近はパックのジュースをあげたりしていますよ!
    私も授乳はスワドル使っていました😄
    練習していった方がいいかもです。
    お隣が空席でない場合、ひじを畳んでやるのが地味に難しくて💦

    • 2月13日
  • おーまま

    おーまま

    いまのうちに離乳食をしっかり進めて
    ストロー練習とスワドルで授乳練習
    など準備着々と進めていきたいと思います‼️😀
    本当に色々参考になります💓

    • 2月13日
ゆきだるま⛄️

今まで何度も北海道から東京に飛行機乗せましたが泣いた事1度もないですよ😊耳抜きだけは気をつけて離陸が始まったらすぐにストローの飲み物をごくごく飲ませてます❤️あとはお菓子、おもちゃ、パンなどグズったらすぐパクっと出来るものなど持っていってました💕2人きりでは乗った事ないですが母と娘と息子と4人で旅行よく行くので娘は母に見てもらって息子とは1対1なので状況は一緒かなと思います😅💦JALだと空いてたりしたら当日カウンターで横に人こないようにしてもらえたりしましたよ!!

  • おーまま

    おーまま

    経験されてる方に教えていただけると、気持ちの面で心強いです☺️!!
    耳抜きはストローマグを持ち歩けばどうにかなるんですね✨
    10ヶ月だと離乳食進んでお菓子など気を紛らわせるものもあるんだと気づけました ᐠ( ᑒ )ᐟ
    ありがとうございます💓

    • 2月13日
いまり

これまで2人きりで2回、飛行機に乗って帰省しています😊
乗る前は緊張しますが、案外大丈夫🙆‍♀️ですよ!
*座席は後方、通路側がベター
*ケープ使用での授乳も大丈夫
*お気に入りのおもちゃで遊んでもらう
などで飛行機✈️乗り切っています。
何より、CAさんが頻繁に声かけてくれますので助かります。
乗った際に、空席があればそこに移動して授乳してよいか確認したりもしました。快く受け入れてくださいました。
また、平日だと割と席変更も可能なほど空いてると思うので、当日カウンターで席変更依頼してもよいかもしれません。
楽しんでくださいね😊

  • おーまま

    おーまま

    皆さん、意外にも大丈夫ですよという言葉をかけてくださるので
    ホッとしてます😌✨
    当日はなるべく人の少ない時間を選んで、カウンターで変更可能か聞いてみようと思います‼️

    • 2月13日
まぱぴこ

私も羽田から佐賀まで何度か一人で帰ってます。

完母で、着陸離陸の時はケープでおっぱいあげてます。

一番後ろの窓際の席が空いていたら、斜め後ろから ちち や背中 が見える心配がないので気楽です。
突然息子がケープをめくったりするので😅
ストロー飲みができるのであれば、マグとかも何時でも出せるように、前のポケットにいれてます。
(機内では気圧の影響で、開けたら突然でたりするので気をつけて下さいね)
一応、オモチャもいくつかすぐ取り出せるようにしてあやしながら乗せてますが、けっこうあっという間に着いてしまいますよ🙆

  • おーまま

    おーまま

    2人きりで利用されてて凄いですね‼️
    意外とケープで授乳が可能だとわかり安心しました💓😌

    なるべく後方の席を取るようにしたいと思います!身軽で乗ることも重要そうですね!!
    ありがとうございます⭐️

    • 2月13日
おーまま

凄いですね!4ヶ月だと一番大変そう😭
この間、主人と新幹線にひやひやして乗ったばかりなので
飛行機はなおのこと緊張です💦
ポイントわかりやすく教えてくださってありがとうございます!
本当に参考になります😢💓

授乳専用ケープは持ってないので
スワドルを持っていこうと思いますが大丈夫ですよね?
優先搭乗利用しようとばかり考えてたのでめっちゃ参考になります‼️