※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
その他の疑問

ピアノ教室を探しています。個人でされてる先生の所がいいかなー? と思…

ピアノ教室を探しています。
個人でされてる先生の所がいいかなー? と思いつつ、
ヤマハやカワイの教室も気になります。

皆さんどうやって決められましたか?

また、滋賀県 長浜市 で探してます!地元の方、どこに通われてるか教えてください!

コメント

すみりんちょ

私自身がヤマハに通っていたので将来的には娘もヤマハに通ってほしいと思っています!
幼いときはグループレッスンで音楽の楽しさを感じてもらって高校生くらいになっても本人が習いたいなら個人レッスンがいいかと思います。

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    ヤマハはグループレッスンなので、休むと大変なのかなーと思ってましたが、まず音楽の楽しさを知ることが大事ですよね!
    幼い時こそグループもありですね。

• 2月13日
erichin

ヤマハもカワイも習うには特別変わりはないと思います。
私は高校音楽科⇒芸大へピアノ専攻で進学しましたがやはり良い先生に巡り会うかどうかが1番重要ですよね。
私はお隣の彦根ですが塚本楽器さんで習わそうかなと思っています。イオンのスタジオで受けられるみたいなので便利かなぁと····· JEUGIAさんはピアノレッスンは小学生からの様でした。
個人の先生はなかなか探すのが難しいので周りに聞くのが1番早いかもしれないですね。
楽しくレッスン出来ますように☺️

• rest

rest

芸大でピアノ…す、すごいです!!ご自身でもお子さんに教えられますね✨
    塚本楽器って近江八幡のですよね?私が子供の頃、グレードテストで行ったことあります!
    彦根のイオンにも教室出してるんですか?彦根は色々充実してて羨ましいです😭

• 2月13日
  • erichin

erichin

とはいえ今はピアノと無縁の仕事についているので何も活かせてません😅
    自分で教えることも考えたのですが子供が絶対ふざけそうで( ̄▽ ̄;)
    塚本楽器は近江八幡のです✨イオンの中のスタジオでされてるんですよ。長浜も探せばあると思うんですけど·····
    グレードテスト!!懐かしい響きです 笑

• 2月14日
  • rest

rest

確かに親子だと子供は真剣に習ってくれなさそうですよね😅
    でもお母さんがピアノ弾けると一緒に弾けたりして、楽しそうです!!

• 2月14日
aki♡

私自身がヤマハに通ってました!個人レッスンのときは先生と合う合わないがありました💦
大人になってから個人の先生に習いました😊 合う先生だったのでよかったです😌

• rest

rest

大人になってからも習われてたんですね!うちの子にも、大人になっても音楽を楽しんでもらいたいです😊
    個人の先生だと合う合わないがありますよね💦
    ヤマハだと、母親もグループレッスンに一緒に付いてなくてはいけなくて、なんか私のが疲れそうだなって思ってましたが、子供優先で考えたいと思います!

• 2月13日
こるほママ

自宅からの距離、発表会の有無、月謝で決めました❗
個人の先生のところに一番上の娘が通っています🎹

娘は発表会の無い方が良いっと言っていたのと、親的には月謝は少しでも安い方が良かったので個人一択で探しました☺

• rest

rest

発表会の有無は大きいですよね!
    子供もプレッシャーだし、服とかも買わなきゃいけないし😅
    個人のところは月謝が安く済みますよね!個人の先生も考えてますが、どう探せばいいかわからず、結局大手の教室に体験教室の予約してしまいました💦💦

• 2月16日