※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
子育て・グッズ

授乳に関する悩みで周囲の言葉に苦しんでいます。母乳やミルクに対するプレッシャーで自信を失い、辛い思いをしています。家族と3人で静かに生活したいと思っています。

授乳に関してもう誰にも何も言われたくないです…
相談というか…長いんですが愚痴らせてください…

母乳が少ない、出ないというのは人から見たらありえない、母である私の努力不足なんでしょうか?
私は母乳一本でまぁ出来ればいいな、無理だったらミルクでいいやー。と妊娠中考えておりました。
出産して頑張ってあげていましたが乳首に血豆が出来たり、うちの子がよく飲む子であったため母乳だけでは足りないと判断し、ミルクを足してきました。

そこで第一の試練です。1ヶ月検診で母乳推進の先生に母乳でなければいけない、十分体重は増えているから泣いたら母乳、泣いたら母乳を繰り返しなさい。と指導されました。その通りやりました。我が子は朝起きてから夜ミルクを足されるまで泣き続けました。抱っこし続けておっぱいをくわえさせたままの生活をしました。眠れない苦痛と乳首の痛みで毎晩泣きました。

第二の試練です。生後2ヶ月、一週間違いで子どもを産んだ友達とよく連絡を取り合っていました。同じのように母乳で悩んでいたのが、友達は添い乳をきっかけに母乳一本でいけた日が出来たと連絡がきました。添い乳をしてみました。1時間半くわえさせて乳首が痛くなりやめました。子どもは泣き、乳首は限界だったのでミルクを足しました。おかわりをして120mlも飲みよく寝ました。私のおっぱいは出ていなかったのだと、子どもに申し訳なくまた泣きました。友達からも、もう少し練習してみたら?などと連絡がきたりしてあまり返事できなくなりました。

第三の試練です。2ヶ月半になり友人達がお祝いにと我が家に遊びに来てくれるようになりました。もうおっぱいは出ないものだとミルク寄りの混合にしていました。すると…我が家にきた友人に「ちゃんと吸わせた?吸わせてて出ないなんてことある?」と言われて、ミルクの決心をしていた私の心はボロボロにまた崩れました。

第四の試練です。生後3ヶ月半、「ミルクだから3時間はあけたい」と泣いてる子どもをあやしながら義母に話したら、「誰がそんなこと言ったの?笑 今の人は情報が多くて大変だね笑 泣いてるんだからあげたらいいのに」と言われてしまい、また人に自分の心を壊されていく音が聞こえました。

第五の試練が起きました。生後4ヶ月、授乳に苦労したという義姉にミルクの乳首のくわえが浅い、唇が入ってる、うちはこうやった、くわえが浅いと子どもは疲れて飲まなくなるなどとコンコンと話をされました。
ずっと唇が入ってしまうことは悩んでいましたが飲んではいましたし、唇を直そうとするとそれ以上嫌がって飲まなくなるので、それが怖くて矯正出来ず今まで来てしまいました。

ここまで読んでくださった方がいたなら本当にありがたいです。考えすぎと言ったらそこまでですが、母乳で泣きながら挫折した私にとってミルクにしてもまた周りにこんなに言われるのかと、それでも標準で育っているから、という私の少しの自信がガラガラと音を立てて壊れていくのが分かります。母乳もだめ、ミルクもあげ方がよくないと周囲に言われこんなに辛い思いをするから誰にも会いたくなんてないです。気にすることない、大きく育ってるよという主人とひっそりと3人で暮らして生きたいです。

コメント

ままり

私自身と、旦那がミルクで育ってます。
私は痩せ型のチビですが大きな病気も盲腸だけで骨折したりもなく大人になりました。
旦那はガタイ良くて格闘技やってる?ってみんなから聞かれますし一回も大きい病気することなく大人になりました。
ミルクってそんなにダメですかね?
わたしはいいと思いますよ❤️

• ぽんす

ぽんす

回答ありがとうございます。
    お二人もミルクで育ったのですね。実は私と主人もミルクで育ったらしいです。二人とも健康そのものです。しかし義母には色々言われてしまい…なんとなく会話の中ででた一言だとは思いますが。。ありがとうございます。

• 2月13日
りー

赤ちゃんがお腹が張って、満足するやり方で良いんですよ💕周りが何と言おうとお母さんは、ぽんすさんですから!!!
一生その周りの人達が、ぽんすさんの子供にご飯をあげて育てていくんではないのですから^^

• ぽんす

ぽんす

そうですね。母は私一人で育てるのも私ですね。ありがとうございます。

• 2月13日
あゆみ

気にするな‼︎って言っても気にすると思います。
だけど、ぽんすなんの精神状態が心配。
おっぱいが無理なら、ミルクでもいいし、そもそもおっぱいが偉いわけでもない。ミルクの何が悪いのか。
まぁ検診の先生は仕方ないとして、友達の心無い発言にムカつきます。(お友達の悪口言ってごめんなさい)
しばらくの間、周りとの接触をやめてもいいと思います‼︎
ミルク育児に専念でき、ぽんすさんの思うままの育児を楽しむべきです‼︎😊😊😊😊😊

• ぽんす

ぽんす

私も今吐き出させてもらって、もはやイライラしてきたんで悪口で大丈夫です!笑
    ありがとうございます。

• 2月13日
ばむ

毎日お疲れ様です。
周りに色々言われると辛いですね…。母乳神話にも疑問を持っています。

私自身も母乳がほぼ出ず、とっても苦労し、悩みました。なので、人ごとではないというか…。

ぽんすさんが決めたことなら、誰にも文句を言う筋合いはないと思います!!ぽんすさんのお子さんなんだから!

私は、4ヶ月で完ミにしました。鬱になりかけていましたが…お腹いっぱいミルクを飲んだ時の娘の満足そうな表情を見て、決めました!

ミルクに替えたら気持ちも楽になり、娘もよくあそぶようになりました。
周りにも色々言われましたが、離乳食が始まると友だちとの話題もそっちになり…。ミルクかどうかなんて、ほんの一瞬のことなのだと感じています。

話はそれましたが…
ぽんすさんと娘さんと旦那さんで決めたことで、やっていけばいいと思います!!

• ぽんす

ぽんす

本当、母乳神話なんなんですかね。話通じないなーって思います。ありがとうございます。

• 2月13日
はる

周りの人に言われると
本当に心がボロボロに
なりますよね……

お母さんは赤ちゃんのために
今まで頑張って
頑張って頑張ってきたんですよね。

もし今後、周りの人に
母乳のことを
言われたら、

今まで頑張ってきたので
もう言わないでください……
やれるだけのことは
してきたんです。

ってハッキリ言って
いいと思います。

ミルクで元気に育ってる子は
たくさんいます。

お母さんが楽しく
育児出来る環境が
1番ですよ!!

• ぽんす

ぽんす

そうですね。はっきり言うことも大事かと思いました。特に義姉は月齢もうちより小さいのにグイグイと私へのアドバイスしてきて、?って感じだったので。ありがとうございます。

• 2月13日
ママリ

母乳信者って一定数いますもんね😅
そんなの勝手に言わせておけばいい事ですが、気になっちゃうんですね😭
私は混合で育ててますが、正直ミルクで育ててる人は大変なのにすごいと思いますよ!
母乳だったら泣いたらおっぱい出せばいいだけだけれど、ミルクだと3時間開けなきゃいけないし、作る手間もかかる、夜間も起きてあげないといけない、常に買い足しが必要…すごく頑張ってらっしゃるんだなーと感心します🤔
あと、うちの娘も哺乳瓶で飲む時に未だに唇が中に入ったまま飲みますよ🤣
何度も直そうとしましたが結局その飲み方が好きみたいなので諦めました笑
それでもちゃんとゴクゴク飲めてるし、気にしなくていいですよ!

• ぽんす

ぽんす

唇が中に入ってしまう子がここで返事くれた方の中にたくさんいてすごく安心しました💦うちだけじゃなかったー!って!ありがとうございます。

• 2月13日
千晴

文書を読んでいて、心が痛くなりました。母乳が出にくかったり、乳首の痛さは人それぞれですよね。
私もずっと痛さに耐えながら初めの頃は咥えさせましたが、よく飲む子だったのでミルクも飲ませてました。
産後間もなく、母が亡くなり母乳をあげる気力がなくなりました。
そこからはずっとミルクです。
色々な人から、母乳は出ないの?もぉミルクだけ?と言われました。
その度に胸がギュっと締め付けられるような感覚でした。私だって母乳が出ればあげたいです。
でも、離乳食の時期になればそんな事は聞かれなくなりました。堂々とミルクです!と言えるし、母乳だろうがミルクだろうが愛情は変わりません!
添い乳じゃないと寝れない、断乳が大変ともよく聞きますが母乳の方もそれなりに悩みはあるんだと思います💦ミルクだと旦那もあげれくれるし、時間気にせずに出かけられてひとりの時間も持てて私には合っていたと思います!
人に何を言われようが、自分の負担にならないでお子さんと関われるのが一番だと思いますよ!大丈夫です😊

• ぽんす

ぽんす

お母様亡くなられて千晴さんも大変でしたね。人から言われて胸がギュッとする感じ…本当にそれです。なんとも言えないあの感じ。たしかに離乳食が始まったらみんな同じですね。ありがとうございます。

• 2月13日
m

毎日おつかれさまです。
大丈夫でしょうか?

授乳のことって色々言われますよね。
わたしも結構早い段階で母乳は挫折して今は完ミで育ててます!
わたしも結構言われました。
母乳じゃないの?と聞かれるのが苦痛でした💧

母乳だろうが、ミルクだろうが
赤ちゃんが元気に育ってくれれば結果オーライですよ😊
それに、うちも吸い方が下手で
哺乳瓶でもチュッチュ音が鳴って、唇が巻かれてる感じでしたが
気付いたら上手に吸えるようになってました😊
旦那様は寄り添ってくれてるようで安心しました☺️
もし人と会うのが嫌になってるなら、無理に会う必要もないです。
子供が体調悪いというと、またなんか言われたら嫌だと思うので
自分自身があまり体調悪くないとかなんとか言って、自分の気持ちが収まるまでは無理に会う必要なんかないです!
大丈夫。

• ぽんす

ぽんす

やはり人から母乳のこと聞かれるの本当に苦痛ですよね。
    しばらく体調を理由に会うのは控えようかと思います。ありがとうございます。

• 2月13日
ままり♡

わたしも母乳にこだわってましたが
それよりも
ストレスになったりママの方が寝不足になるのであれば
ミルクあげていいのよ。という
助言を助産師さんから頂き..
ミルクに頼ってます!

昔の人はお乳出るの?
飲ませてる?母乳がいいわよ!と
よく言いますし
検診でも言われる時ありますよね🌀

この子なりに成長してますし
どっちにしたって何の心配もいりません!と胸張って言えます😌

• ぽんす

ぽんす

優しい助産師さんがいて羨ましいです。今考えると昔の人はおっぱい出なかったらもっと辛く言われたりした母はいたでしょうね。ありがとうございます。

• 2月13日
おにく

まず、母はあなたなんだから周りになにか言われても惑わされないこと。
それが大切だと思います。
義母さんが仰った「情報が多くて大変だね」
これは一理あると思います。

ちなみにうちは長女も次女もミルクです。母乳出ませんでした。
でも、出ないもんは出ないんだからと割り切ってました。
だって、空腹で泣いてる方がかわいそうだし、薬飲まないといけなくて母乳やめてミルクにしてる人だっているんだし、ミルクだから悪いってわけじゃないですし🙂

周りが言うことは気にしない気にしない。
これから先まだまだ、うるさい人はうるさいです。
きっとどんどん図太くなっていけるはず✌️😊

ちなみに、うちはミルクはきっかり3時間あけなくても、空腹でグズったら2時間経ってたらあげちゃってましたよ。
もう解決したかな??
もしグズるタイミングが早かったら、1度にあげる量を増やして様子見てみてください😊

• ぽんす

ぽんす

初めての出産で石橋は入念に調べて叩いて叩いて叩きまくって、結局安全ベルトつけて渡るような慎重すぎる性格なのでもっと軽く考えられればと思います。
    ありがとうございます。

• 2月13日
j

市の助産師や保健師に話を聞いてもらえたりしないですか?
私自身助産師さんに哺乳類だから吸わせればでる!って言われて食事にめちゃめちゃ気を使い完母でなんとかやってこられましたが、乳首に血豆ができるくらいで毎日朝から晩まで痛い思いをするなら断念したりお休みしたと思います。
私はミルクで育ちましたが、インフルもノロも何もかかったことない健康体です。
授乳練習のとき、助産師さんに咥え方の指導をよくされましたが結局言われたようなやり方はせずに現在に至りますし、哺乳瓶の飲み方も個性ですよ!
飲めてるんだからやりやすいやり方でいいじゃないですか✨
助産師にそういわれましたー!
なんて適当なこと言ってスルーするのが1番ですよ☺️
経験者なのに気を使えないような人たちの言うことなんか気にしちゃダメです!
旦那さんからも一言余計なこと言わないでって言ってもらうのも手かなと思います。
(私も実母に旦那から余計なこと言うなって言ってもらったことあります笑)
ぽんすさんはちゃんとできてますよ!
自身持ってください!
赤ちゃんが元気なのが何よりの証拠です!
お互い頑張りましょー✨
長々失礼しました。

• ぽんす

ぽんす

血豆ができたり出血したりしました。それもあってミルク頼みなところもありました。私も義母の件で前からちょいちょいこういうことがあったので、今回は夫に相談しました。頑張ります。ありがとうございます。

• 2月13日
kii

すごく、わかります。
母乳だからって、ミルクだからって、ちゃんと子どもは育ちます!
私も今は完母になりましたが、出産した病院が母乳推進で入院中毎日毎日看護師さん助産師さんいろんな方に指導され、疲れていたところ、乳首が切れてしまい激痛…もう、無理だ…と諦めてミルクに頼ることを決心。退院後は実母が、おっぱい咥えさせれば出る!誰でもみんな最初は痛い!我慢しろ!泣いたらおっぱい!添い乳!!と散々言われました。でも痛いものは痛いし、添い乳だって自分の体制がキツくて(やり方が違うのか背中がつりそうで…)私だってできるなら母乳で育てたかったよ!!!でも出来ないんだよ!!!とひとり悩む日々😭
二週間後に母乳外来に行くと助産師さんに、ストレスも母乳が出なくなる原因ですよ、と言われました。

ちなみに、先日助産師さんに教えてもらったのですが、最近のミルクは母乳の成分にすごく近いみたいで、3時間あけなくてもお腹が減るときがあるみたいですよ🙄💦私もそれを聞いてびっくりしました!ちょくちょく🍼あげるのは良くないかもしれませんが、考えすぎず、3時間以上経ってなくても欲しがるならあげても大丈夫みたいです☺

• ぽんす

ぽんす

回答ありがとうございます。私も添い乳はなんだかやり方がしっくりこないままでした💦
    かなりストレスも抱えてしまっていたのかなと思います。
    ミルクの件、えー!!です笑
    初めて知りました。それならちょっと硬くなりすぎず、やんわり考えながらやりたいと思います。ありがとうございます。

• 2月13日
おそば

周りがうるさいですね。
結局みんな「自分はこうだった」という経験談のもと、それが正しいと思ってアドバイスしているつもりなのでしょう。
絶対的な正解なんてありません。
ぽんすさんが「うちの子にはこれが合っているのだ」と思うやり方が正解なのであって、周りの言葉に傷付く必要はないのですよ。
私もミルク寄りの混合で育てましたが、(特に助産師さんや検診の時とか)完母についてアレコレ言われても「あーそうですかー」と流してました😂
中には母乳拒否やミルク拒否の子がいる中、私は混合で出来てどっちも良いとこ取り出来てよかった!!と思ってますよ。

• ぽんす

ぽんす

すっっごく響きました。私が思うやり方が正解っていうのがとても。
    いいとこ取りって考え方いいですね。そうやって考えていきたいと思います。

• 2月13日
てむてむ

私の母は1ヶ月で母乳出なくなり、私は2歳3ヶ月の娘がいますが今でも授乳してます。母乳の出は子供の飲み方が上手かどうかも関係あると聞いた事はあります。
でもミルクで育った私も母乳で育った娘もとても健康ですよ😊お子さんがちゃんと成長してるなら母乳、ミルクどっちでもいいと思います!どっちが偉いとか愛情が深いとかないんですから!!!それにミルクも飲んでくれる方が預ける時楽ですよ😊

• ぽんす

ぽんす

赤ちゃんの飲み方も重要みたいですね。直したかったのですが治らず…
    愛情の深さは関係ないですね。ありがとうございます。

• 2月13日

ミルクでいいと思いますよ!!!
母乳推進の先生の時は1ヵ月検診後で体重も増えてた所での話しですし、2ヶ月目ぐらいのママ友のアドバイスは特に気になりませんでしたが
その後のお友達と義家族の言葉はイラッとしました。
そんなに無理しなくて大丈夫です。
ミルクでも十分じゃないですか💕
母乳って、母の免疫が含まれてるから推奨されてるんですよね?あと、コミュニケーションとしても。
母乳飲んでも風邪ひく時はひきますし、ミルクでも風邪ひかないときはひかないと思いますよ( ᐛ👐)

私はありがたいことに母乳が出て完母で育ててますが、最近飲みが良くないのでもう少し様子みて減るようならミルクに変えるか混合にしようと思ってるところです✩

プロの人の意見ならともかく、1・2度経験して母乳でうまく言った人の話なんて無視しちゃいましょ✋

お互い緩めに頑張りましょ💪✨

• ぽんす

ぽんす

イラッとしてくれて共感してもらえてすごく嬉しいです。私的にも2ヶ月の時の友達はイラっというより焦りの方が勝ってました。
    ありがとうございます。

• 2月13日
モンブラン

なんで母乳が母親の努力不足なのでしょうか‥。
確かに私も、かなり努力しました。
でも、やっぱり母乳で行けたのは私の体質や息子の哺乳力など色々な要素があっての事で、ミルクを使っている方を努力不足なんて思ってたこともありませんよ😣
私は母乳が辛いならミルクにした方がいいと思っています。
落ち込んだり、イライラしながらおっぱいあげるぐらいなら、笑ってミルクあげた方が赤ちゃんにもママにもいいと思うからです😣

ミルク何がダメなんですか?と文句いう方に聞きたいです。
私は母乳一滴も飲んでいません。
母の乳房を咥えたことすらありません。
母は母乳が出るときの不快感が大きいタイプかつあまり出なくて、第一子の時に混合から完ミにしました。
第二子の際には初乳は飲ませたものの、不快感に堪えられないことと、出ないのにもっともっとと言わんばかりに手を伸ばされて悔しかったため、すぐに完ミに切り替えました。
その次に生まれた私は「もうあの空しさを味わいたくない。療育に通う子どもでメンタルすれすれだから」という理由で、くわえさせることもなく完ミです。

この三兄弟の中で唯一アトピーでないのは私です。
インフル一家全滅の中、かからなかったのは一番幼い私でした。
風疹を兄弟まとめてかかってほしいと思い、六歳上の風疹の姉が使ったスプーンでご飯を与えてもうつらないという丈夫さです。
母乳じゃないと免疫が?そんなのその子によると思いますよ😅
愛情?母乳でもミルクでも変わらないと思いますけど?

個人的に、完母のメリットは出掛けるときに荷物がないことだけだと思ってます😅
でも、ミルクなら授乳室でなくてもあげられますし。

母乳もミルクも、そのときのママと赤ちゃんの事情なんだし、どちらを使っていてもいいと思います🤗
外野は黙ってなさいといつも思います😣

• ぽんす

ぽんす

兄弟のなかでも一番免疫があってすごいですね!私もミルクで育ったのですが昔のミルクでこんなに健康なんだからこのご時世のミルクで育たないわけなくない?と思ってドヤドヤしていこうと思います。ありがとうございます。

• 2月13日
ぴー

赤ちゃんが順調に成長されてるなら、今のままでママのやり方でいいと思います☺️👍
人それぞれですよ、それこそ!😁

緩く、楽しく、赤ちゃんの成長を見守りましょう💕

• ぽんす

ぽんす

回答ありがとうございます。人それぞれ、その通りですね。ありがとうございます。

• 2月13日
まほ

全然そんなことないですよ!!
ミルクだって健康に育ちます!!
上の子が女の子でおっぱいあげたかったんですがやっぱり痛くて、飲みにくい!って毎回のけぞられてストレスになって完ミで育てましたよ!🍼
最初が女の子だとおっぱいの吸い方が弱い子が多いので軌道になかなか乗らないって事もあるみたいです!男の子だと吸う力が強いみたいなので、二子目でおっぱい頑張ってます!
私も旦那もミルクで育ってます!ほんとグチグチ人の気も知らないで言ってくるなんて最悪です。暇かよ。
気にしないなんて今の時期できないと思いますが、どうかお気になさらずミルクだって大丈夫ですから!!むしろミルクの方が洗ったり作ったり大変ですよね😰母乳で偉そうにするのは同じ親として恥ずかしい(^_^;)

• ぽんす

ぽんす

赤ちゃんにも色々都合がありますよね。人の気も知らないでって、その通りですよね。ずっと見ていた夫は頑張ってきたんだからって言ってくれてたので、ずっと私の生活見てもないくせにって思うことにします。ありがとうございます。

• 2月13日
  • まほ

まほ

ほんとその通りです!子どもも私も大変に苦しんでたの見てた旦那だけ分かってくれました!ミルクあげるにもコツ、ありますよね😰もう本当気にしなくて大丈夫です!味方は沢山居ますから!☺️

• 2月13日
にゅもち

私も産まれて3日目から混合でした。

入院中夜間全く寝ず、
ずーっと乳首を吸い続け乳首に傷も出来たりしました。
吸わせ方助産師さんからレクチャー受けました。
唇を外にペロンと指でやってあげてと言われて、(母乳でも哺乳瓶でも)
今思えば飲むのも飲ませるのも初めてだった2人だからスムーズにできなくて当たり前ですよね💦

授乳の体勢もなかなかうまくできず大変でした。胸が小さいのも気にしていて、ずっと猫背で抱えてました😢大きさは関係ないと励まされ素直に喜べなかったり🤣

退院時にその足でドラッグストアへ。
哺乳瓶やミルクを買いに行ったのを覚えています。

2ヶ月ぐらいまで自己判断で、
母乳後ミルク多めで育てていたら
見るからに太ってきてしまったり…
(毎回母乳後に70~100㎖ミルク与えてました)

吸わさないと出ないと言われていたので何日か母乳だけにしましたが、
寝ないわずっと欲しがるわで大変だった思い出です。

その後なんと哺乳瓶拒否になってしまい…

ミルクの種類も色々試しましたが飲んでくれず、母乳のみで1ヶ月近くやってみました。

少しずつしゅっとしてきて、
1ヶ月空いて久しぶりにミルクを飲ませてみたら飲んでくれて感動したり。

元々頭痛持ちで、
私が体調不良で薬を飲んだ時などミルクには助けられてきていたので…
かなり大変でした。

夜だけミルクを追加してみたり試行錯誤の3ヶ月目でした。

とりあえず完母への目標が3ヶ月だったので、
色々続けてみて、
混合もこれからどうするか考えていたんですが、
母乳だけで何とか生活出来るようになりました。

頻回授乳ですが💦

よそは4時間とか時間空いてるらしいけどうちは2時間でほしがる…
辛い…
と思ったこともありました。

現在7ヶ月で離乳食も2回ですが、
今度は離乳食で偏食があったり。
悩みはつきませんね💦

ミルクは飲ませなくても大丈夫になりました。
パンがゆ作りにミルク使ってます。

乳首も頑丈になり、
引っ張られたりつねられていますが何とかやっています。

私の意見ですが、

正直混合は疲れます。
哺乳瓶消毒したり温度気をつけたり、
毎回洗浄するのすら夜中はしんどくて…

里帰りなどもなく、
主人も仕事で忙しく夜遅いため、
ずっと一人でやっていたらおかしくなりそうな時期もありました。

友人も完母ばかりで、
数人混合、完ミと色々だったので、
話を聞いたりしました。
やはり人それぞれだから、
自分と赤ちゃんにあったやり方でいいと思います。

• ぽんす

ぽんす

私も母乳だけにしようと思った時がありましたが、ずっと寝ずに乳首くわえたままでなければ泣き続けるというのにしんどくなった時がありました。
    哺乳瓶拒否に関しては、今私が一番恐れていることです💦
    色々と悩みは尽きませんね。ありがとうございます。

• 2月13日
だるま

今まで凄く頑張ってこられたんですね😁

母乳だろうが、ミルクだろうが、お母さんと赤ちゃんが笑顔で過ごせるのが一番だと思います‼️

誰になんと言われようとも赤ちゃんのご両親はぽんすさんとご主人さんなので気にすること無いと思いますよ‼️優しいご主人さんですね♡

そんなに真剣に赤ちゃんと向き合われてて、ぽんすさんが母親で赤ちゃん幸せですね🍀

• ぽんす

ぽんす

優しいお言葉本当にありがとうございます(´;ω;`)
    主人とまた色々考えながらやっていきたいと思います。

• 2月13日
さとくま

ぽんすさん、めちゃくちゃ頑張ってます😭
頑張りすぎなくらい頑張ってます…😢
私も一生懸命お乳吸わせても、あまり出ておらず今はミルク寄りの混合です。
ぽんすさんの旦那様が優しい方でよかったです…
当分周りとの連絡や接触を遮断していいと思います😣

皆さんのコメントを見て、私も救われました😢

• ぽんす

ぽんす

ぽちょみさんは1ヶ月のお子さんなんですね。私が言うのもなんですが、周りに最初が肝心だ、3ヶ月までが勝負だ、などと言われて私みたいにならないように…気を強くもって頑張ります。ありがとうございます。

• 2月13日
ママ

気にしすぎ。自分のペースで大丈夫

• ぽんす

ぽんす

• 2月13日
わかめ

こんにちは♪
私も周りから…義両親から色々言われ共感したのでコメントさせて頂きました。

私は義両親めっちゃうるさくてイライラします。
そして高齢出産だったので…色々産むまでも産んでからも何か気になることがあれば自分を責めていました。

でも産んだ病院で医師から
【産んだお母さんが1番偉いんだから威張っていいんだよ。】
と言われ心が楽になり威張っていいんだ♪と少し開き直ることが出来ました!!

周りの方は心配して助言なり意見してくれるのは分かりますが…うるさいですよね(。•́•̀。)💦
赤ちゃんが育っているなら問題なし♪

私だって考えて頑張ってるのに簡単にあーだこーだ好き勝手言うな!!

ミルクで何が悪い!!
ってね。

優しい旦那さんで救われますね♪

御自身を信じて…何を言われようと自分の子なんですから。
お互い頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

失礼な物言いがあったらごめんなさい…

• ぽんす

ぽんす

義両親って無下にもできなくて、かといって自分の親のように反抗もできなくて、なんだか難しいですよね。私は時々、居心地が悪いです。威張っていいって言う言葉は、私ももう少し自分を出していいんだと思えます。ありがとうございます。

• 2月13日
ゆず

息子は産まれた時からミルクで乳首咥えたこともありません。ミルクのみですが息子はスクスクと順調に成長してますよ😊そしてよく飲み、よく眠り、よく動きとてもやりやすいです!完母のママの夜中寝ない!って悩みなしで夜中も2ヶ月辺りから4、5時間はまとまって寝てくれる親孝行息子に育ってます!こどもがお腹を満たせてご機嫌でスクスク育つなら母乳でもミルクでもいいよ!って思ってます😊

• ぽんす

ぽんす

まとめてたくさん寝てくれるなんて本当できた息子さんですね!
    一番は子どものお腹が満たされることですね。ありがとうございます。
    あと関係ないですが、ゆずさんの赤ちゃんの後ろ姿の写真すごく可愛いです!

• 2月13日
そら

母乳って悩みますよね💦
お母さんが決心しても、周りがうるさいし。。

私も乳頭亀裂あったし、最初から出が悪いし、おっぱい固くて赤ちゃん加えないしで、最初の2ヶ月本当に悩みました!
今はどうにか割り切ってミルク多めの混合です。母乳は、出のいい朝とぐずったときだけです。
周りは、泣くんだからミルクでいいさー。いやいや母乳でるなら頑張って!と、人によって意見が違ったので、その場は聞いているふりして、流しました!
けっきょく、赤ちゃんにとって一番いいのは、お母さんが落ち着いて接してくれている事だと思います!
なので、今は私が落ち着いて、赤ちゃんも気持ちよく飲んでってできる環境を心がけてます!

難しいかもしれませんが、
割り切ることです!
お互いに気持ちよく授乳が、できるようになるといいですね!

• ぽんす

ぽんす

一生懸命、これでいいんだ!私が正しい!と思ってもなにか言われるとボロボロと崩れ落ちてしまう感じがあります。私も今はおっぱいをあげるのは1日のうち数回です。おやつみたいな形で。割り切るのは大切ですね。ありがとうございます。

• 2月13日
ママリ

私と同じ状況でコメントせずにはいられませんでした。混合で育てたかったけど今は完ミで育てています。

私の場合は、子供が…という訳ではなく私が乳首が痛いからもう嫌だ!という理由でおっぱいをくわえさせることをやめてしまい母乳が出なくなりました。なので母乳が出ないのは全て私の責任です…
ミルクの値段もバカにならないし、お腹空いたと泣いたらミルクが出来上がるまで大泣きしているまま待たせておかなければなりませんので、とても申し訳ない気持ちで涙が出ることも多々ありました。
生後2ヶ月くらいの頃、市でおこなっている産後のイベント?に参加した時、完母で育てている方がおっぱいをあげている横で私はミルクをあげていたのでその方に「完母羨ましいです…」とついポロっと言ってしまったら「母乳だと免疫が…とか言うけどそんなに悩む必要ないと思いますよ。それでストレス溜まる方が良くないと思う」と言われ、少し救われました。
完ミで育てている人にはまだ出会ったことが無いのですが、「無理に母乳頑張る必要ない」「今はミルクが良く出来てる」とよく言われるのであまり気にしないことにしました。
うちの子も唇が中に入ってしまう飲み方で治そうとすると怒って泣くので、飲めてるからいっか!と開き直ってます😅少し前までは体重が発育曲線の帯内にギリギリ入る所だったのですが今はやっと真ん中になりました(^^)

無理に母乳頑張る必要ないし、無理に友達に会う必要もないと思います。周りにいろいろ言われて1つ1つに傷つくこともありますが…強い味方の旦那さんが近くにいるのですから一緒に楽しく子育てしましょう😊☆☆(自分にも言い聞かせてます😅笑)

• ぽんす

ぽんす

全く同じでびっくりしました。ミルクはお金も労力も使いますよね。私も友達などから完母だと聞くと自然と、いいなぁ、羨ましい、と言う言葉が出ます。
    私も完ミの人に実際に会ったことがありません。(だからこそママリに助けられますが)それもあってか、やはり話を聞いたり愚痴を言えたりすることが少ないのも自分を保てない原因な気がします。
    ありがとうございます。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

わかります。友達に話して「わかるよ〜」と言われても私は内心「でもあなたは母乳出てたんだもんね…」と思ってしまいます。。そう思うなら愚痴らなきゃ良かった…と思ってしまったり…完ミの方と仲良くなれたら気が楽ですね😅

• 2月13日
  • ぽんす

ぽんす

あーまさにそうなんです…
    「あなたは母乳で毎回立ち上がって調乳して、飲ませて洗って消毒して…ってやらなくていいんだもんなぁ。乳出したら飲んでもらえるんだもんな。」って思ってしまうんですよね…

• 2月13日
A*M

ほんと、よく頑張りましたね(o^^o)

ぽんすさんは人の意見を聞き入れ、行動にうつすとても素直な人だと思いました。
それがときに自分を苦しめちゃうんですね(><)
やってきたことは間違いじゃないと思います(o^^o)
そしてもう十分やってきた!やりきった!と思って自信をもって下さい。

ご主人が言うようにお子さまが大きく育ってるということがぽんすさんがやってきたことの証だと、私は思います(o^^o)

鳥居

生後4ヶ月になった娘がいます。わたしも妊娠中、母乳で育てたいけど、出ないならミルクで育てよう!っくらいに思っていました。

出産後、母乳は出ませんでした..初乳はなんとか病院であげれましたが、搾乳してもくわえさせてもだめ。それでもミルクの前に必ず乳首をくわえさす。でも出ないから娘は大泣き。「ごめんね、ごめんね」ってわたしも泣きながらずっと繰り返してました。まだ希望はあるかもしれない、少しでも出るんだからいけるかもしれない、100日が目安って言うし。もう少し、もう少しだけ。ずーーっとこの状態でした。

でも頭の中では、すっぱり諦めれば楽なんだろうなって思ってて、けどあと少し、あと少しって^^;妊娠中はミルクでもいいやって思ってたのに、いざその時が来ると母乳あげたいって欲が強くなってました。
完ミの人のコメントとかで「完ミはメリットだらけですよ^^*預けるときも楽だし!完ミにして良かったです!」って見ますけど、ほんとにそのときは来るんだろうかって..

まあ、結果今は思ってるんですけどね!
でも当時はきつかったです。母としてなんとかって思ってたので。

ただわたしは完ミで育ててる友人から
「完ミでも十分育つよ!息子はこんなに大きくなった!」と言ってもらい、
ほぼ完母のいとこからは
「ミルクでも十分!母乳=愛情でも無いし!まあ、母乳のメリットは準備が楽ってことかな!笑
でもずーーっと息子を見んといけんし、預けることは出来ないし、ミルクもメリット多いよ!」って言ってもらい、
主人からは
「わたしが楽なのが一番!すぐには割り切れんかもしれんけど、ちょっとだけミルクのみにしてみたらいろいろ考えんで良くなるかもしれんよ^^」って言ってもらい、
もう母も叔母も誰も彼もが「母乳は?」の言葉も無かったです。義理母からもありませんでした。
こーんな人たちもたくさんいます^^!案外、母乳母乳って言う人は一部の人なのかもしれないですね!

そんなわたしも赤ちゃんの頃はほぼミルクだったみたいで^^;
身長170センチ超え、風邪なんてほぼ引かず!インフル?いつなったっけ..?でも母からの愛情はいっぱい^^*こんな感じに育ちました!

わたしが出産した産院は、母乳が足りないならミルクでいい、最近のミルクはすごいんだよー!って感じでした!
それに、みんな母乳が均等に出るはずありませんもんねー?周りの人がとやかく言うことではないです。わたしたち家族の子ども、育ててるのはわたしたち。所詮外野です、他の人は。だから何でも言えるんです。自分の子じゃないから。他人だから。口だけならなんとでも言えるんです。

それでもいろいろ考えてしまうのはわかります!ほんとにわたしもそうでした。泣いていました。人がいると平気だよー!って雰囲気出すのに、娘と二人きりになると泣いてミルクあげてました。ごめんねって。
でもあるとき、ミルクのことに関してはフッと楽になりました。ほんとに突然。
「え、ミルクすごいじゃん?あげてる量が目に見えるし!どれだけ飲んだかわかるし!いやー、逆に母乳ならどれだけ飲んだか分からないから、余計悩んで迷いまくるんだろうなあ..はは」って感じに(笑)準備はめんどくさいですけど(;o;)

ちなみにですが、わたしの娘も唇巻き込んでしまいます( ;∀;)上唇入ってる、入ってるー(;o;)って..ミルクで濡らした乳首を、口に入れる前に唇に付けてミルクで濡らしてあげたらいいらしいですけど、それでも出来ないものは出来ない..!
それでも飲みきりますけどね(笑)お腹が空いてたら疲れても飲みますよー!空腹には勝てない!それで飲まないならもういらないんだなーって感じです(^O^)

一度「母乳は?あげんのん?」とか言われたことありますけど、笑顔で「母乳だめだったんよー(´^ω^`)出んかった!じゃけんミルクだけ!そしたら大きくなってしまったわあ」って言って終了でした(笑)

育て方なんて人それぞれ!人が言うことは「へー、そうなんだー!」っで終わり!赤ちゃんはロボットじゃないんだし、それぞれあるのは当然!

どれだけ自分の育て方に自信があるのかは知らないですけど、言い方悪いけど頭がいい人は人にあーしろこーしろ言わないです。自分はこうだった、あなたもそうでしょう?って感じの態度は出しません。助けを求めたときにだけアドバイスくれるくらいです。わたしはこうだけど、あなたはそうなんだねってわたしのやり方も受け止めてくれます。それどころか、そうなんだー!って自分のこととは違うことを知ろうとしてくれます。

なので、自分のためにならないことは聞くふりだけしてスルーでいいかなって!わたしもミルク以外のこととかで上手く聞き流せずそのときはグサって来ますけど、その人と離れた後で(でもわたしがここまでこの子を大きく育てた!ちゃーんと、こんなに可愛くなってる!いろんな人がいて当然!わたしはわたしのやり方で可愛い子に育てる!)って無理矢理プラス思考へ持っていってます!あとは主人に話すかなあ..

まとまりなくだらだら書いてしまいましたが、ぽんすさん、もう娘さんを4ヶ月まで育ててるんです^^*ほんっとにいけないことしてるなら、もう既に良くないことが何かしら出てきてますよー!それが無いなら今のままで十分(^O^)とかいうわたしの娘も4ヶ月なので一緒くらいですが^^;離乳食が始まれば、ミルクミルク!も減ってくるんでしょうしね!離乳食に悩みそうですが( ;∀;)
お互い、頑張っていきましょうね!!

• ぽんす

ぽんす

母乳をもう少し、もう少し…っていうのがすごく良くわかります。というか、それだ!って感じです。私はまだ割り切れず、諦めきれてない部分があるからこんなに悩んでいるんだろうなといった感じです。決心しても人からの言葉にポキって折れてしまって。もう少しミルクだけの自信がつけられる日がくるまで、ゆっくり進んで行こうと思います。
    子どものミルクの飲み方に関して意外に同じような人が何人もいて安心しました💦直そうと工夫しても嫌がって、結局飲み切らなかったりするので
    だったらもう好きなように飲んだらいいよー完食だし。って思ってました。
    ありがとうございます。

• 2月13日
ま☆

私も1人目の時母乳で頑張ろうと思っていたのですが、母乳だけでは足りなかったのか飲ませても泣いている状態で、心身共に疲れてしまった時がありました。
実家にいたのですが、実母から「母乳が足りてないのは母乳の質が悪いからだ、飲ませ方が悪い、私の時は〇〇だった、、」などいろいろ言われてすごくショックだったのを覚えています!

なにもかも初めてで何が正解かもわからず手探りでやっているところに、自分を否定されているようなことをいろいろ言われるのはとても辛いですよね。

気持ちの整理がつくまで少しの間他の人と距離を置くのいいと思います。
旦那さんは理解ある方で良かったです✨

• ぽんす

ぽんす

母乳飲ませても飲ませても泣くんですよね…完全に足りてないなって私も思ってました。
    しかし自分の母親からその言葉を言われてしまうと、さすがにショックですね💦夫と母親には最低限の理解と言葉はもらいたいところです…
    人から言われるとまさに、自分を否定されてるように感じます。否定されてるような感覚っていうのがしっくりきました。しばらく人との距離は置こうと思います。ありがとうございます。

• 2月13日
さき

周りの言うことなんて気にすることないですよ!…と言いたいところですが、気になりますよね。私もミルクよりの混合です。母は私たちが溺れるほど母乳が出たようなのですが、私はあまり出ず、産後すぐは本当に悩みました。今でも劣等感があります。

ただ、最近娘が哺乳瓶拒否し出して、かといって母乳だけでは足りないので、毎日試行錯誤してミルクを飲ませています。産後すぐは直母ができず「おっぱいよりミルクが好きなんだ…」と毎日泣いていた私が、今や必死でミルクを飲ませてるなんて、想像もつきませんでした。

毎日大変ですが、子供の成長につれて新しい悩みは次から次へと出てきます。逆に、今の悩みもいずれなくなる!と思うと少し楽になりました。

かわいいお子さんと、理解のある旦那さんがいるなら大丈夫!ぽんすさんは素敵なお母さんですよ!!

• ぽんす

ぽんす

気になりますよね。相手からしたらアドバイスなんでしょうけど、指摘に聞こえるんです。劣等感、すごく良くわかります。
    哺乳瓶拒否は私も怖いです💦大変そうですね💦とにかく子どもがお腹いっぱいになること、大きく育つこと、だけを考えていきたいと思います。
    素敵なお母さんって言って頂けて涙が出ました。ありがとうございます。

• 2月13日
み

私も母乳全然でないです😢
まだ1ヶ月半ですが、ずっと吸ってもらっても10程しか絞ってもでないです。ずっと泣かれるのも私が辛くなるのでミルクよりでいってます😊
吸わせたらでるって言われますが、自分も吸わせてますが、これ以上はでえへんのやなって思います笑
乳首本当に痛いですよね😭

ミルクあげてて飲みが悪いときに義母に哺乳瓶取り上げられたことあります。無理にあげて可哀想って言われました。次はなるべく3時間。無理なら2時間半であけないといけないとは言ったんですが、泣いたらすぐミルクや、お腹すいとんやで疲れます。泣いたら泣いたで可哀想。飲みが悪い中あげても可哀想。もう赤ちゃん近づけたくなくなります笑

哺乳瓶の乳首は私も唇が中に入っちゃいます。直そうとしてもなかなか直らず😫
普通に飲んでくれてるのでいいかなって思ってます😣

ぽんすさんが楽な方でいくのが一番いいと思います!周りに言われるの気になりますよね。情緒不安定な中そんなこと言われたくないですよね😢
私も義母、義祖母に言われて悲しくなり、旦那にぼろぼろに愚痴言ってます笑

• ぽんす

ぽんす

私も1ヶ月半の頃、何も分からず乳首は痛いし周りには吸わせたら出るなんて言われるしでグルグルグルグルしていました。
    哺乳瓶取り上げられるなんて!!それは…はっきり言ってそれはめちゃくちゃ腹立ちます!!!み さんよく耐えてらっしゃる…
    ここまで大きく育ったので自分のペースでやっていけたらいいなと、少し前向きになりたいと思います。ありがとうございます。

• 2月13日
渚

毎日お疲れ様です。
私も旦那もミルクで育ちました。ミルク育児は哺乳瓶の消毒とか子供と乳首の相性、ミルクとの相性などたくさん考えることややることがあって大変だし、すごく尊敬します💦私は逆で、完ミで育てたかったです。

大人になってミルクで育ったか母乳で育ったかなんかわかりませんし、ぽんすさんが納得できる育児ができますように✨✨

• ぽんす

ぽんす

回答ありがとうございます。ミルクはミルクで時間とか排便状況とか考えなきゃならないことたくさんありますね。母乳ももちろんたくさんあるとは思います。どちらをとっても大変ですよね。
    大人になってどっちで育ったかなんて関係ないって本当そうですよね。ありがとうございます。

• 2月13日
みい

お疲れ様です😢!
今はミルクも進化してますし
母乳がいいっていう人もいますけど
ミルクでも育つし
そもそも周りはあーだこーだ
うるさいですよね😞💢!
私も最初母乳があんまり出ていないのか1時間おきとかに起きてはおっぱいだった時に友人に母乳足りてないんだね、ってサラッと言われた時になんだか腹立ちました。
母乳足りてなくて申し訳ないって悩んだり育児でも悩むことも色々とありましたが、最近は色々と開き直ってます!
周りはあーだこーだガヤはほんとにうるさい!!ストレスになりますよね!!ほっといてほしいって、
私は悩んでも仕方ないし気にしないようにしよ〜と思い何か言われても
そだね〜で流したり母親は私なんだから私の育て方で育てるの!!聞く耳持ってないです、笑
ぽんすさんの精神状態が心配です。
色々とストレス溜まると思いますが
そういう時はママリで愚痴って発散させましょう!!
ぽんすさんの味方はたくさんいますよ!
どうかゆっくり休める時は休んでくださいね😊

• ぽんす

ぽんす

そのお友達!!サラッと!!かなり!!ひどいこと言ってます!!刺さるんですよね、そのサラッと言った一言が。
    私は私の育て方、すごく響きます。
    ありがとうございます。

• 2月13日
あざみーな

たくさん辛い思いをされましたね( ; ; )
わたしもミルクに切り替えましたが、産後会う方に「母乳?」と聞かれるだけで嫌な気持ちになるときもありました。元気ならどっちでもいいのにと思います。

赤ちゃんが飲むのが母乳でも、ミルクでもお母さんは毎日たいへんですよね。みんなそれぞれ悩みながら頑張って努力して我慢して育児をされていると思います。赤ちゃんのことを大切に思うから、頑張らなきゃ!と頑張りすぎてしまいますし、周りの声が気になってしまいますよね!
でも目の前の赤ちゃんとお母さんが毎日楽しく、幸せならそれが一番です(^^)

• ぽんす

ぽんす

母乳?って聞かれるたびグサってきますよね。母乳でもミルクでも、母親は悩みが尽きませんね。
    自分のペースでゆっくりやっていこうと思います。ありがとうございます。

• 2月13日
もも

とても頑張ってこられたんですね‼︎すごいです😄ぽんすさんはとても素敵なお母さんです!

私も母乳が出ず、今は完ミですが我が子は元気に成長しています!
私も完ミにするまで戸惑いがあったのですが…一向に上手くいかない授乳に行き詰まっていた時、産院の母乳外来で助産師さんに相談した時「母乳やめていいと思う。そしたら楽になるよ。入院中からすごく頑張ってるの見て来たし!母乳でもミルクでも関係ないよ。お母さんが楽なのが一番‼︎」と言っていただき決心がつきました^_^ 頑張れる人ならまだ頑張ったのでかもしれないですが…私はその言葉に甘えて完ミにしてすごく楽になりました!!
それでも当初は完ミということに少し後ろめたさがありましたが…今では人に話すのも全く抵抗ありません^_^

他の方もおっしゃってますが、ぽんすさんがお母さんです^_^ぽんすさんが決めたこと!ぽんすさんが笑顔で過ごせるやり方が1番です!!周りの心ない声に落ち込んでしまうこともあると思います…でも、私がこう決めたからいいの!と自信を持ち周りの声は受け流して!!お互い今しかない子供との時間を楽しみましょう♫

• ぽんす

ぽんす

そうなんです。完ミでもいいはず、というかもうほぼ完ミなのに未だに戸惑いがあり決心がつかない感じなんです。でもその助産師さんの言葉にグッとくるものがあります。
    ありがとうございます。

• 2月13日
白うさぎ

自分のとこは今生後二ヵ月ですが似たような感じで母乳から近々ミルクに切り替えますよー😊
上の7歳の娘も母乳→完ミで育てましたが何も問題ありませんっ😘

自分も昔はよく悩みました。。
が、考えてみてくださいっ(*゚▽゚*)
いつまでもミルクばっかり飲まないですよ😊いつまでも赤ちゃんではいないです😊ミルクを欲しがるのは今だけですよっ😆‼︎‼︎

今度出産する友達は母乳が出ようが出まいが最初から完全ミルクでいくと言っていました😊!
人それぞれ事情もライフスタイルも違います。。ミルク、母乳、それぞれの選択肢の一つにしか違いありません(^_−)−☆

• ぽんす

ぽんす

たしかにずっとミルクは飲まないですね。今だけですね。
    ありがとうございます。

• 2月14日
くま

母乳母乳って言うのは簡単ですよね💦
人の子と比べられても、一人一人個性ありますし、ぽんすさんの赤ちゃんにだって個性があります。
私の長男はおっぱい拒否でした。おっぱいを口に近づけるとのけぞってこの世の終わりのような泣き方で拒否されました。本当に辛かったです。
生後4ヶ月にRSで入院になり、それをきっかけに母乳は諦めました。
すごくスッキリしました!
母乳で悩んでいる時って周りの何気ない言葉にすごく傷つきますよね!
確かに、母乳は免疫がつくと言いますが、母乳でもいつかは体調を崩す日はきます。それが早いか遅いかだけです。
長男は完ミで育ち、今は3歳で保育園ですが風邪はほとんどひいてませんよ。
インフルエンザもかかってません。
完ミでも子どもは育ちます。
大丈夫!!完ミで育っている子はたくさんいますよ!
ちなみに、長男は哺乳瓶の乳首の咥え方も浅く唇入ってましたよ!
ミルクが飲めてるんだから、無理に矯正しなくてもいいと思います。
咥え方が浅くて将来困ることってないでしょうしね!