※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

不妊治療中のサービス業の方が、排卵日と休みが合わず人工受精が難しい状況で悩んでいます。シフト制の不定休で希望休が取りづらく、他にも迷惑をかけられないジレンマを抱えています。同じ状況の方はどのように対処しているでしょうか?

フルタイムのサービス業で働きながら不妊治療されていた方に質問です。
現在不妊治療をしており、最近タイミングからステップアップしたのですが、排卵日と休みがかぶらずなかなか人工受精ができません。
私は旅行会社で働いており、ショッピングセンター内の店舗でシフト制のため不定休です。
あらかじめ「このあたりが排卵かな」と目星をつけて希望休を出してはいるのですが、希望休がとれたときに限って排卵がずれてしまいます😭
シフトも最低限の人数しかおらず、他の人に迷惑がかかるため遅刻や欠勤は心苦しくてすることができません。でも早く授かりたいと思ってジレンマを感じています。
同じような働き方をされていた方はどうやって治療していましたか??

コメント

ぽぽ

私自身の話ではないのですが、職場の方が不妊治療されてました。
フルタイムの医療職で担当患者もいるなかでしたが、時間休や半休を駆使し約5年間治療を続け妊娠、出産されました👶
約5年の間にスタッフが急に辞めたり、患者数が増えたりと人員不足のなかで治療もうまくいかずイライラがこちらにも伝わり仕事しずらい時期もありました、、、
でも、なにより子供が欲しいという気持ちを常に話してくださり、休むから申し訳ないとその分人一倍仕事に打ち込む姿を見ていたため、急な休みなどがあっても嫌な気持ちはしませんでした。
働かないと薬代も高いから、半休、時間休、出勤日と休日の振替などいろんなことをしながら治療していたとお話しされてました💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    私も同僚には迷惑をかけないようにと振る舞ってはいますがイライラしてしまうこともあるので、その方を見習って仕事は一生懸命こなさないとですね!
    やはり職場での理解が必要不可欠ですよね。
    私の職場の場合、店長は未婚、未婚の若いスタッフ…となかなか妊活に理解がない人が多いので相談しにくいのですが、一度折を見てみんなに妊活していることを話すのも視野にいれようと思います!

• 2月13日
とも

同じく人工授精をしていました。
わたしもアパレルシフト制で働いていましたが 、正直休みと被るなんてことは本当に稀でほぼありませんでした。
わたしの場合は店長に不妊治療中であることを伝えて、病院の日は予めシフトを調節してもらっていました。
でも これは女性スタッフが多いからこそ配慮してもらっていたからでだいぶ恵まれていたと思います。
シフトは朝からの勤務ですか?
時間をずらしての勤務はできないのでしょうか

なかなか難しいですよね。
他の職場スタッフに気も使うし かと言ってすぐ仕事も辞められない 。
ぽんさんの気持ちと体に合う治療ができるよう応援しています!

• ぽん

ぽん

女性スタッフが多いからこそできる対応ですね✨
    うちも女性が多い職場なので店長と相談してみるのもいいなと思いました。
    ただ、以前妊活していた先輩は仕事の前に病院に行くためシフト調整を繰り返していたので理由を知らない他のスタッフから冷遇されて居場所がなくなりやめた人もいたみたいで…それも女性が多い職場ならではだなと感じています。
    シフトは10時から20時までの間で8時間勤務が早番、中番、遅番といった感じで何パターンかあります。
    時間をずらして…というのはなかなか難しいと思います😭
    優しいお言葉ありがとうございます。
    ゆずこさんも出産予定日近いのでご自愛くださいね❤️

• 2月13日

私もショッピングモールに入ってる旅行会社で働いてました~(^^)
遅刻欠勤ってまず無理ですよね😱
私もそうでした…
周りに理解を得るのが大事とよく目にしますが理解されたところで病院に明後日も来てくださいとか言われても急にシフトを何回も代わってもらうのは難しいしシフトが組まれてる以上行くしかないって感じで病院に指定された日に通うのがなかなか難しかったです😭
ステップアップした段階で通う回数増えるしこれは厳しいな~と思いました。
私は治療してでも子供が欲しかったので仕事のせいで通えないのがすごく嫌だったので退職という選択になりました。大好きな旅行会社の仕事だったので本当は辞めたくなかったんですけどね😣

• ぽん

ぽん

わぁ、お仲間ですね!
    ほんっっっとうにぷーさんのおっしゃる通りで理解してもらったとしてもにもなかなか厳しいのが現状ですよね😭
    私もこの仕事が本当に大好きだし治療費も稼がないといけないので、ぷーさんのように辞める決断もできないので、仕事も治療も中途半端になってしまって…😭
    まだ職場には妊活していることを話していないので話してみます!理解されないようだったら退職も考えようかな…
    コメントありがとうございました!

• 2月13日

退会ユーザー

治療費たかいですよね😱
    遅番にしたところで病院が混んでると間に合わないとかありますし、不妊治療した事ない人だとなかなか理解を得るのは難しいのが現状だと思いますがよくママリでは理解してもらって休めるって人がたくさんいてすごいな!と思います。私自身が妊活するまで大変さが全くわかりませんでしたし😅
    私は仕事が大好きだったけど優先順位がその時は変わってしまって妊活が1番だったので病院にはどーしても通いたかったので辞めましたけど金銭的にはきつかったです笑
    今思うと辞めなきゃ良かったと思いますけど当時はなにより妊活だったので…
    ぽんさんはうまく理解が得られるといいですね❗

• 2月13日