※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶n
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が初めての発熱で、病院で風邪と診断されました。夜中にぐずって眠れない状況が続いています。解熱剤の使用について悩んでおり、座薬は寝れない時に使うべきかどうか相談したいです。

熱についての質問です🙏

現在1歳3ヶ月の息子がいます
昨日の朝方から初めての発熱です
昨日の朝方4時半頃グズって起きたので抱っこすると体と顔が熱い
熱を測ると37.5℃
その後も結構ぐずったのですが、ちょこちょこ起きて寝てを繰り返し、10時半くらいに起きて、午後一で病院に行きました
診断結果は風邪でした
昼間はわりと元気そうで、食欲もあり、笑ったり歩き回ったりもしました
が、また夜中2時半からぐずり始め、うとうとしてはぐずって起きてを繰り返し今の時間になりました
抱っこしてれば多少寝ますが、それでもいきなりビクッとして泣いて起きます
この状況で解熱剤は使わない方が良いでしょうか?
処方箋で座薬を貰った時には、38.5℃以上とかでぐったりしてたら使ってねと言われました
ネットで調べてもほとんどがぐったりしてたらと書いてありました
泣いてるという事はぐったりでは無いのだろうけど、眠いのに寝れなくて2日連続でぐずぐずしているので、もし今日も同じような感じなら座薬を使った方が良いのでしょうか😭😭

初めての事なので悩んでおります
座薬が熱を下げるだけのその場しのぎだと言うことは分かっているので日中はなるべく使わず、寝れない時だけ使ってあげた方がいいのかなぁと言う質問です
文がまとまらず、読みにくくて申し訳ありません💦

よろしくお願いします

コメント

なちゃも

8度5分以上ありますか?
あったなら、私は入れてます。
グズグズしてるのは
辛いしだるいだと思うので
入れて休ませてあげます。

  • 抹茶n

    抹茶n

    何度か測ってるんですが、高くても37.7℃でした💦
    おでこで測るやつだからとか関係ありますかね
    絶対そうですよね😭
    辛いんだろうなぁとは分かっているのですが、初めてのことなので悩んでいます
    今は幸いな事に抱っこで寝てくれてます😭

    • 2月13日
  • なちゃも

    なちゃも

    おでこで測るやつは
    誤差がすごいので
    常に脇で測るようにしたほうがいいかもです!
    お熱可哀想ですよね😭
    突発かもしれないし、三日間くらいは
    覚悟かもしれません😭
    頑張ってください!
    座薬は痛みにも効くので、私はいつも
    1回1回の間が
    6時間以上たてば入れちゃってます!

    • 2月13日
  • 抹茶n

    抹茶n

    やっぱりおでこのやつは誤差があるんですね💔
    ワキで測るやつにします!
    三日間…頑張ります😭💪
    痛みにも効くのですね!!
    様子みて使っていきます
    アドバイスありがとうございます😭💓
    とても助かりました🙏

    • 2月13日
ぶたさん@絶賛別居中✨😊

37.7あるならいれて大丈夫ですよ。心配なら半分にして入れるといいと思います。38.に行かない熱でぐずりがひどい時聞きました!

  • 抹茶n

    抹茶n

    そうなんですね!
    ありがとうございます!!
    今さっきワキで測ったら39.0℃だったので、薬飲ませて座薬入れました!
    ありがとうございます🙏

    • 2月13日
ことぼん

病院によって方針は違うとおもいますが、38.5℃以下で座薬を使うと熱が下がりすぎてしまうと言われました!

上のコメント見ましたが、座薬入れたみたいですね!😊しばらくすれば下がると思いますが、体調悪い時はグズグズ寝たり起きたりするものです💦
ママは大変だけど抱っこで安心させてあげて下さいね😊

  • 抹茶n

    抹茶n

    下がり過ぎてしまうとかあるんですね!?💦
    知らなかったので、教えて頂けてよかったです😭✨

    ワキで測ったら39.0だったので入れちゃいました😣
    そのおかげで結構寝てくれました🎉
    やっぱり抱っこ必須なのですね!
    頑張ります💪

    • 2月13日