※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
子育て・グッズ

離乳食を食べないとイライラする時、どう対処していますか?食べない日は割り切れるか考えています。

離乳食を食べてくれないとついイライラしちゃう…
イライラしてる態度なんて子供にはよくないなぁって思いその度に反省(/。\)

皆さん、そんなときどうしてます?

食べないときは今日はそんな日なんだぁと割りきればいいんですかね…

コメント

m

うちの子もそんな時ありますよ🎵
食べない日もあるのでその時はミルクに変えます!

• てっちん博士

てっちん博士

ご回答ありがとうございます。
    割りきってミルク(母乳)が一番ですよね。

• 2月11日
ゆき象

食べない日もあります。
大人だって毎日ちゃんと食べない日だってあるでしょー。

今日は欲しくないのねーと思うだけです(o^^o)

• てっちん博士

てっちん博士

そうですよね…食べさせなきゃ食べさせなきゃって焦っていたのかもです(。>д<)
    そんな風に思えるように‼

• 2月11日
みさきんご

離乳食食べてくれないとせっかく作ったのに!ってなりますよね(><)
私はそんな時はお白湯をあげてみたり、、口の中がきもちわるいかもしれないから、あげながらだと食べてくれます(*^^*)
それでもダメな時は先に母乳もしくはミルクを飲ませる!
すると離乳食食べてくれます(*^^*)その後はジュースかお白湯か飲み物をあげます

それでもだめならあきらめますね(笑)
自分も食べてみてこの味が苦手なのかな、食感が気持ち悪くてだめだったかなと考えて、、
次からは食べてくれるように日々研究ですね(><)

あせると赤ちゃんもびっくりして食べにくくなるかもしれないです
食べることは楽しいこと、おいしいなぁと赤ちゃんが思えるように私は接していけたらと思います( *˙˙*)

あと顔が下向いてたり体勢が崩れてると誤嚥のリスクや食べにくさがあるらしいですよ!

長くなりましたが、お役に立てたらうれしいです

• てっちん博士

てっちん博士

イライラしてるママみたらご飯食べるのキライになっちゃいますよね…
    まだ薄味というよりあまり味付けしてないから気に入らないのかなぁって思いながらも食べることは楽しいことって伝えていきたいと思います。

白湯やお茶を飲ませたり、体勢変えたりをイライラしないで楽しくやっていけたらいいです‼

• 2月11日
ハルりおん

離乳食は半分は捨てるつもりでやったほうがいいと聞いていたので、食べなくてもそんなに気にしてなかったです(^^;
なのでそんなに気合いいれて離乳食も作ってなかったです(^^;

• てっちん博士

てっちん博士

聞いたことある気がします。
    たまにはベビーフードに頼りながら、肩の力を抜いて作っていこうと思います‼

• 2月11日
りおまま♡

あきらめてミルクつくるなり、本人たべたがるまであげません♪

• てっちん博士

てっちん博士

食べたがるまであげない…根気との勝負でしょうか?
    割りきれるように気持ち入れかえていこうと思います!

• 2月11日
りおまま♡

やっぱり親もイライラしちゃうけど、イライラしたまま無理やり食べさせてもごはんが嫌に思われたら困るとも思ったので、特に気にせずいやがるなら今日やめておっぱいにする〜?みたいな気楽にやってました^_^;
根気勝負みたいなかんじですかね(笑)

おっぱいばかりで特にうちの子もたべなかったので、進みはおそいし体重へったり増えないとかで離乳食は苦労しました!

• てっちん博士

てっちん博士

メニューのマンネリもあるかもですが、今日は離乳食前にうんちして少し漏れたから着替えて~でバタバタしてしまったのか食べてくれなかったのでイライラ抑えておっぱいに。
    体重増えてきたころだったので不安もありますが、根気勝負でやってみます!

• 2月12日