※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

精神的に辛くなってきたので書きます。去年の11月頃に旦那が転職し1ヶ月…

精神的に辛くなってきたので書きます。

去年の11月頃に旦那が転職し1ヶ月東京で研修、その間の給料は少なくお互い貯金がほぼ無いので研修後からの生活が難しいと考え、研修中旦那から電話で実家に引っ越さないか?と言われました。
元々旦那の地元に嫁ぎ実家近くに住んでいたので週に何回も会う訳では無かったですが、それなりには会っていました。
その後旦那のご両親からOKが出たので今年の初め頃に引っ越しました。
引っ越して1ヶ月程経ちますが、環境の変化についていけてないし、それに加えて我慢してきた事とか溜め込んできた事とか全部今になって一気に来て精神的に辛い。

結婚し嫁いでもう2年近く経つのに知り合いは誰一人居らず、市の子育て支援センターに行っても初対面の人に積極的に話す事も出来ず、娘はおもちゃで遊んでるけど私は結局1人でポツンと居て行っても気疲れしてしまうし、今回引っ越して私と旦那と娘含めた8人家族+義妹の子供2人計10人の大家族で、今までこんな大人数で暮らした事ないし当然ながら家事のやり方も違うし環境は真逆で、義妹は育児放棄気味で今は週に何度か昼間お風呂に入れに来るだけで滞在時間2~3時間程度だけどその間もスマホいじったりしてるし普段は日中は旦那の祖母と私が見ているけど、子育ての仕方が違うことも多々あるし、生活リズムが違うから時々うーん・・・何だろうな?ってモヤモヤするし
義妹に関しては色々言う立場は無いけど食べた物とかたまに子供に離乳食作るのはいいけど鍋とか使ったら洗わずそのままだし(洗い物担当は私になってる)一応嫁いで家出てるんだからいくら実家でもそれくらいやれよって思ってイライラするし、旦那にそういう愚痴を言っても「ああ、あいつ本当クソだよな〜、母さんに言っとくよ」くらいしか言わず(旦那は以前子供の事で揉めて義妹が嫌い)、旦那家族は義妹に強く注意する事もあまりなく、私からすると甘やかしてる状態(あたしより2つ年上なのに。)
普段、旦那は9~10時位に家を出て帰ってくるのは日付けが変わるくらいでその頃には私も娘も寝てるから朝1時間くらいしか話せないし休みも木曜と日曜だけど昼頃まで寝てるし、旦那家族は私の事どう思ってるか分からないし、そもそも旦那は私の味方なのかも分からない、私と娘の事ちゃんと考えてくれてるのかも分からないし、味方がいない、孤独。
私の家族とは絶縁状態だから頼る事は出来ず、地元は片道3時間くらいかかるし友達に結婚出産してる人もいないからなかなか共感?してもらえず
元々デキ婚で夫婦として上手くいってるかすら分からないしこの先何十年も旦那と一緒に居るって想像出来ないし、まだ結婚して2年だけど娘が社会に出たら離婚しようかな?って少し前から考えてるけどもう離婚したいなって思うし、でも私が幼い頃両親が離婚して片親でその悲しさとか大変さは自分が1番分かってるし、これは私のわがままなのかもって我慢しようと思ったりするけどこのままだとヤバいかもって
とりあえず実家を出たいけど、私は働いてないし旦那の収入に頼るしか無いけどまだ収入安定してないし、働きたいけど保育園入れるお金も無いしもうどうしたらいいのかな?って
息抜きすら出来ない、昼間旦那の祖母が義妹の子供見てるのにどっか出かけるのも家でのんびりするのも気使って出来ないし何か思っても旦那に対しても口に出来ないしもう頭がいっぱいいっぱいになりそう

コメント

リツカ

大丈夫ですか?💦
旦那さん転職したのに3人で暮らしていけないほど少ないお給料なんですか?
もっと条件いいとこに転職すればよかったのに…と思います、、、
3人で暮らせるお金すらないって相当所得低いと思うので
託児所付きのお仕事探すか、おばあちゃんに見てもらいながら当分働いてとかできませんかね😥
あと保育園無償化するみたいですよ?まだわたしは子ども産まれてないので詳しく知らないのですが、、、
在宅ワークもありますし、内職もあるので、なんとかしてお金稼ぐことはできないんでしょうか…

離婚が頭をよぎってしまうのは分かりますが、まずお金を何とかしないと離婚しても旦那さん払うもの払わなさそうです💦