※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月で離乳食を始めたばかりで、1回の量がどれくらいが適切かと、10倍粥をいつまでブレンダーで作るべきかについて相談です。サイトによる情報の違いで迷っています。

生後7ヶ月になったばかりで、離乳食を始めて1ヶ月が経ちます。1回の量ってどれぐらいあげてますか?
サイトによって書いてる量が違うのでどれぐらいあげればいいのかわかりません💦まだ10倍粥をブレンダーしたものをあげてますが、いつまでブレンダーしたらいいでしょうか?

コメント

おかゆ 70〜80g+野菜、果物、たんぱく質60〜80g 、合わせて130〜160gほど食べてます😊
ブレンダーは、粒を残す程度でしています👌
おかゆは適当に作っているのですが、多分5倍かゆくらいですかね😌?

退会ユーザー

補足ですが、5ヶ月から離乳食開始していました😊
    徐々に増やしていけばいいと思います✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかゆ50g
    野菜30g
    お豆腐10g
    の計90gぐらいあげてるんですが、食べすぎではないですかね?
    そろそろ2回食にしていこうとおもってるのですが2回目はどれぐらいあげたらいいですか?

• 2月12日
さっちゃん

おかゆ50g、野菜30g、たんぱく質15g(豆腐なら30g)あげてます😊
1ヶ月ならその量で大丈夫だと思いますよ!
2回食は、まず半分の量からスタートで徐々に増やしていく感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ月から離乳食スタートさせてますか?あとお粥ってまだ裏ごししたり、ブレンダーしたりしてますか?

• 2月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

5ヶ月半ぐらいから始めました!
    おかゆをもう少し増やしていこうと思ってます😊
    始めて1ヶ月の頃はおかゆ30g~40g、野菜20g~25g、たんぱく質10g~15g(豆腐なら25g)だったと思います!
    その頃はもう10倍粥を粗つぶしにしちゃってました😅
    食べてくれるようなら少し粒があっても大丈夫だと思いますよ😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日10倍粥をスプーンでつぶしながらあげたら、舌でつぶしたり、歯茎で噛んだりすることなく丸呑みしてました😭お子さんはカミカミしてますか?

• 2月13日
  • さっちゃん

さっちゃん

最初は丸呑みしちゃってました😅
    あげるときに唇の上に乗せるようにするとだんだんモグモグが上手になりました!
    粒も様子を見ながら徐々に大きくしていきました😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日はもう少し手前に乗せるようにあげてみます💡ありがとうございます✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10倍粥粗つぶしであげてたとのことですが、なにで潰してましたか?

• 2月13日
  • さっちゃん

さっちゃん

すり鉢ですりつぶしてました😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月14日
ひまわり

息子は、7ヶ月半ですが、お粥50g、タンパク質10g、野菜30〜40gくらいです☺️⭐️ちなみに、お粥があんまり好きではなさそうです…😂
10倍粥のブレンダーしたの→10倍粥の少し潰したの→10倍粥そのまま→7倍粥のブレンダーって流れが正しい流れだと思いますが、うちは、粒が苦手だったみたいで、10倍粥のブレンダーから、1ヶ月後には7倍粥のブレンダーにしてます😂今は7倍粥の少し粒を残してすり潰したのをあげてます🙌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日10倍粥をスプーンでつぶしながらあげたのですが、舌でつぶしたりせずそのままごっくんしてました😭
    まだ早かったですかね…

• 2月13日
  • ひまわり

ひまわり

うちの子もそんな感じですよ😂
    でも豆腐とかは、舌を動かしてつぶそうとしてる感じなので、詰まらないように様子見つつ、あげちゃってます😅

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう2回食にしてますか??

• 2月13日
  • ひまわり

ひまわり

先週から2回食始めました😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目のほうが量少なめにあげてますか?何時と何時にあげてます??🙏

• 2月13日
  • ひまわり

ひまわり

2回目は、最初は1回目の半分の量のおかゆに少し野菜混ぜたのだけにしました😌2、3日少しずつ増やして、結構食べそうだったので、すぐ1回目と同じくらいあげ始めました🍴
    朝9〜10時と、夕方17〜18時にあげてます😊❤️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間うちとだいたい同じです😊
    朝8時頃起きてくるのでそこからチンしてあげてます!出かけてる時はどうしてますか?週末など外食にすることが多く、17時頃から外食なので2回食どうしようかなぁと💦

• 2月14日
  • ひまわり

ひまわり

出かけてるときは、まだお休みしたりしてもいいかなと思ってます😆!
    ただ毎週末は、大体、両実家に行くことが多いので、お湯でとくお粥と瓶のベビーフードをあげてます⭐️まだ食べれる食材が少ないので5ヶ月用とかをあげてます🙌自分の実家では、適当にある野菜を煮たりもしてます!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から2回食ですが、昨日の夜少しうんちがゆるかったのと、昼間吐き戻しが多かったので、今日はお休みにしようかなと思ってます💦ベビーフードにも慣れさせていったほうがいいですよね✨

• 2月14日
  • ひまわり

ひまわり

まだまだお休みしても大丈夫だと思います☺️!
    息子はベビーフードは味が濃くてびっくりしてたみたいなので、結構薄めてあげてます!でも味がついてて美味しいみたいですよ🎶

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日初めてキューピーのりんごのベビーフードあげてみたのですが、すっぱかったのか酸っぱい!!ってすごい顔してました😅濃かったのかな💦

• 2月14日
  • ひまわり

ひまわり

ベビーフードは初期のものから食塩とか少し入ってるので濃いかもですね😅息子は、びっくりして身震いしてました!笑

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄めてあげるようにします✨ありがとうございました❤️

• 2月14日
  • ひまわり

ひまわり

いえいえ☺️お互い頑張りましょう❤️

• 2月14日