※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

一歳前後のお子さんの食事メニューについて教えてください。特に野菜が苦手で、掴み食べが好きなので、他の方のメニューを参考にしたいです。

一歳前後のお子さんお持ちの方に質問です!

ご飯は毎食どんなメニューですか?
うちは掴み食べが好きでおやきやパンケーキなど自分で食べられるものばかりです💦

スプーンであげれば食べるは食べるのですが、機嫌が良くないと拒否😞
麺類は嗚咽してそれまで食べてたもの全て吐き出したのをきっかけに以降あげていません。
掴み食べメニューも偏ってきてしまって、みなさんがどんなメニュー出されてるか参考にしたいです!

特にうちは茹で野菜を食べてくれないので、野菜系はどんな料理にして出しているのか知りたいです!
みなさんのおうちの離乳食のこと良ければ教えて下さい🙇

コメント

chel**

うちも掴み食べ大好きです!!
ここ数日でスプーンであげるのを拒否することが増え(特に汁物)困ってます😭💦

うちも茹で野菜はブロッコリーとカリフラワーしか食べないです😂
あとはかぼちゃのおやき、じゃがいものおやきにほうれん草などの葉物野菜を入れたり、お好み焼き、刻んだ野菜をたっぷりとチーズを入れたオムレツとかですかね!定番で申し訳ないです🙇‍♀️

麺類はうどんしか食べないです!
細かくして出すよりも、自分たちと同じ長さのやつの方が食べました(笑)

  • まこ

    まこ


    お返事が遅くなりすみません💦

    自分でやりたいんですかね〜?
    成長としては嬉しいけど、ちゃんと食べて欲しい母としては気持ちが複雑ですよね😣

    今日、塩ゆでしたブロッコリーあげてみたら食べました!
    今までただ茹でただけだったんですが、塩味がついてるとやっぱり食べますね😂

    オムレツに入れるのいいですね!
    あまりやったことないので、試してみます😉

    和光堂の短いうどんあげたら吐いちゃったので、もしかしたら細かすぎて食べづらかったのかもしれませんね💦
    少し長めにして出してみようと思います!

    ちなみにうどんは乾麺使ってますか?

    • 2月13日
  • chel**

    chel**


    本当その通りです💦

    うちもただ茹でたやつは食べが悪くなってきたので、塩茹でしたり、おかかや胡麻、チーズなどを和えたりもしてます💓びっくりするくらい食べが違いますよね😂

    乾麺茹で時間長いので(せっかち😂)茹でうどん使ってます♪
    4分割くらいに切ってから茹でると、今のところ丁度いい長さのようです😊

    • 2月13日
  • まこ

    まこ


    本当全然違いますよね😂
    私も、いろいろ使って和えてみます!

    茹でうどんですね✍
    マンネリ脱出したいので、買ってきてみます😊

    • 2月13日
mimi

手づかみ食べはほとんどしないのであれですが😅
サンドイッチやおにぎらずは掴んで食べます✨
最近は出先であげることも多く、汚れないようスティックおにぎりにしたりしてます🍙
麺類も好きなのでうどんやパスタは1食は必ず食べます。あんかけにしたり麺を細かくハサミで切ってもおえってしちゃいますかね?🤔
野菜は細かく切ってミートソースにしたりあんかけ、おみそ汁、オムレツの具にしたりですかね!

  • まこ

    まこ


    スティックおにぎりですか!
    考えつきませんでした😲
    今度外で食べる予定があるのでやってみます✊✨

    元々あげ始めた時からうどんはあんかけにしようが、さらさらのお汁だろうが反応がイマイチでした💦
    うどんは和光堂の細かくなってるうどんを茹でてあげてました。
    吐き戻した時はたまたまかもしれませんが、熱まで出したので怖くなってしまってそこからあげてません…😞
    パスタは以前食べてたのですが、スプーン拒否でこっちも面倒になりしばらく出してません😓

    最近、スプーン大丈夫な時もあるのでパスタから再開してみます!
    ちなみにですが、うどんは乾麺使ってますか?

    味噌汁あげたことないので、試してみます😄

    • 2月13日
  • mimi

    mimi

    ゆでうどん使ってます🎵
    だいたい1食で半パック使います~
    袋あける前にめんに半分の切れ込みをいれます(わかりますかね?💦😅)
    うちも和光堂の細かくなってるやつ全然食べなかったです!実家でゆでうどんにしてから食べるようになりました笑
    もちもち感が良かったのか謎ですが(笑)
    パスタというか最近はマカロニ?ペンネ?よく使います!早ゆでのやつです✨

    • 2月13日
  • まこ

    まこ


    茹でうどんなのですね✍
    切れ込みわかります!😊
    和光堂のうどん食べなかったんですね💡
    うちだけじゃないってことは美味しくないんですかね〜💦
    うちも茹でうどん今度試してみます!

    ねじれたやつですかね?😄
    スーパーで見てみますね!

    • 2月13日