※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
お金・保険

扶養外で働いている女性が、年収の報告で103万円を超えてしまった場合、会社に報告するべきか、確定申告が必要か相談したいです。

わかる方がいましたら教えて下さい🙏

去年の事ですが、私は扶養外で働いていますが育休あけで年度途中から仕事復帰しました。
夫の年末調整で妻の年収を報告する項目があり103万以下にマルをして出しましたが今月頂いたプリントで103万6千円稼いでいたことがわかりました。

オーバーしてしまっているので会社に報告すれば良いのでしょうか❓
それとも確定申告しにいく必要があるのでしょうか❓❓

コメント

ぽっくる

所得は書きますが、収入を書く欄ありましたっけ?

平成30年の書類か、平成31年の書類かにもよりますが…平成31年の書類なら次の年末調整の時に訂正すれば良いと思います。

もし生命保険等、ご自身で支払って6000円以上控除を取ってるなら、気にしなくても良いです。

• ペコ

ペコ

所得の事ですね💡

平成30年度の年末調整です。

生命保険の控除があるので大丈夫かもしれないとは思っていたのですが、知識不足でどうやって確認すれば良いのか分からなくて質問させて頂きました🙏
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日
  • ぽっくる

ぽっくる

平成30年の書類なら配偶者特別控除申告書でしょうか?
    ご自身の所得は源泉徴収票で確認できますよね。
    生命保険料控除&社会保険料控除(雇用保険含む)が合わせて6000円を超えているなら、問題ないです。

• 2月12日
  • ペコ

ペコ

保険料控除で6000円以上控除されているので大丈夫そうです🙆
    ありがとうございました🙏

• 2月12日