※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
子育て・グッズ

認可保育園へのエントリーを悩んでいます。現在の保育園は良いが、教育熱心な認可保育園も魅力的。子供のストレスを考え、どちらを選ぶか迷っています。

4月からの認可保育園の募集にエントリー中ですが、辞退しようか悩んでいます。

11月から仕事復帰したのですが、認可保育園には入れず認可外保育園に通っています。
12月に認可保育園4月入園のエントリーをするときも悩みましたが、教育や食育に力を入れているところに惹かれエントリーしました。
けど、最近楽しそうに保育園に行く姿を見て、わざわざ変えなくてもいいかなーと…

それぞれの園の特徴は以下の通りです。

◎近所の認可保育園(認定こども園)
・市内人気No.1のマンモス園(0歳児〜年長で300人くらい)
・食育に力を入れていて、園内で手作りの給食、おやつ
・英語の先生(留学生3人、ネイティブ2人)と体操の先生が常駐し時間内教育が0歳児からあり、年長さんからは茶道教室もある
・時間外有料任意制で音楽、水泳教室等もありとにかく教育熱心
・保護者にも求める教育像が高く、出事も多い
・グランドも広く、園舎も最近改築されて広くきれい
・家から車で5分

◎今通ってる認可外保育園
・少人数制(満1歳〜年長で30人くらい)
・月、水、金は業者の宅配弁当
・火、木はパン給食(パンが支給されおかずのみ持参)
・年少さんから時間内教育で英語、水泳、絵画、年長さんから太極拳教室
・あいさつやお返事、ひらがななど小学生にあがるまでに必要であろうことは教えてくれる
・教室、グランドは狭い
・親の出事は少ない
・家から車で30分

3ヶ月通ってみて実感したのは、
・少人数なだけあって、インフル等が流行しにくい
・認可外だと言っても、児童センターの経営もしており、市役所とのつながりが全くないわけではなく安心
・悪く言えばテキトーなのかもしれないが、結構融通がきく

以前も似たような質問をさせていただきました。
そのときはやっぱり認可保育園の方がいいだろうというご意見の方が優勢でした。
私自身、一度は覚悟を決めたつもりでしたが、子どもにストレスをかけたくないという思いが強くなってきてしまいました。

コメント

さー

金額面はどうなのでしょうか??あと4年ともなると結構かかるのではないでしょうか?金額的に全然認可外でも大丈夫だという事なら無理に変えなくてもいいんじゃないでしょうか?

• しの

しの

保育料は全然高くありません!
    フルタイムの共働きなので、むしろ認可保育園の方が高くつくレベルです!

• 2月12日
やままま

このふたつの比較だと、わたしなら認可保育園に預けるかなと思います。
1歳3ヶ月なら今から充分にお友達も出来るでしょうし…

• しの

しの

そうなんです、そこが気がかりなんです。。。
    広いグランド、広い園舎で、たくさんのお友だちといっぱい遊んでもらいたいですよね(>_<)

• 2月12日