※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ファッション・コスメ

マンション 1階にお住いの方、または住んだことのある方、住み心地はい…

マンション 1階にお住いの方、または住んだことのある方、住み心地はいかがですか?


月末に転居します。
候補が2軒あり①築18年 鉄筋コンクリート 7階②築12年 鉄筋コンクリート 1階です。

これまで転勤族ということもあり色んなマンションに住みましたが1階の経験がありません。大抵5階以上でした。

1階はメリットも勿論あると思いますが、デメリットとしてよく言われる…

・虫で出やすい
・防犯面
・湿気問題

などがとても気になっています。
内装やマンションの作り?とかは②の方が圧倒的に良いらしいのですが。
遠方なので私は直接内覧出来ません。

何かご存知の方がいらしたら是非情報お待ちしてます!

コメント

める

1階だと防犯面など不安なことはあるとおまいますが男の子がいる家庭なら部屋で走り回ったり騒いでも下の階の人に迷惑がかからない。 ちょっとした庭?みたいなのがついているところなら公園まで行かなくても遊べたり、夏はプールや水遊びができるので子供がいる家庭ならメリットもありますよ🙆

咲や

私が過去に住んでいたのは鉄筋コンクリート築約40年の一階だったので、それぐらいの築年数なら湿気問題も地盤や周辺環境(水辺とか)に問題ないなら特に気にしなくていいと思います
防犯面も周辺環境次第(治安次第)
オートロックついていても、それ突破出来れば何階でも大差ありません
むしろ上の階の方が鍵かけない率高いそうです😅
過去に子供が行方不明になった事件で、犯人は同じマンションの住民だったとかありましたし😅
虫も周辺に水辺や公園が目の前とかでなければ一緒です
三階とかでも外壁に蝉いましたし😅
蚊はエレベーター乗って上行きますし😅

あーちゃん( ´ ▽ ` )

以前一階に住んでました(^^)
私は凄い過ごしやすかったです!
買い物も楽、忘れ物した時もすぐ戻れる、足音を気にしないとか。
ただ東向きだったので一日中電気をつけてないと暗かったり寒かったりです。湿気とか特に気にならなかっです♬

✬✬✬

シャーメゾンタイプの1階住んでます。
旦那と同棲するときに引っ越したのですが、新築でもう1階しかあきがない状態でした。
いまは住み始めてなんだかんだ4.5年経ちました。
私も同棲する前はマンション3回変わってますがどこも2.3階以上にしてましたし、初めての1階で防犯がとても心配でした。
以前従姉妹の子がマンション1階住んでたときに空き巣に入られたこともあって余計に心配で。
一応今のところなんともなくって、
洗濯物も一晩外に干しっぱなときもありますw
シャッターついてるので、1泊以上家あけるときは締めてます。
虫は、、冬以外は蜘蛛がよくでますw
幸いそこまで苦手ではないんですけど、これから子供が見つけてなんか触ったり口に入れたり、潰したりしないかなと心配です。
湿気問題もそこまで気にしたことはないですね😌
洗濯物も外に干すと思うので、ベランダが大通りに面してたりしてたらちょっと嫌ですし、気になるのはそれくらいでしょうか。
わたしはマンションからすぐ出られて意外と便利だと思ってます🤣

cinnamon

皆さん、コメントありがとうございました!読みながら「それもそうだよね、、」と納得でき、1階の物件にしました。
7階の物件は立体駐車場の該当箇所にうちの車の車高が合わず他の月極も5分以上歩かないと空いてないとの事で、これはもう1階にしとけと言われてる気がしました(*_*)
虫や防犯面の対策はしっかり個人でも行おうと思います。2年過ぎれば引越しも可能なので最悪それも視野に入れながら…。