※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

子供の入園について相談中。上の子だけ入園できるか、また2人同時に入園する際、仕事探しとどちらが先か悩んでいる。

愛知県豊田市の越戸町に住んでいます。

今、専業主婦でこの先は就職しようとしています。

子供は現在1歳10ヶ月と1ヶ月の子供がいます。

そのうちこども園に入れようと考えていますが、今は乳児は空きがないと市役所で言われました。
①上の子だけ入園したい場合下の子を見るので専業主婦ということになりますが上の子だけ入園希望を出せますか?

②2人を同じ時に入園したい場合、これから仕事を探すのですがこども園を先に見つけますか?就職先を先に見つけた方がいいですか?

無知ですみません。

コメント

麦

上の子だけの場合お子さんが年少まで無理です。
認可外に下の子を預けて働きに出るならいいと思います。

就職先を見つけてからの方が入りやすいと思います。

  • えな

    えな


    ありがとうございます!!

    • 2月12日
  • 麦

    いえいえ(^^)
    仕事したい理由の緊急度が高いなら
    認可外に2人とも預けてまずは働き、空きが出るまで入園希望を出しておくのが一番です。

    豊田市のこども園では
    年少以上は就労などの保育要件が必要ないので。
    0〜2歳までは乳児扱いで就労要件が必要になります。
    そして、上のお子さんが1歳10ヶ月ですと、4月は2歳ですかね?4月1日時点で1歳11ヶ月であれば1歳クラス扱いで、4月1日時点で2歳なら2歳クラス扱いですが、豊田市は特に1歳入園、2歳入園が多いです。なので私は0歳入園で正社員で産休前まで一日8〜10時間勤務してたの記録表を提出して入園しました。
    でも1歳だと厳しかったかなぁと思います。産育休を取れるのが一般的に多いのは子が1〜2歳までなので、元々働いてる人はどうしても1〜2歳までに復帰しないといけないからです。

    ただ、2歳までは保育料もかなりかかります。どのみち生後半年とか以降でないと受け入れてくれない園も多いです。
    だからもし私なら
    3歳で上の子を入れて、兄弟児がいればまだ入りやすく&安くなるので、働くか
    上の子3歳で上の子だけ入れて、
    下の子は3歳になってから入れて働くか、かなぁと。
    働いてるからこそ思うのは
    やはり0〜2歳はしょっちゅう病気しますし、休めば給料出ないのに、高い保育料は払うだけなので、働きづらいと思います。

    • 2月12日
  • えな

    えな


    そーなんですね😓
    旦那と話し合って考えてみます!!

    • 2月12日
ななみ

同じく越戸に住んでます😆✨
思わずコメントしちゃいました💓

上の子だけってのは年少以上じゃないと無理かと思います😅
職場を先に見つけた方が入りやすいかと思います
もしくは再来年度の4月入園目指すかですね😅💦
4月入園でないと乳児2人は結構難しい気がします…

  • えな

    えな


    そーなんですね😭ありがとうございます!!

    • 2月12日
  • ななみ

    ななみ

    ちなみに私が話聞いた時は豊田市北部は結構希望者数多いからフルタイムでも落ちるて希望園は入れないことあるってききましたよ😅💦
    結局保育園入れるのはやめたので再来年度から上の子幼稚園に入れようかなって考えてます

    • 2月12日
  • えな

    えな


    保育園いれるのそんなに大変なんですね😭

    • 2月12日
Nina

お子さん上の子も下の子も
同じぐらいですね😍✨
同じ豊田市なので
ついコメントしちゃいました❤️

やっぱり仕事あっての方が
見つけやすいと思います!

  • えな

    えな


    ほんとですね☺️下の子は男の子だし1ヶ月同じですね❣️

    そーなんですね!ありがとうございます!!

    • 2月12日
  • Nina

    Nina

    ホントです!
    いつ出産されたんですか?✨

    私は育休中ですが
    復帰の時は同じ子ども園に
    入れたいと思ってます😵💦

    • 2月12日
  • えな

    えな


    1月6日産まれです👶🏻

    • 2月12日
  • Nina

    Nina

    そうなんですね!
    うちは11日です✨
    近いですね❤️

    • 2月12日
  • えな

    えな


    近いですね!!

    • 2月12日
Az

越戸町と同じ学区内に住んでます。学区内のこども園は仕事してないと年中からでないとあずけれないので、専業主婦の方は年少からなら幼稚園に行ってるイメージです。学区内の幼稚園はプレもあります。半日ですが確か二歳児さんから預けれたと思いますよ。
こども園は二歳児まで乳児扱いなので、上のお子さんも途中入園は仕事があってもちょっと難しいかもしれません。でも求職中よりは入りやすくなるとは思いますが…💦認可外も視野にいれて職探しされた方がいいかもしれないですー(>_<)

  • えな

    えな


    ありがとうございます!

    • 2月14日