※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさえになりたい
子育て・グッズ

顔をつかんで叱るしつけは虐待になりますか?やめるべきでしょうか?

しつけについて相談です。(中傷などはご遠慮ください)

顔をつかんで叱るしつけは虐待になりますか?

本当に悪い事をした時に、幼稚園の先生などがやっているような両腕を掴んで顔を見て「ダメ!」って叱り方をしているんですが、
たまにそれをしても嫌だーと仰け反ったり、ユラユラ揺れて笑ったり逃げようとします。

なので私の顔を見るように、片手は子供の両腕をつかんで、片手で顔をつかんでこっちを見るように叱るんですが、
怒っているとついつい掴む手に力が入ってしまうので、多分痛い時もあったと思い、最近虐待なのかな?と悩んでいます。

やめるべきでしょうか?

ちなみに言い聞かせるように叱るともう一人が笑ったりちょっかいを出してくるので、叱る時は真剣な顔でダメ!と緊迫感を作るようにしてます。

コメント

さみー

私もほっぺた挟んでます💦
最初はダメだよーから
だめ!
引っ張ったら痛いよ!
など腕を掴んで目線を合わせてましたが効果は無く😭
ほっぺた挟んで叱ると泣きながら私の髪を引っ張る行為が無くなったので効果はありましたが、外では周りの目もありできないですね💦
ただこれを虐待と言われたらもうお手上げです。
こちらの意志をちゃんと聞き取れる年齢になるまでどうしたらいいんだろうとは思います。

  • みさえになりたい

    みさえになりたい

    コメントありがとうございます✨

    同じ方がいて安心しました😢
    私もこれが一番効くので悩みどころで…
    最近虐待のニュースなどが多く敏感になってしまいました💧
    確かに外などではできないですよね笑
    ほっとしました、ありがとうございます✨

    • 2月12日
ちゅる(29)

わたしもします💦
ただ怒った後に
さっきはママもごめんね、
痛かったよね、
でも、〇〇ちゃんにお話聞いて欲しかったの。
って伝えるようにしてます!

  • みさえになりたい

    みさえになりたい

    ありがとうございます✨

    私も時間が経ってから謝るようにはしてますが、ついつい力が入り赤くなってしまったこともあり悩みどころだったので😖
    もう少し力の加減をできるように気をつけます。
    同じ躾の方がいてほっとしました、ありがとうございます✨

    • 2月12日
はむはむ

やってます😭
5分くらい落ち着くために部屋から私が出ていったりもします。。。
怒った後に次からは辞めてよ?といってその場はいつも終わってます
いまは娘は3歳ですが怒ることもありますがちゃんと分かってくれてるみたいでダメなことはほとんどしません(*^^*)
小さい頃からちゃんと叱ってよかったと思ってます💧
周りの目は恐ろしいですが……
近所の人とかに会った時にいつもうるさくてすいませんとか言うと私も子供が小さかった時はよく怒ってたから気にしなくていいよと言われ気が楽になりました(´ー`)

  • みさえになりたい

    みさえになりたい

    ありがとうございます✨

    そうなんですね!
    心配だったのでほっとしました💦

    私も多分近所からうるさい母親だと思われてると思います😖( 笑 )
    声大きくなってしまいますよね⤵
    みなさん同じなんですね!
    とても参考になりました😣ありがとうございます✨

    • 2月12日