※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

新生児のミルク量や授乳回数についての相談と、赤ちゃんがミルクを飲む際に上唇をめくれずに飲んでしまう問題について、どうすれば巻き込まずに飲ませられるかについての質問です。

新生児の赤ちゃんのミルクについて。
先輩ママさんに質問です!!
ミルクの量が10ml×日数を1日8回くらいとよく聞きますが、いつくらいまでその量でいくのでしょうか?
その子その子で違うとは思いますがだいたいのイメージを知りたくて。みなさんの赤ちゃんはどのような量、回数であげていますか🍼?

また、ミルクを飲む際上唇をめくれるようにできず巻き込んだまま飲んでしまい、飲み終わった時には圧迫された力で赤くなってしまいます💧どうやったら巻き込まず飲ませてあげられるでしょうか😣

コメント

なお

生後1週間で60を8回
生後2週間で80を8回
生後4週間で100を8回
生後1ヶ月120を6〜7回
生後2ヶ月160を5〜6回
生後3ヶ月200を5回
生後9ヶ月で卒ミルク

完全ミルクで育ててきた息子はこんな感じでしたよ〜〜

• りん

りん

最初は消化に時間がかかるから少量を回数多くという感じですかね?💡
    わかりやすくて助かります!

• 2月12日
マリ

ミルクの量は皆さんが書かれているので私は唇の巻き込み事を…。上唇でしたら哺乳瓶を咥えたら少し手前に引っ張ってみても直りませんか?直らないようなら哺乳瓶を持ってる方の指で巻き込みを直すしか方法は無いかなと思います😥最初のうちは赤ちゃんも慣れてないので巻き込みます💦毎回大変ですが直していれば1ヶ月も経つと上手に咥えるようになりますよ😄

• りん

りん

ありがたいです🙇‍♀️
    哺乳瓶自体を手前に引っ張るという意味ですか?💡それはしたことないのですが、入院中から上唇を出してあげるのが苦手で、助産師に相談はしていたのですが指で上手く直してあげることが出来ず、、
    やはり今から直さないとずっと巻き込んだまま癖付いちゃいますよね😭

• 2月12日
  • マリ

マリ

そうですね、哺乳瓶自体を手前に引っ張って巻き込んでる唇を戻す感じです😄それがもし出来なければ、自分の肘の内側に赤ちゃんの首を乗せて支えてあげて、その首を支えてる方の手で哺乳瓶を持ち赤ちゃんに咥えさせて、空いてる方の手で唇の巻き込みを直したりしてました。その時にソファに座るか、あぐらをかくと安定しますよ😊唇を巻き込んでると圧迫されるのもありますが、哺乳瓶との隙間から空気をたくさん吸い込んでしまうので、お腹の張りや不快感から吐き戻しが増えたり、空気でお腹が膨れてしまいミルクが飲めなくなったりするので出来るだけ直してあげた方が良いですよ。

• 2月12日
  • りん

りん

圧迫以外にもそんなことがあるのですね!勉強になります✍️
    指で何とか直そうとするのですが、力が強くてなかなかできなくて😭肘の内側で支えるやり方はしたことがないのでしてみようと思います!ありがとうございます✨

• 2月12日