※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
お金・保険

住宅ローンについて、自分で勉強してもわからず、不動産屋のアドバイスに頼っている女性がいます。金利を気にしすぎて不安になっています。

住宅ローンについて教えてください。
自分で勉強すればするほどワケが分からなくなってきてます。
不動産屋さんは地銀をオススメしてローンの事前審査を進めてきますが、
皆さんご自分で勉強して選んでますか?
不動産屋に聞いてもうちは銀行じゃないからローンについてはーって感じなので。(その通りだと思うのですが。)
チンプンカンプン過ぎて、不動産屋オススメのとこにしようと思いますが、少しでも低い金利でと、気にしすぎてる私は間違いなんでしょうか?
住宅ローン難しすぎる~!!!

コメント

ゆ〜たん

勉強しましたよー
例えば3000万を35年ローン組むとしたら、0.1%違えば50万くらい返済額が違ってきます。
少しでも手数料や金利が安いところがオススメです。

• しま

しま

どうやって勉強しましたか?
    ネットや本で読んでみても難しいです💦
    オススメの銀行があれば教えてください😭

• 2月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

三井住友信託銀行にしましたよー!
    ひらすらネットで調べました☺️
    まずは固定か変動のどちらにするか決めて、後は一番安いところで仮審査すると良いかなと☺️

• 2月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

他の銀行で借りるときはまた仮審査が必要ですよー

• 2月12日
  • しま

しま

三井住友もいいんですね😊
    とりあえず購入意志があることを見せるために不動産オススメのりそなに事前審査をお願いするとこになってるのですが、
    それと同時進行でネットの住宅ローン審査とかもやってみていいってことですよね?😭
    それで不動産のやるローンさえ通っておけば、本審査は自分の選んだ銀行でやればいいですよね!

• 2月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

審査基準は銀行によるので、また別の銀行で仮審査を行うことになると思います。
    ネットの住宅ローンはつなぎ融資出来ないですが、購入はマンションや建売でしょうか?

• 2月12日
  • しま

しま

購入は中古住宅です💦

• 2月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

それならネット銀行おススメです♡

• 2月12日
安田

色々調べて納得して選びましたよ😀

金利だけでなく、手数料や、付帯サービスなどは確認しましたが
窓口の親切さとかは、借りちゃえばもう関係ないのであまり気にしなかったです💦

• しま

しま

やはりご自分で調べて選ばれるのですね!
    事前審査だけ不動産屋の薦めるとこで受けて、本審査は自分で選んだ銀行でやるとかでもいいのでしょうか?

オススメがあれば是非教えてください😭

• 2月12日
  • 安田

安田

それでいいと思いますよー😀

とにかくコスパで変動ならネット銀行が安いので、イオン銀行とか住信SBIとか見てみたらどうでしょうか?イオンは買い物常に割引とか私が見た時はありました。
    また、固定なら条件合えばおそらくフラット35が1番安いと思うので
    ご自身の条件と照らし合わせて探してみてください😀
    あと、職場の提携で優遇とかもあるかもしれないでーす!

• 2月12日
  • しま

しま

なるほど!
    悩み過ぎて、事前審査したらそのままその銀行で本審査もやらなきゃなのかと躊躇してしまってました😱
    ネット銀行の金利すごいですよね!やってみます!
    職場の提携とかあるんですね😊
    情報ありがとうございます~!もう誰に相談したらいいのか分からずここのところ疲れきってたので少しほっとしました😭

• 2月12日
さくら

私の比較した地銀は団信込み全固定0.8パーセントで保証料無しとかでそこにしました!10年固定は1.2パーセントでしたが今の低金利がいつまで続くのか不安なので全固定にしました。
地銀は公表されている金利より全然下げてくれましたよ!
ネットバンクは公表されている金利そのままと聞きました!

あいり

半年ぐらいは勉強してから家を買いましたよ。
勉強しないと銀行のいいなりです。

銀行の利益と借り主の利益は相反しますからね。

ママリ🔰

うちは私も旦那も頭弱いので、メガバンクに勤めてる友人からバカでも分かるようように解説付きで色々教わりました(笑)。小学生に教えてます、みたいな。教わったところでどうするのか決めるのは自分たちなのですが、うちらはそれすらも決断できず・・・(笑)😂
結局その友人の助言通りにローン組みました😂♥
知り合いとかで金融機関に勤めてる人がいるのが1番手っ取り早いんですけどね。もしいないなら、ひたすらネットで調べるのみ!です(๑و•̀Δ•́)و。

ザト

私はもともと知識があった(実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいた)ので勉強していませんが、夫には契約前にしっかり説明して勉強してもらいました💡
銀行は5社仮審査して、金利交渉して、2番目に金利が低く、保障が手厚く安心できる地銀にしました。