※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんの授乳に関する悩みです。乳首の傷がひどく、授乳が難しい状況。助産師から搾乳を勧められていますが、母乳を増やすためにも授乳したいとの思い。乳首の傷を乗り越える方法を教えてほしいとの相談です。

生まれて5日目の男の子のママです。

支離滅裂かもしれませんが
よろしければアドバイスください。

もともと乳首が短いみたいで
はじめての授乳で左右の乳首の
根元が切れてしまいました。

けど、できれば完母でいきたく
我慢して吸わせ続けてたのですが
次は張りすぎてうまく子どもが
吸ってくれず、なかなか母乳の量が
増えず3日目までは、少しの母乳と砂糖水で、
しのいでいたのですが体重減少が
大きすぎて、ミルクを足すことになりました。

ミルク足しながら
マッサージをしてもらいおっぱいの
でもよくなってきましたが
乳首の傷がひどく
助産師さんには、しばらく搾乳で
直に吸わすのはお休みしたら?
と言われています。

吸わせないと母乳も増えないし
少しは母乳が出るのに
泣いても咥えさせてあげれない
罪悪感で涙が止まりません。

傷があっても授乳できる方法や
乗り切る方法あれば
ぜひ教えてください。

保護器?は試しましたが
母乳量がまだ少なく飲めませんでした。

コメント

NITOSHU

私も最初は乳首が短いのと赤ちゃんが吸うのがまだうまくないのとで3ヶ月過ぎるまで直に吸わせることができなく、保護器と搾乳とミルクでそれまでは頑張りました。搾乳ばかりだと産まれて数日しか乳が張ってないので1ヶ月くらい経つと差し乳?になってふにゃふにゃで搾乳むずかしくなったので頑張って乳首つまんだまま赤ちゃんの口にくわえさせたりして時々は吸えるようになってきたので何回も繰り返してたら自然とお互い上手になり吸えるようになりました!私も完母で育てたかったので必死でした😅今では乳首が長いのが悩みです😂

• NITOSHU

NITOSHU

それと、最初のほうは乳首ずっと痛かったです!もげると思うくらい笑
    ピュアレーンを塗って吸わせてないときはラップをしてました!だいぶ痛みが落ち着きますよ😊

• 2月12日
京

搾乳機で搾乳してても授乳量は増えましたよ😊
最初はまだまだ吸う力も加える事も練習中です!!助産師さんが仰るように少しお休みしてみてはどうでしょう?

また、産後の赤ちゃんは体重が減少するのが普通です。7〜10日程で出生体重から増える傾向に変わっていきます。なので退院前までに少しでも増えるように今は少しお休みして吸う事や加える事を哺乳瓶で練習させてあげるのも一つだと思います😊
方法は一つではないですし、お母さん自身が倒れてしまうと退院後子育て出来ません😭

枝豆

わたしは扁平と陥没で産後1ヶ月は切れるしカサブタは出来るしで夜中の授乳で眠いし上手く加えれないしで半泣きでこんなんならミルクにしたいって何回も思いました😅おっぱいの傷はべビーバーユマドンナを授乳後にすぐ塗ってほぼ直母でやってました。私の場合保護器をつけたがもっと引っ張られる感じが痛くて無理でした😞搾乳器も半月後に買いましたが結構便利でしたよ!わたしは母乳量が変わるとかはあまり感じなかったです!最初はミルク足して罪悪感ありましたが軌道に乗るまでは頼ってもいいと思います😊