※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

友達に結婚祝いと出産祝いを現金で渡すのは変ではないと思います。祝儀袋は分ける必要はありません。

お祝いについて質問です🙏

私の結婚式に来てくれた友達が去年の4月に結婚式を挙げたのですが、出産して間もないということで招待はされず報告だけ受けたので、友達と連名で電報バルーンを当日送りました。
それからはずっと会えておらず、、

その友達が最近出産し、再来月会うのですが結婚祝いと出産祝いどちらも現金だと変でしょうか?😫

出産祝いは頂いてませんが、渡そうと思ってます◎

結婚祝い→1万円
出産祝い→5000円
で考えてます☺️

ちなみに現金で渡す場合は、祝儀袋は分けますか?🤔

コメント

ちっちん

私なら結婚祝いを現金、出産祝いをカタログギフトとか物にします!!😊😊
貰った側もひとつが物なら「あけていー??❤」とか言いやすいかなと思います😊

現金もらった場合、中身確認なんてすぐしないし相手も気をつかってしまうかな?と思いました👍

祝儀袋一緒にするのも、分けて2個持っていくのもなんだか気になるので😭👍

  • ママ

    ママ

    なるほど!たしかに祝儀袋2個持ってくのも、、、ですよね💦

    出産祝いは何か物をあげようと思います♡

    • 2月12日
deleted user

現金でもいいと思います!

むしろ私なら現金の方がありがたいなって思います🤣

私なら分けて渡します!

  • ママ

    ママ

    現金ありがたいですよね💦
    産んでから月日が経ってから会うので、一通り物も貰ったかなと思いまして🤔
    あと、自分の場合ですがお返しがしやすかったので😂

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    現金以外なら、私は欲しいもの事前に聞いて…か、一緒に買いに行くか…にしますね!😆

    ある程度もらってると「うわ被った〜」とかも結構あるし、カタログとかもらっても欲しいものなくて「あーどうしようー」って妥協で選ぶ感じでもったいなかったです。(結局娘もあまり興味がないようで使ってくれてません)

    確かに、お返しも半額がわかるのでしやすいですよね!!

    • 2月12日
  • ママ

    ママ

    そうですよね!
    欲しいものを貰うのが1番ですが、遠方に住んでてなかなか会う機会がないので、何が欲しいか聞くのもちょっとな~💦と思っております😔

    半返し分かりやすいですよね☺️
    いざ自分がその立場になり、値段のわかりにくい物ばかりあげた友達に申し訳なかったかな?と思ってしまいました(笑)

    • 2月12日
ric☺︎

現金はとてもありがたいと思いますし変ではないですが、どちらかは形に残る物の方が気持ちが込もっててもらう相手の方も嬉しいんじゃないかな?と思いました✨
結婚祝いは現金にして、出産祝いを何か物にされてはいかがですか?😊

  • ママ

    ママ

    そうですよね😌
    出産祝いを何か物にしようと思います🙏
    ありがとうございます!✨

    • 2月12日
まるた

私も結婚祝いは現金、出産祝いはモノにします😊
自分がもらう立場なら、出産祝いあげてない相手から、現金でもらうのも気が引けますし😅

  • ママ

    ママ

    なるほど!◎
    たしかに、気が引けますよね💦

    やはり出産祝いは物にします😂♡

    • 2月12日