※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
お出かけ

乳児連れのナイトウェディング について来月ナイトウェディング に招待…

乳児連れのナイトウェディング について

こんにちは、体験談、持って行ってよかったもの、確認しておいた方がいいものなどをお聞かせください!

来月ナイトウェディング に招待されました。その際息子は6ヶ月になったばかりです。結婚式自体参加したことがあまりなく、自分たちの結婚式(子連れはいませんでした。)友人の結婚式(子連れはいませんでした。)の二回ほどしかなく、またはじめての子連れでの結婚式でなにを準備したらいいのか、少しでもうまく過ごせれるように皆さんの体験談等をお聞きしたいです!

主人の友人の結婚式で主人のみの参加だと思っていたら
奥さんも息子さんも是非来てほしい!と言ってくださりました。

友人夫婦ともとても優しく「子どもが泣いて不愉快だった!」などという方たちではありませんが、私が心配性でして…そこでお聞きしたいのは

*体験談(連れて行ってみてどうであったか、困ったこと、よかったこと、夜の様子、逆に子連れの参加でここだけは席を外して欲しかった等、行き帰りの電車が、お風呂の時間は等々何でも構いません)
*これを持って行ったら便利だった、よかった
*これは確認しておいて方がいい
*服装のこと(ヒール、ドレス、アクセ、髪型)

どれでも一つだけでも構いません!場所は主人の実家から電車で15分ほどの場所です。
よろしくおねがいします。(´・ω・`)
ちなみに完母です。
(夜だけ寝てほしいので母乳後にミルクを飲ませてます、離乳食は始まったところです。)

なんで参加させるのかわかりません等の意見はご遠慮いただきたいですが、式の中身に関しての否定的なことは意見いただきたいです。

厚かましいですがよろしくお願いします!(´・ω・`;)!

コメント

saya_*

ナイトウエディングではないので
時間的なことはわかりませんが、、、
6ヶ月の子供を招待しました🙌
その子は終始大人しかったので
全く気になりませんでした🙄
挙式とか静かな場面で泣いたりしたら
ちょっと退室、、、ぐらいでいいのかなー
と思いました🙆

参考にならずすみません😅

• 蒸しパン

蒸しパン

コメントありがとうございます😊
    ナイトウェディングなので、事前に静かな場面のまえは退室しておこうと思っています( ´ ω ` )

• 2月12日
あちゃん

友達の結婚式の時でしたが
新郎側に同じくらいの子を連れた方居ましたが
席外して欲しいというか
手紙を読んだりする時などいい場面で
泣いてても放置で赤ちゃんだから仕方ないでしょ?って態度で雰囲気ぶち壊しだったので
そこら辺の配慮できるならいいかと思います☺️☺️

• 蒸しパン

蒸しパン

放置…😱自分の中で手紙を読んだりする場所って新郎新婦、その親族にとっても大切な場面でもあるのでそのような場所は配慮したいです😂ありがとうございます😊

• 2月12日

子連れで私自身はナイトウェディングに参加はしたことがないのですが、結婚式場で勤務している者です😃
ご友人様に授乳用、ギャン泣きした時用に別室を用意してもらえるか式場へ確認をお願いしてた方が良いかもしれないです!
たまに余興の方が部屋を占領していて、急な授乳などで別室が使えないなどがあるのでオススメします!
参列はしたことはないので持ち物などはアドバイス出来ませんが、寒い時期で夜の結婚式なので、お子様が体調だけは崩さないようにだけ気をつけてください!!

• 蒸しパン

蒸しパン

なるほど!そのようなこともあるんですね!是非確認させてもらいたいと思います😊

アドバイスありがとうございます!
    ご質問なのですが、人前式とのことなのですが、人前式とはどのようなものなのでしょうか…?チャペル?のようなものとは違うのでしょうが?自分友人共に神前式のだったため想像ができないです、無知ですみません😂

• 2月12日

退会ユーザー

人前式はゲストの皆様に結婚することを証人してもらう形式ですね!!
    例えばチャペルでキリスト式だと牧師が進行を進めていき、神前式だと神職さんや住職さんが進行を進めていくのですが、人前式は式の内容も形式にとらわれず新郎新婦様が決める事が出来ます。
    進行は司会者さんが進めていくことが多いですね!
    会場に関してはチャペルでも人前式が出来ますし、披露宴会場のようなところで会場人前式というのをされているところもあるので、だいふくさんのご友人のご結婚式もおそらくどちらかの会場だと思います!

• 2月12日
  • 蒸しパン

蒸しパン

返信遅れてしまいすみません😓
    なるほど、そうなんですね!それも含めて一度お相手に確認したいと思います!本当にありがとうございます😊

• 2月13日
もーも

ちょうど今週末に結婚式を挙げる予定の者です。
親族のなかに、1歳になったばかりの子どもがいましてそのやりとりで参考になればと思います(*´ω`*)

その子のお母さんからの要望は、
・ベビーベットはあるか
・入口から近いか
を聞かれました。
会場にはベビーチェアがあり、リクライニングになるのでそれを伝えまして、入場口がちょうどその親族一同の席が一番近いので、子どもの席を高砂寄りにして後ろにお母さんというように配置してます。

また、招いた側の私たちがした配慮といえば、当日、授乳用のスペースとして親族待合室がいつでも使えるようにするのと、1歳未満でも食べられるお菓子のプレゼント、映像音源を流す時にスピーカーが近すぎないことを意識しました。
一連の流れから、外してほしい席などは特にありません。
私が妊娠中というのもあって、赤ちゃんの笑い声や泣き声はみんな微笑ましく思ってほしいなと感じています。
ここは個人差があるのでなんともですが💦

• 蒸しパン

蒸しパン

コメントありがとうございます!招いてくださる側もそのように考えてくださっているのですね😂!
    とても参考になりましたありがとうございます😊

今週末結婚式なんですね!おめでとうございます🎉幸せなお式になりますように☺️🧡

• 2月12日