※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
その他の疑問

現在、家の間取りについて打ち合わせ中です!この間取りオススメ!や、自…

現在、家の間取りについて打ち合わせ中です!
この間取りオススメ!や、自分が実際にして良かった!などなど細かい事でもいいので、皆さんのお家のこだわり教えて下さい(^^)
うちは、1階にファミリークローク的な部屋をつけるのとサンルームかコの字の中庭を作って洗濯干し兼休日のくつろぎスペースを作ろうとは思ってます💡
色々なご意見参考にさせてください(^^)

コメント

kikuchu@

1階にファミリークロークと同じ空間に洗濯室を作ったんですが、洗う→乾かす→服を片付けるという一連の作業がそのスペースだけで済むので便利でした🎶
あとは勝手口が予想以上に便利でしたよ!食材大量購入した時に勝手口からいれるとすぐ冷蔵庫なので、玄関から運ぶ手間が無くて良かったです🙂

• るんるん

るんるん

やっぱりファミリークローク良さそうですよね!
    洗濯室ということは、洗濯は部屋干し派ですか?💡乾燥機で乾かす感じですかね?
    勝手口意識してなかったです!
    駐車場側にキッチンがあると便利そうですね(^^)

• 2月12日
  • kikuchu@

kikuchu@

洗濯は部屋干し派です🙂洗濯物持ってサンルームや2階へ動きたくなくて💦外に干したい時は2階のテラスに干そうかなと(笑)ただ洗濯室は湿気が溜まるので、エコカラットっていう珪藻土的なタイルを壁に使いました🐱洗濯物の乾きがすごく良いのでオススメです🎶

• 2月12日
  • るんるん

るんるん

確かに家事動線は短い方がいいですよね💦
    うちも共働きなので出来る限り家事動線を減らしたいんですが、サンルームや中庭を付けたいとなると予算的に洗濯室を付ける余裕がなさそうです😭
    エコカラットやっぱり便利ですか?
    オシャレだし機能性もあるならいいですよね(^^)
    エコカラットだけで洗濯乾きますか?

• 2月12日
  • kikuchu@

kikuchu@

干す時間と量にもよると思いますけど早く乾きますね💡我が家は結構洗濯物をまとめちゃうので、かなり干した時は除湿器も回しちゃいますが、半日あれば大体が乾いてます🙂吸湿機能クロスも使ってます🐱
    家を建てる前はサンルーム付きのメゾネットに住んでいたんですが、除湿器2台回しても部屋干し臭がすごくて😅今の家では全くそれが無いので、エコカラット効果が大きいかなと思ってます✨

• 2月12日
  • るんるん

るんるん

エコカラット良さそうですね!
    除湿機能クロスっていうのもあるんですね!調べてみます!
    確かにサンルームだと匂いとか気になりそうですよね💦
    部屋干しする部屋にはエコカラット検討したいと思います(^^)

• 2月12日
まい

リビングの横に和室作りました!
子供のお遊びスペースに大活躍してます😆

和室の横にはキッチンがあるので、安心して洗い物や料理が出来ます😆✨!

キッチンはオープンキッチンにしました。見た目重視でオープンキッチンにしたんですが、部屋が広く見えるし、はいはいしてる息子の位置でも私の顔が見えるので、オープンキッチンにひて良かったです😊

• るんるん

るんるん

和室使い勝手良さそうですよね💡
    うちは旦那が和室はいらないと言って今の所間取りには入ってません!
    やっぱり小さい子がいたら畳だと安心ですよね。
    今オープンキッチンにするか、オープンではなく、キッチンの反対側にカウンターをつけてそこで子供も勉強できるようなスタディースペースにするか悩んでいます💦
    オープンオシャレだし悩みます💦

• 2月12日