※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食レシピについての質問です。現在は簡単な料理で対応しているが、他の方のレシピも参考にしたいとのこと。具体的な料理や方法についてアドバイスを求めています。

まもなく8ヶ月の赤ちゃんの離乳食レシピについてです。

5ヶ月半から離乳食を始め、今のところ順調に食べてくれています。
慎重ながらも少しずつ食材を増やしていき、卵黄やササミ、鮭、牛乳あたりまで進んでいます。

いつもお粥やパン粥、うどんそうめん、野菜を粗くすりつぶしてキューブにして8~10種類ほど冷凍ストックしています。

けれど料理という料理ではなく、野菜キューブを2~3種類チンして混ぜたり、お粥に人参などを混ぜて人参がゆにしたり、豆腐にほうれん草をあえて白和え風にしたりと、本当に簡単にしすぎていて、こんなのでいいのかなと不安になりました。

五目うどんや野菜煮込みの具だくさんスープとか、なんだかみなさんすごく美味しそうなレシピで作られていて尊敬します!
COOKPADにたくさんレシピは乗っているのですが、なかなかそこまで出来ず、結局野菜キューブを和えるだけの簡単なもので済ませてしまいます。

みなさんはどんな離乳食を作っていますか??
煮込みうどんやリゾット、ミルク煮など?しっかりしたお料理を調理して冷凍ストックしているのか、わたしのように冷凍キューブと出汁や牛乳などをチンして和えたりしてるのですか?

写真などももしあれば参考にさせてください!

また、こうしたら楽だよ!とか、おすすめの方法があれば教えてください☆

コメント

まい✩*.゚

わたしも8ヶ月くらいまでお粥ににんじん混ぜてーとかやってましたよ😃
逆に後から混ぜるのが面倒になってきて、最初から野菜ゆがいてそのあとアレンジして作ったほうが楽になりました😊

お野菜いっぱいゆがいて、別鍋で牛乳と小麦粉入れればシチューになりますし、おなじ野菜で今度はトマトピューレとコンソメ、ひき肉入れればミートソースになります😃
みたいな感じで適当に作ってます🤣

•  ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    アレンジ次第でシチューやミートソースになるんですね!
    考えもしてませんでした(笑)

野菜ミックスのキューブを冷凍しておいて、食べさせる前にシチュー風にするしたりトマト風にしたりしているんですか?
    それとも下ごしらえの段階でシチュー風やトマト風にして冷凍しているのですか?

どうしたら楽に美味しくできるのかなーと試行錯誤中です😣✨

• 2月12日
  • まい✩*.゚

まい✩*.゚

わたしはシチューやトマト風にしてから冷凍してます😊
    あとはブロッコリーやピーマンは単体で冷凍ストックしておいて、ちょっと緑が足りないなー(笑)ってときは一緒にチンしてます😊

あと、シチューとご飯を一緒にチンして、チーズかけて少しオーブンで焼けばドリアになります◡̈♥︎
    ミートソースはスパゲッティにかけたりと飽きないようにしてます😃

分かります、ほんと離乳食面倒ですよね😭

• 2月12日
  •  ままり

ままり

下ごしらえ頑張っておられるのですね!
    赤ちゃんも幸せですねー♥️
    ドリアもいいですね✨✨
    アイディアたくさんありがとうございます!!
    すぐにはできないけど、真似して頑張ってみます♥️

• 2月23日
ぴっぴ☺︎

うちもまだ素材の味を拒否しないのでろろさんと同じ感じで簡単にしています(﹡'ᴗ'﹡)
味付けはまだです😂
出汁も使っていません(´・ω・`)

鮭がゆ、鯛がゆは息子が大好物なのでよく作ります😊
お野菜キューブ+鯛+トマトペースト+湯冷ましでブイヤベース風にしたときは食いつきやばかったです😂

•  ままり

ままり

うちも素材の味で拒否がないので、まだ味付けも出汁も使ってません!
    よかった(>_<)
    安心しました~💦

ブイヤベースですか!!
    なんとオシャレな!!
    でもお野菜にお魚を入れるだけで素敵な一品になるのですね✨✨
    出汁でなくても湯冷ましでいいんですよね!
    ぜひ真似させてもらいます✨✨

• 2月12日
✬✬✬

私も割と和えるのが多いです。
お粥、うどんにツナや野菜。+だし。
パンがゆにはコーン。
コーンやポテトにささみや玉ねぎ、カブいれて、粉のやつですけどホワイトソース入れてシチューっぽくしたり。
味付けもなんかいろいろやろうと思うとキリがなくそこまで時間もゆっくり作ってる暇がないので
(朝の離乳食作るついでに2回目の離乳食も作ってます) 最近野菜あんかけとかBFの手軽に味付けできそうなものをいくつか購入してみました。
あとすこしで3回にするんですが、レパートリーもワンパターンなりそうなので💦

•  ままり

ままり

毎回その日に手作りされてるんですか??
    素晴らしいですね✨
    わたしはチンばかりで…お粥がなくなったときに急遽そうめんゆがいたりパン粥作るのが精一杯です😣💦笑

ツナはまだ挑戦してないんですが、ノンオイル?のものを用意してますか?
    コーンも美味しいだろうなぁ✨
    チャレンジしてみます♥️

• 2月12日
  • ✬✬✬

✬✬✬

でも冷凍ストックしてあるものをチンして、その日に混ぜたりしてつくるだけですよ💦😌ややこしい言い方してすみません💦

ツナは水煮のものです!純水、みたいなやつ使用してます🙆
    子供には匂いが気になるかなぁと熱湯一応かけて下処理後にストックしてます。しらすは刻むのが面倒、鯛など白身はあんまり好きそうじゃなかったので、最近お魚のタンパク質はもっぱらツナです笑

あとはBFで7、9ヶ月〜食べれるものを見てみて、メニューの参考にしてます。
    豊富にありますし、こんな感じなら作れそうかなーって参考にしてます🤗

• 2月12日
  •  ままり

ままり

お返事遅くなってすみません💦
    ツナ水煮缶買いました✨
    そしてBFを参考にするのもよさそうですね✨
    お買い物がてらチラ見しにいって、作れそうなものからチャレンジしてみます♥️

• 2月23日