※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
お出かけ

赤ちゃん連れ旅行の移動手段について。息子が4ヶ月のときに旅行へいこう…

赤ちゃん連れ旅行の移動手段について。
息子が4ヶ月のときに旅行へいこうと思っています。
移動手段は車か新幹線どちらが楽でしょうか??
車だと気は楽ですが、新幹線より時間かかってしまうのでどうなのかなと思いました。
新幹線の場合、荷物は宿に送ってしまおうと考えています。
車、新幹線、特急列車等で旅行経験のある方、ご意見聞かせてください☺️

コメント

Yun.

4ヶ月だったら車の方が
荷物も楽だし自分たちのペースで
行けるので赤ちゃんにとっては
いいかと思います

• とうふ

とうふ

荷物はたしかに車の方が楽なんですよね☺️
    自分のペースで行けるのが良いのか時間が読めた方が良いのか…こればっかりは人に寄るんですかね💦難しいです💦

• 2月12日
  • Yun.

Yun.

車なら車の中で授乳もオムツ替えも
    できるのでほとんど車でした(笑)

• 2月12日
  • とうふ

とうふ

オムツ替え問題はありますね!😣新幹線の多目的室もいつでも空いてるわけじゃないみたいですしね💦

• 2月12日
まゆ

ちょうどこの3連休に5時間くらい新幹線に乗りました!多目的室から近い11.12号車を選んだのですが、中々車掌さんが通らず声をかけるのに8号車まで歩いたりと授乳するのが難しかったです。子どもがぐずれば席から立ってあやしてました。オムツも何回も替えに行きました。
子どもの気質にもよるかもですが、チャイルドシートでよく寝る子なら車の方が楽かもですね(^^♪
逆に寝ない子は新幹線だとオムツも替えられるし授乳も出来るしで良いのかもです!

• とうふ

とうふ

やっぱり多目的室はあんまりアテにしない方が良いのかもしれませんね😅
    まだ長時間の移動は経験してないんですが、寝てくれる子なら車が楽なんですね✨

• 2月12日
すにっち

荷物を宿に送るにしても、おむつや万が一のための着替え、その他もろもろそこそこの量になるので、時間はかかっても車の方が楽は楽です。
ただ、あまり長時間になると大変なのは事実なので、悩みどころですよね😰

自宅が愛知、実家が関東で、
車でも新幹線でも何度か行き来してますが、
車の方が気は楽に動けました。サービスエリアにこまめに寄るので時間はかかりますが、それも観光って感じで楽しかったです😃
時間は倍以上かかりますが😅
うちの子はチャイルドシートというか車が好きみたいなので動いてればご機嫌なので、特に問題はありませんでしたが、赤ちゃんによってはそれが嫌って子もいると思います。

新幹線乗るときは、できるだけ直前にミルク(母乳でもあえてミルクにしてました)をあげて、寝てもらうように頑張りましたが、ぐずってしまい、ずっとデッキに立ってるなんてこともありました。ご機嫌であっても、長いトンネルとかでは、耳が痛くなるのか泣いたりしたので、対策で何か飲めるものを持ち込んでおくのが必要だなと思いました😣

• とうふ

とうふ

何度か行き来されている方の意見、大変参考になります!!
    私も愛知住みで、いつか関東にも遊びに行きたいと思ってます☺️
    車で寝れる子なら車が良さそうですね✨けどやっぱり時間は倍かかるんですね😅

• 2月12日
@choco.

私はどんな長距離でもいつも車で移動します!
旅行先では何をされる予定でしょうか?ベビーカーがあった方が便利な場合は、車なら積んで必要な時だけ使えますが、新幹線だと常に持ち歩くか行く先でレンタルするかになってしまいますよね😂ご飯食べる時などもベビーカーごとお店に入ったりできますし!せっかくの旅行なのに座敷のあるお店しか入れない、ってなりますし、実際お店を見つけるのも大変ですしね💦

• とうふ

とうふ

ベビーカー問題もありますね😂
    実はまだA型ベビーカーを買うか迷っているところです💦
    旅行先ではお花畑見に行ったり古い町並みや市場をぶらぶらしようと思っています!

• 2月12日
  • @choco.

@choco.

4ヶ月だとお店の椅子には座れないだろうし、抱っこしたままご飯食べるのも大変かと💦
    お花畑ならお子さんも見て刺激になるだろうし、抱っこ紐だと景色も見にくいからベビーカーあるといいかなぁと思います!

• 2月12日
  • とうふ

とうふ

確かにベビーカーなら子どもも景色を見れるし良い刺激になりそうですね!
    ご飯食べる場所の幅も広がりそうですし、ベビーカー購入前向きに考えたいと思います😊ありがとうございました!!

• 2月12日
モンブラン

私なら車ですね🤔
泣いても周り気にならないですし💦
時間かかっても昼寝の時間で距離稼げるので意外と行けますよ🤗

• とうふ

とうふ

やっぱ周りが気にならないのは車ですよね💦車だと抱っこしなくても寝てくれますし☺️やっぱり車かなぁ…

• 2月12日
  • モンブラン

モンブラン

あとは運転する方がどうかってこともありますね🤔
    うちは愛知からディズニーまで旦那が一人で運転するぐらい、運転が苦にならないので、基本車です。
    あと、一歳前までは授乳間隔が短かったので、車の方が楽でした。

• 2月12日
  • とうふ

とうふ

私も愛知です☺️うちも運転は苦にならないタイプなので大丈夫そうです✨
    授乳間隔短いうちはやっぱり車の方が楽そうですね🤔

• 2月12日
  • モンブラン

モンブラン

車だと授乳室見つからなくても、カーテンして車の中でできますしね🤔
    その間に旦那は仮眠してたりとかしてました😅
    音楽とかもかけれますしね🤗

• 2月12日
  • とうふ

とうふ

もともと車での旅行が好きなんですが、赤ちゃん連れでも車の方が快適そうですね😊ありがとうございました!

• 2月13日