※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
産婦人科・小児科

生後16週でもロタの予防接種は受けられます。里帰り中に任意の予防接種を知らず、不安です。

こんにちは。現在生後16週ですが、ロタの予防接種はもう受けられないでしょうか?(調べると生後15週未満と書かれていました。)
里帰りを長くしていたので、恥ずかしながら任意の予防接種があることを知りませんでした。不安でいっぱいです。

コメント

パピコ

ロタには2種類(2回と3回)があるので予防接種を受ける病院に予約も兼ねて聞いてみるといいと思います!

副反応を最小限に抑えるために初回は14週6日までに受けるように推奨されています。まずは病院に連絡してみては?

りゅうしんママ

推奨は15週までなので、それから打つかどうかは病院と親御さん次第かと。
任意ですから受けないと絶対ダメというものでもありませんし。。
とりあえず病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

私はロタ受けましたが
仲の良いママ友は受けさせてないって言ってましたよ〜✨
3人兄弟で上の子2人が保育園、末っ子は7ヶ月。まだかかったことはないみたいです♪
早いうちから保育園などに入れる場合はしておいた方がいいみたいで、保育園やおむつ交換台などで菌を貰ってくるってききました!

他の方もいうように、病院に問い合わせするといいかもですね💓

choco

皆さまありがとうございました。
病院に問い合わせてみます💦