※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

練馬区で週3日パートをしている方、保育はどこで頼んでいますか?保育施設の種類が多くて迷っています。実際に利用している方の意見を聞きたいです。

練馬区で週3くらいでパートをされている方、保育はどちらに頼んでいますか?
調べはじめたところなのですが、
認可保育園、区立私立、認証保育園、認定こども園、小規模保育事業…色々あってよく分からなくて💦
きちんと問い合わせしようと思っていますが、
実際どうなのかなと思いまして
よければ教えてください🙇

コメント

ゆみ

保育士なので、実際にパートで働いてるわけではないのですが…私の園のことを含めて話させていただきますね😊
週3のパートだと、認可園は難しいかなと思います😅かなり点数が低いと思いますので。。。
ちなみに、認可園というのは国から認められた、いろんな基準をクリアしてる園で、その中でも区が管理してる公立と、法人や企業が管理してる私立があります!公立はどこも同じような感じで、私立は特色が強いです!また、最近は公設民営化しているところもありますので、チェックしてみてください😊ちなみに、公立や公設民営はあんまり融通はきかないイメージです😥
認証保育園は、東京都が独自の基準を作って、それをクリアした保育園です!認可の基準にも、認証の基準にも満たされなかった保育園が無認可です。
小規模は、0〜2歳児のみ、人数もすごく少ないです。が、認可されてるところですよ。

ちなみに、認証と無認可は本当にピンキリなので、よく見極めないといけないです😅が、フルタイムじゃなくても、なんなら働いてなくても入園は可能かと思います!

また、お金はかかりますが一時保育という手もありますよ!どこがいつやってるかは保育園のしおりに書いてあります!ぜひ調べてみてください😊

• なのか

なのか

ご丁寧にありがとうございます!🙏💕
    認可保育園はフルでも落ちるというのよく聞きますね💦
    ちなみにキリっていうと例えばどういう感じ…なんでしょうか😅😅

• 2月12日
  • ゆみ

ゆみ

練馬区内の無認可保育園で6ヶ月の子が、保育士が30分も目を離して窒息で亡くなってしまった事件をご存知ですか?😥

• 2月12日
  • なのか

なのか

あー…💦たまにテレビでそういったニュースをやっているなと思っていましたが、恥ずかしながら練馬区でもあったのは知りませんでした。。
    そういうことですね😢

• 2月12日
  • ゆみ

ゆみ

認可保育園だと、睡眠時は呼吸や顔色を見て、それを書類に起こすんです。なければならない書類でして。。。
    無認可はそこまで強制されてないはずです😥しっかり見学して、保育士や子どもの様子をしっかり見て安心して預けたいと思えるところに預けた方が良いと思いますよ😊
    睡眠時のチェックや熱中症対策などいろいろ聞いて見た方が良いと思いますよ👍看護師常駐かも要チェックです😊

• 2月12日
  • なのか

なのか

なるほどー><
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😌✨

• 2月12日
skyg

練馬区の認可園に預けてフルで仕事をしています。

上の方もおっしゃっていますが、正直認可は無理だと思います。

なので選択肢は認証か、幼稚園に入れるまで待って、預かり保育かのどちらかかなぁと思います。

園の質は本当に園によって様々ですが、例えば今は良くても、途中で園長が変われば体制もかなり変わりますし、何とも言えないですねー💦

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    なるほど…。
    園長先生ですか、そういうこともあるんですね(´・ω・)💦

• 2月13日