※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakusora
子育て・グッズ

赤ちゃんホームで6ヶ月過ごし、1歳で転園希望。可能でしょうか?保育園に空きがあれば考えたい。

神戸市の保育園の年度途中の転園について
4月時点で6ヶ月未満のため、赤ちゃんホームに入り、6ヶ月を迎えてから他の認可保育園に転園を希望してもいいものでしょうか?😣
赤ちゃんホームは一年しかいれないため、来年一歳で卒園した後のことを考えると、0歳のうちに空きがあれば希望の園に転園できたらと考えたのですが、あまり良くないでしょうか?💦

コメント

h1r065

希望出してはしていたらと良いと思います。

私は4月に産んで来年4月に0歳児希望で保育園にはいれたいなと予定していますが半年して空きがあれば赤ちゃんホームに先にいれてしまおうかとか思っています。

• sakusora

sakusora

ありがとうございます😊
    赤ちゃんホーム予定してらっしゃるんですね。
    引っ越しなどの理由でもなく年度途中に転園希望してもいいのか気になって💦
    赤ちゃんホーム、見学行きましたがアットホームで雰囲気も良かったので悩むんですが、加点があるとはいえ1歳になってしまうと希望の園には入りにくいのではと思って💦

• 2月12日
くろまめ

職場の先輩が、生後2ヶ月で復帰・赤ちゃんホーム入園→6か月を迎えてすぐ転園してました😊

• sakusora

sakusora

そうなんですね!ありがとうございます😭
    4月に早速6ヶ月を迎えてしまうので申し訳ない気持ちですが、とりあえず市役所に行ってみます!

• 2月12日
ぽんぽこ

転園、もったいないですよ!
転園はマイナスされますが、
卒園したら加点が10点取れます。
今の持ち点に10点プラスされるので、空き状況次第では1歳四月入園で入る方が有利かもしれません。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

すみません、持ち点が200点あれば210点になる想定で回答しましたが、個人で違いますもんね。

あと、転園願いは入園してからすぐ出される方もいらっしゃるので、出し続けたらいかがでしょうか?
    空いて転園できたらラッキー!ですが、sakusoraさんの持ち点にマイナスが付くので、それ以上高い点数の人が有利になります。

• 2月12日
  • sakusora

sakusora

ありがとうございます!
    転園マイナスになるんですよね。すっかり頭から抜けていました😱
    うーん。。悩みますね💦
    4月から新しく就業なので、今の時点では内定で点数が低いのですが、そこからのマイナスになるんですかね💦
    転園希望出した時点でマイナスになるなら、慎重に考えないとですね😣

• 2月12日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

入園後すぐに就労されるんですよね?
    転園届けを出すときに内定から勤務している時間になったことによる変更する紙を提出する必要があると思うので、それを出した後は就労した点数からマイナスになると思いますよ。

• 2月12日
  • sakusora

sakusora

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 2月12日