※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママり
子育て・グッズ

子どもが手づかみ食べを好むが、汁物やご飯をスプーンで食べさせたい。手間がかかるレトルトや同じメニューに悩む。皆さんはどうしていますか?

子どもが何でも手で食べたがります。
野菜スティックやパンを食べさせつつ、手で触って欲しくない汁物やご飯などを私がスプーンで口に運ぶようにしたいのですが拒否され、汁物なども手で触られ、その手を振り回したりするので大変です。
1日3食すべてを手づかみ食べメニューにするのは正直しんどく、レトルトにも頼ってしまうのですが、レトルトは汁気が多いし、ご飯も毎回おにぎりやおやきにするのは手間がかかると思うのですが、皆さんどうされてますか?

コメント

ふーこ

汁物もドロドロの物も好きにさせてましたよ😊
おもちゃでは得られないなら感触を知ってもらいたかったし、それで遊ぶなら食べ物は遊ぶものじゃないと教えられるしって考えでした☺️
椅子の下にはレジャーシートか新聞紙を敷いておいて、濡らしたタオル用意してましたよ~

• ママママり

ママママり

新聞紙と濡れタオルはうちも用意しています。手を振り回したり遊んだら注意したり、切り上げてますが毎度毎度だとなんか疲れてしまって…😵でも手づかみ食べは大事というし、この時期は仕方ないですかね。ありがとうございます。

• 2月12日
mikan

保育士してます😉

お子さんにスプーンやフォークもたせて、一緒にお母さんが手を添えて口まで持っていき食べさせてみてはどうですか?

1才5ヶ月ならフォークやスプーンつかっていてもいいと思います😉

フォークの方が簡単なので先にフォークからがいいと思います!その後にスプーンに。

• ママママり

ママママり

ありがとうございます。
    スプーンでそれをやろうとしたら嫌がられましたが、今度またフォークでやってみようと思います。

• 2月12日
you

スプーン、フォークは持つのも食べさせるのも拒否だったので、1歳前から味噌汁でもカレーでも、全て手づかみさせていました😅
汁は少な目に、具が殆どにしていました😄
ご飯粒がついた手をパタパタされたら地味にイライラしますが、手づかみ食べはいいと言われるので半分諦めてました😅
さすがに2歳前でも拒否が続き、外食時他の目も気になるのでダメ元でエジソンの箸を持たせたら、すぐ使いこなし、スプーンとフォークも使うようになりました😄
今では普通の補助なし箸も下手くそながら使います😊
手づかみ食べさせていたので器用になったのかな?と思ってます🙄 笑

• ママママり

ママママり

同じですね😂2歳位にはうちも箸、せめてフォークやスプーンは上手になるかな?と期待しつつ、もうしばらく頑張ります。

• 2月12日
🌈

うちも手で食べたがりますよ😂私がすくってても遅いと横から手が伸びてご飯でもみそ汁でもどこでも手を突っ込みそうになるので阻止して( 笑 )私がスプーンでよそってどうぞーってスプーン持たせて食べさせてます😂
スプーン持たせてもダメですか?

• ママママり

ママママり

うちも私がすくっている器に手がのびてきて、こっちがスプーンを口元に近づけると口を閉じたり顔をそむけたりされます😥そして手で食べ始めるのでやらせてるのですが…スプーンも持ちますが、スプーンの背にすくってしまっていて全然できてません。

• 2月12日