※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sii...mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月で添い乳でしか寝ない赤ちゃん。夜間断乳を始めたが、他の方法で寝かしつけるアドバイスを求めています。

生後5ヶ月!添い乳で寝かしつけていたのですが 添い乳でしか寝てくれないので、夜間断乳をはじめました!

トントンや添い寝などでは寝てくれないのですが、この時期はみなさんどうやって寝かしつけていますか?

お気に入りなどを見つけたらいいのでしょうか?
おすすめの入眠儀式やネントレグッズ、その他こうしたら寝てくれるよーなど アドバイスお願いします!

コメント

アスティー

明日で6ヶ月の息子がいます。
うちは抱っこでしか寝なくて、頻繁に起きてしまって辛かったので4ヶ月でネントレしましたよ!
今では授乳してベッドに寝かせるとトントンしたり手を握ったりしていると寝てくれます。
寝かしつけには全く苦労しなくなりました。
ただ、5ヶ月に入ってから夜泣きするようになり今では2時間おきに泣きます😭

なお

はじめまして、毎日お疲れさまです😊

夜間断乳についてですが
生後2ヶ月の頃、助産師さんに伺ったところ
夜間はミルクや母乳はなくても大丈夫
赤ちゃんも夜はぐっすり眠ればいいし
お母さんも楽になるからね
とアドバイスを頂きほっとしたのを覚えています
夜間断乳で、お母様もお子様も安らかな夜を迎えられるといいですね😊

私は添い乳ができなかったので
何のアドバイスにもならないのですが
我が家は入眠が上手くいかず
おっぱいで寝かしつけたり
トントンで寝かしつけたり
時間や室温や諸々…
どうすればベストな入眠になるか
ひたすら試みていました
それが何が切っ掛けだったか
ある日突然夜だけトントンで寝る日が訪れ
それからは夜の入眠がうまくいくようになりました
あと、夜目覚めた時もミルクやおっぱいはあげなくてもいいよ
(もちろん、時と場合によると思います!)
と言われたので、それ以降は夜中目覚めてもトントンを心がけています…

お母様と赤ちゃんのベストが見つかりますように!
(あ、最近は寝る前眠くなりそうな絵本を読んでから寝室にいっています)

  • sii...mama

    sii...mama

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    本当にうちの子も トントンで寝てくれないのですが、もしかしたら何かきっかけでトントンで寝てくれる日がくるかもしれないっ!!!って心待ちにしながら今晩も頑張ってみます!

    上2人は毎晩寝る前に絵本読んでから寝ているのですが、一番下の子は絵本読んだあと 電気を消し暗くなると必ず泣いてしまい、もしかしたら暗いのがいやなのかなーっとさいきん思いました!色々やってみて がんばりますね♡ありがとうございました!

    • 2月13日
  • sii...mama

    sii...mama

    あと、夜間断乳しても大丈夫!ってお声とても嬉しいです!気持ちが楽になりました。ありがとうございます!!

    • 2月13日
  • なお

    なお

    何のアドバイスにもなっていないのですが
    気持ちが軽くなれるような内容があって幸いです😊

    我が家はほぼ完ミで、ミルクは1日に4回
    (それ以外は朝寝等でちょっとおっぱいを吸うくらい)
    それでも順調に体重も増えてるので
    夜のお食事はあまり関係ないのかなと思えました🤔

    ほんと何が切っ掛けだったかわかりませんが
    その日は突然やってきました!
    新生児の頃はミルクで寝落ち
    以降ミルクで寝れなくておっぱいで寝んね
    おっぱいを貪っても寝れなくなって
    泣きつかれて寝落ち
    おしゃぶり、トントン等取り入れるもお互いにグッタリ…(笑)

    あ、ちなみに今は必ず指チュパで寝入ります
    睡眠が浅くなったらまた指チュパして寝入っているようです😪
    (自分の寝方を見つけたのかもしれません)

    暗がりが嫌なのはあるかもしれませんね!
    うちも薄灯りをつけています
    最初は結構明るめだったんですが
    これもいつしかかなり暗くできるようになりました😊

    三人のお子様を育児されているんですね
    私なんて一人でひーひー言っているのに…
    それだけで素晴らしい尊敬します✨
    長々と失礼致しました、返信お気になさらずです😊

    • 2月13日
アスティー

あと、5ヶ月で夜間断乳は少し早い気がします。
まだお腹すいちゃうんじゃないかなぁと思ったのですが・・・