※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

産後の不安定な気持ちで涙が止まらず、子供の食事について旦那や義母との間での違いで悩んでいます。切り替え方がわからず困っています。

産後だし、不安定になっていて考えすぎなだけかもしれませんがショックで涙止まりません。
出産で入院している間、上の子をほぼ旦那が見てくれていていました。たまにお義母さんも手伝いに来てくれていたようです。
退院して戻ってきたら、まだ食べさせていないビスコやラムネを食べさせたあとがありました。
ビスコならまだしょうがないかと思ってたら、次はラムネの食べかけが出てきて。
歯もまだ前歯だけだし、間違って飲んでも危ないし、甘すぎるものは2歳くらいまでは食べさせたくなかったです。歯も、磨くのを嫌がるので尚更です。
子供用のお菓子入れは、旦那がお義母さんに教えて、ここから食べさせてと言ったのに別の箱から引っ張り出して食べさせたようです。
しかも、夕方のご飯前はご飯食べなくなるからおやつは食べさせてないのにその時間にあげてるみたいで。

もう終わった事どうこう言ってもしょうがないのはわかるんですが、なぜか涙が止まりません。
こんなとき、みなさんどうやって切り替えますか?
中々切り替えられそうにありません。
旦那は、俺知らないって感じで。
俺も食べさせたくはないと思ってるけど、俺に言われても。とのことで、もう言葉が出ません。

コメント

うんちゃんママ

それはいらつきますね。
私だったらもう今後絶対無いように義母に旦那さんからきつく言ってもらいます!
でも、旦那さんそんな感じで頼りないなら直接自分で言うかなー?
まずは、見てもらった事のお礼と、ラムネとか甘いお菓子は虫歯になりやすいし、喉にひっかけて窒息も怖いのでまだ、あげるつもりないので今後はあげないでもらうように伝えます!
子供を守れるのは母親だけなので、そこはビシッと伝えるべきだと思います!

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます😭
    聞いていただけて少し気が楽になりました😭
    実は出産後、入院中なんの連絡もしてこない少し無神経なお義母さんなんです。なので私も少し腹立っていて、距離置きたいと旦那に話していたのでもう何も食べさせないでと言うとの事だったので今回はお願いする事にします😭
    見てもらったお礼で、色々買ってきてご飯ご馳走したと旦那が言ってたので私はメールで連絡だけにしました。
    私ももう少ししっかりしないと!!と思います。
    本当にありがとうございます😭

• 2月12日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

多めに見るとうい意見もありますが、今回たまたま何も無かっただけで、何かあるかもしれない事は誰であってもするべきでは無いと思います。
    預けてる立場だから、おばあちゃんだから仕方ないと言うことは無いと思います。
    ただ、過ぎてしまった事なので今回を教訓に今後は無いようにもし預けないといけないときがあれば伝える事は伝えてなるべく預けない方向でいけるといいですね😣😣
    甘やかしも命の危険が伴う内容ならごめんではすみませんよね😭
    私も食事やお菓子にはとても気を使っているのでそういう事されるのは許せません😓

• 2月12日
  • まーちゃん

まーちゃん

色々言っていただきありがとうございます😭
    嬉しいです😭

気を遣っているのに台無しじゃんって思っちゃいます😭
    今後ないように気をつけたいです!!

• 2月12日
●

まず、義母や実母でも、"おばあちゃん"って、孫にはお菓子やら何やら、なんでもかんでもあげたい‼️可愛がってあげたい‼️喜んだ顔がみたい‼️って生き物です😱💦

うちの母だって、ましな方ですけど、それでも勝手にお菓子やらあげたり、夕飯食べなくなるからって言っても、ドーナツ丸々一個あげたりしますよ😭

義母には、お菓子あげないで‼️とか事前に言ってましたか❓

もし言ってないなら、少なからずあなたにも母親としての非があるとは思います…💦

今回の事に限らず、何か起こりそうな事、予想出来そうな事に、事前に対処出来たであろう事をしなかったので…😰💦

もう、過ぎてしまった事は仕方ないです😭💦

旦那さんも、あまり当てにはならないみたいだから、自分がお菓子とかあげたくないなら、しっかり周りに言う、躾けるしかないですかね…😰💦

• まーちゃん

まーちゃん

わかります。色々食べさせたいのが日頃から伝わってきます。でも、私が色々子供の食べるものに気を遣っているのを知ってからは、必ず聞いてから食べさせてくれていたので今回は出産で居なかったので、しょうがないのかなと思います。
    お菓子は、どうしても愚図ったりしたら子供のお菓子ケースからと旦那が言ってくれてたのでそれで大丈夫と安心していました。私にも非があるのは認めてますので言われなくても分かっております。
    陣痛が早くきて緊急手術で私もバタバタと家を出てしまったので対策不足なのも私の責任です。
    悪いのは分かってます。
    ですが今の私には、受け止めきれず今日ずっと泣いていて中々切り替えられずにいますのでどうかお許しいただきたいです

• 2月12日
ぴっちゃま

普通に強く注意したほうがいいですよ!1歳児しかもはも生え揃ってない子にラムネ?一歩間違えれば命に関わりますよ!
私なら二度と預けません!

• まーちゃん

まーちゃん

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 2月12日
もふもふ

旦那さんにもお姑さんにもムカつきますけど、入院している間の中のたった数日のことですから大目に見れませんかね?
結果論ですが幸い喉につまらせたり、事故は起きていないですし、アレルギーあるものをあげて体調崩したとかもないですし...
今後もし預ける機会があるとしたら旦那さんからキツく言ってもらったり、まーちゃんさんから言ったり、それでも心配ならあげたくないものは置かないようにするとか対策を取るしかないと思います!

• まーちゃん

まーちゃん

おおめにみないとと思ってるんですが、産後のホルモンバランス?のせいなのかすごく気持ちが不安定で泣けてきて。
    何もなかったからまずはいいと思うんですが、ショックな気持ちが抜けなくて。
    今後はお願いしないことにしました。
    気持ちが落ち着いたら、対策をしっかりしたいとおもいます。
    ありがとうございます。

• 2月12日
はじめてのままり

あたしもまぁ見てもらってるなら数日我慢しますね😅それでその後会ってる時にあげようとしたらまだうちではあんまりあげてないのでーとか言います😅
仕方ないです💦

• まーちゃん

まーちゃん

仕方ないことなんですけどね!
    産後の今の状況でちょっときつかったですが、なんとか切り替えます。
    ありがとうございます!

• 2月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

その時はため息しか出ないですよね😟うちも義母にチョコあげられそうになったんですけど、真ん中の子がチョコ嫌いだったので良かったんですけど😅次は下にあげそうだなと思ってます😅
    出産お疲れ様でした☺️
    気持ちを無にすると少し楽になりますよ笑笑

• 2月12日
  • まーちゃん

まーちゃん

チョコもやばいですね😭
    気持ちを無にして、楽しく育児頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月12日
ゆう

ありえないですねー‼️😡
うちも、3歳までは甘すぎるものはあげないと決めていますが、義母は「まだ甘いお菓子はあげてないの~?」と会うたび毎回言われます😑

以前、一緒にお昼ご飯を外食した時は、まだあげたことのない「お蕎麦」を勝手にあげようとしていました💦

食べ物を勝手にあげるのは、本当にやめてほしいですよね~😫

• まーちゃん

まーちゃん

ほんとに、やめてほしいですよね😭
    聞いていただけて嬉しいです😭
    お蕎麦も怖いですよね!!!
    いい勉強になりました😂

• 2月12日