※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもは左利きっぽいが、食事や鉛筆は右に直している。実母と義母も左利きだが右で持つ。要望はない。

左利きの方(ご主人でも)、右に直されて嫌だった!とか、左利きのままにしてもらえてよかった!とか、右に直してくれたらよかったのに!みたいに思うことありましたか?どんなことでも、感想があれば教えてください🙇

子どもが左利きっぽいです🤔
いまは左利きのままでもいいと聞きますが、食事のとき隣の人と肘が当たることや、書く時に文字が手で隠れて書きにくいということを聞いたことがあり、鉛筆と食事のときだけは右に直させています。
はさみ、ボール投げなど遊びの範囲はなおしていません⚽

実母と義母も元々左利きで、二人ともお箸と鉛筆は右で持ちます。本人たちは右に持ち直させられたことは違和感なかった(右利きが当たり前だったから)と話していますが、実際のところどうなんだろうと思いました🤔

コメント

鉛筆とハサミ、お箸は右に直してもらえてよかったです☺︎
そのおかげか、マウスも右手で使えたので職場でも苦労しなかったです。
ハサミも左だとなんとなく切りにくいので(^_^;)
ボールは左のままです⑅︎◡̈︎*
というより、右も左も同じ感じで使えます。
バスケやってたので得でした🤣

退会ユーザー

直してはもらえましたが、今でも左でも普通に食べられますし、何も考えずに箸持ったら左で持ってることもあります。笑
    自分でもほんとはどっちが利き手なのか微妙です。笑

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まさに母が言っている言葉そのものでびっくりしました😲母もバスケで得だったと言っています。両利きになれるのはお得なことも多そうですね😲

はさみも右の方がいいんですね。
    そしてマウス!なるほどです😲
    両利きになれるのが大切ですね。
    詳しくありがとうございました✨

• 2月12日
あや

私は元々左利きで、食べるの以外は右に直ってますが、やっぱり世の中右利きの人が使いやすいように出来ているので(左利きでも使えるけど…)右の方が楽かなぁって思います😅食べるのも、ちゃんとお箸持っていても違和感あるからなのか持ち方変なのかと思ったと言われたことがあります😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    右ききの方が楽な世の中...本当にそうですね😲使い勝手が悪かったり不便な思いをすることもあるでしょうね💦
    母もお箸を左で持つこともあります!息子には右で教えたらいいよ~と言っていて、そういう意味合いもあるのかもしれません。
    右でも使えるように、教えられるところは教えていきたいです。
    ありがとうございます✨

• 2月12日

全然違うコメントでごめんなさい😭
息子さん鉛筆と食事の時は右使ってくれるんですか?💦
息子は完全なる左利きで何度持ち替えさせても一瞬で左に変えます😅
もともと治すつもりもないのでいいんですが、まだ幼いからかと思ってましたが、2歳でも右手使ってくれる子は使ってくれるんですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!1歳の頃は嫌がってしませんでしたが、2歳になり保育園に行きはじめ、そこで直されるのか周りの子を見て息子がしたがるのか分かりませんが、右で持つこともあり、家でも持てるようになりました✨
    ただ、大変そうだし左にすぐ持ち替えるときもあります💦(左だとスムーズなのに、右だと手間取って左手が同じ動きをします)
    本人のペースに合わせたいけど、悩みます😭

• 2月12日
ゆかりん

特に何も直されませんでした。

大人になって、社会の色んなこと(駅の改札、自販機のお金投入口等)は右利き用にできているんだなと気づかされていますが、小さいときはそんなことを思わず過ごしていたので、不便に感じることは少なかったように思います。

ハサミも右利き用と知らなかったので、左で力加減調整して使っていました。
スープバーのお玉は尖っている方ではなく、丸い方でもよそえますし。
マウス、そろばん、電卓、急須は右で自然と使えてました。

左利き用のハサミ、定規等を使って、初めて右利き用の不便さを知ると思うので、知らなければなんとか対応できます。
それこそ最近は左利き用が出回っていますしね。

唯一、最近ちゃんとしておけばと思ったのは習字です。まぁ、命名紙が書けなかったっていうだけですが😅

両利きで同時に使っている人をみて、箸か鉛筆どっちかだけでも右でできるようにしておけばよかったかなと思うことはありました、行儀は悪いですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    改札やスープのおたま、全然思いつきませんでした😲でも特に不便は感じないのですね✨
    習字...小学校の頃以来、したことないですね😅
    不便はないけど両利きだといいかもしれない、という具合なんですね🤔
    詳しくありがとうございます✨

• 2月12日