※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロワッサン
子育て・グッズ

保育園に行かせていない方のトイトレはいつから始めましたか?具体的な進め方を教えてください。

保育園等には行かせていない方で、トイトレはいつから始めましたか?

後、具体的にどのような感じで進めて行ったのか教えて頂けると助かります💦

コメント

あーちゃん

お子さんがトイレですることに興味を持ってからでいいかと思います。

うちは1歳8ヶ月くらいで急にスイッチが入り、便座に座りたいってなり、翌日子供便座を急遽買い、出ないけど、お風呂前に必ず行くようにしました。
出ないまま半年…
GWに布パンツにさせて漏らしまくり…1時間おきにトイレに行かせたり…
数日で大漏れはなくなりました。夏には日中は大丈夫でした。

でも、夜は中々取れなく最近です😓

• クロワッサン

クロワッサン

なるほど💦興味を持ってから始めます!ありがとうございます!

• 2月12日
ジュー

一歳ぐらいから私自身がトイレに行くときに一緒にだっこしてトイレの密室になれるようにして
一歳半ぐらいから朝一番だけ便器に座らせるようにして、
一歳九ヶ月ごろ昼間にトイレを教えてくれるようになりました。
ウンチは一歳十一ヶ月頃教えてくれてトイレでできました。
何時間おきにトイレに行くなどはしていません。
トイレに行くことがストレスに子供にならないようにしてます。

• クロワッサン

クロワッサン

詳しくありがとうございます!

なるほど!まずはトイレに密室になる事自体も怖いですもんね!

参考にさせてもらいます!

• 2月12日
you

ウチはまだ始めて無いです😅
1歳半頃からウンチの後「トイレにバイバイしに行こう!」と誘い、怖がることが無かったので暖かくなってから補助便座を買って何回か座らせましたが…座ること自体拒否し始めて。2歳の夏に終わらせたかったのに無理でした😂何で座らないのかとちょっとイライラしていましたが、
先輩ママに相談すると、「幼稚園でも外れていない子は一杯いるから大丈夫!朝皆んなで電車ごっこしながらトイレに行くから、それで外れる子が多いよ!本人拒否なら仕方ないから焦らないでも大丈夫だよ😄」
と言われて、拒否されてもイライラしなくなりました😊
最近たまぁ〜に自分から「座る」という事が出てきて、成長したなぁ😂と思ってました😂まぁ座っても出ませんが…😂 笑
本人が興味持つ様になってからでもいいと思いますよ😊

• クロワッサン

クロワッサン

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました!早く教えなきゃと焦っていたので😭

• 2月12日
りんご

お子さんがトイレ興味があるのなら初めても良いと思います。うちは、新生児期から出ると割とグズグズ言う子だったのでわかる時だけすわらせています。

• クロワッサン

クロワッサン

なるほど!
    意思表示をし始めたらやってみます!

• 2月12日