※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🌹(26)
その他の疑問

今度結婚式があるのですが、同じ地元、同じグループの6人全員列席します…

今度結婚式があるのですが、同じ地元、同じグループの6人全員列席します。
30000円包むつもりだったのですが、ご祝儀は話し合ってグループ内みんな同じ金額を包んだ方がいいと思いますか??
今は友人の結婚式は20000円包む人もいると聞いたので...
みなさんどうされてますか??

コメント

2人姉妹

30000円にしますね。

あーか

ちらっと聞いても良いとは思いますが、3万包みます(・ω・)/
既婚子持ちですし、2万って独身であまりお金に余裕のない若い時にみんなで揃えて出すって感じだと思います(´・ω・`;)

ぱんだ

2万はいないと思います😓
百歩譲って独身なら、たまにそんな人いるみたいですが普通3万ですね。
私なら話し合って同額とかはしないです。友人には3万包みます。

こまま

3万円でいいと思います。
友だちと特に話し合ったことはありません。

2万って学生だけだと思ってました😅

でも今でも私自身の結婚式で
友人が2万しか出さなかった事は
覚えてますよ!
だからどうこうってわけじゃ
ないですが、2万だったなーと😅

まま♡

3万包みます。
2万はあまり良くないかな…と思ってしまいました(><)

あい

私は3万包みますかね〜😅
自分の結婚式で2万包む人結構いましたけど〜笑
その人が式する時に同じ金額で返すつもりです( ¨̮ )

よっ

3万にします。
私の時は旦那の方にお金ない人が2万でいいかとゆう電話はあったみたいですけど印象はあまりよくないですよ。

アイアイ

金額は合わせる必要無いと思います😊

パピチー

3万円出します😊
わざわざ皆んなで揃える必要性ないですし😭

りこ

友人の結婚式のとき、一緒に参列する友人たちから2万という話がちらっと出たのですが普通にみんな社会人でしたから私は3万円にしました。その2万円にすると言っていた子たちは私の結婚式でも2万円でした。周りに合わせなくても自分の常識で決めていいと思います。相手がどう思うかはわかりませんが、私は他の友人に合わせて2万円にして、足りない😇って思われるよりお祝いの気持ちを込めて3万円包みました!

みんみん

30000円包みます!
学生なら20000でも仕方ないかなって思いますが!!