※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが夜はベッドで寝てくれるが、昼間は大泣きで手が離せない。この状況に疲れています。解決策を教えてください。

生後2か月の息子がいます。2か月に入るあたりから夜は夫婦の寝室にベビーベッドを置きそこで部屋を暗くすると夜泣きもせずに寝てくれるようになりました。ただ朝起きて大体9時頃にリビングに連れて行くのですがそれからマットに置いたら大泣きをするのでほぼ夫が帰る20時までユラユラして寝かせてソファで、私が抱っこで膝で寝ている状態で何も出来ません。食事をとるにも顔を真っ赤にして涙を流して泣くので可哀想になり抱っこになります。皆様の経験ではやはりこの頃は仕方ない事でしょうか。甘えだとは思うのですがもう少し家事が出来たり等自由な時間があればと色々考えて疲れてしまいました。何か解決策がありましたら教えていただけたらと思います。

コメント

ももんちゃん

うちの子は3ヶ月まで昼も夜も寝ない子だったので、昼間はバウンサーなど試しました!

• ママさん

ママさん

回答ありがとうございます。昼も夜も寝なかったんですね(>_<)バウンサー、探してみたいと思います。

• 2月12日
さつまいも

同じくらいの時、抱っこひもしてご飯食べてました🤗
おにぎりとか魚肉ソーセージとか、あとは菓子パンとか!💓

• ママさん

ママさん

回答ありがとうございます。抱っこ紐うちの子も試しましたが仰け反り嫌がります😭付け方が悪いのでしょうか食べれるものを食べるのがいいですよね^_^

• 2月12日
haha

ママさんの抱っこが大好きなんですね😊
うちも今似たような感じです。
昼間はほぼ抱っこって感じです。
なので家事は朝子供が起きる前に洗濯をする程度、朝ごはんも子供が起きる前で、お昼ご飯、夜ご飯はたまに泣いていてもしょうがないと思い食べてます。(助産師さんにも多少20分、30分泣かせても大丈夫、気づいたら寝たりするし、そうじゃないともたないよ!と言われ)幸い授乳後はちょっと一人で布団で寝ててくれる時があるので、授乳したらすぐご飯食べたりしてます。

• ママさん

ママさん

回答ありがとうございます。朝起きたらリビングに子供さんを移動していますか?それとも家事の間は寝室ですか?泣かせても仕方ない!😭それもありますね😭

• 2月12日
  • haha

haha

うちはリビングからすぐ見えるところに寝室があるので移動はしていませんが、ちょこちょこ覗きながらご飯食べたり家事しています。

• 2月12日
  • ママさん

ママさん

返答ありがとうございます😊参考になります。

• 2月12日
Kくんmama

行儀悪いですが、足でバウンサー揺らしながらご飯食べてました😅

• Kくんmama

Kくんmama

ちなみに泣かせる事ってとっても大切な事で、30分とか泣かせっぱなしにしても大丈夫ですよ!
    今すぐ抱っこしてしまうママが多くて、肺の弱い子が多いのだそうです💦
    泣くのも肺を鍛えるためでもあるので、泣かせっぱなしも赤ちゃんにとって体の成長のための1つの仕事だと思うのがいいですよ!

• 2月12日
  • ママさん

ママさん

回答ありがとうございます😢バウンサー使う方多いのですね!泣かせておくこともやはり1つなんですね!すごく泣きわめく姿を見てあー早く抱っこしなきゃと自分がいっぱいいっぱいになってます😭今日から試してみます!

• 2月12日
  • Kくんmama

Kくんmama

バウンサーだと不思議と泣き止むので、頼ってしまいます😅
    泣いたら、おー!頑張って肺鍛えてるねぇ!これで将来は肺強くなるねぇ!沢山泣いていいよー!
    って毎回言ってました(笑)
    私も肺の発達に繋がると知るまではすぐ泣き止ませてましたが、私自身が喘息持ちなので、肺の発達に繋がると知ってからは泣いたら沢山泣かせて自分のように肺弱くならないでー!って思いながら育ててました😌
    あとはいつの間にか顔真っ赤にして泣かなくなるので、真っ赤っかな泣き顔見れるのは今だけです!

• 2月12日
  • ママさん

ママさん

肺の発達に繋がるとは知りませんでした!それなら少しくらい逆に泣いて鍛えるくらいに考えて良いのですね^_^神経質に今自分はなりすぎているのかも。赤い顔も今だけ^ - ^
    Kくんmamaさんを見習い私も明るく余裕のあるママを目指そうと思います😭ありがとうございます!

• 2月12日