※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるる
妊娠・出産

里帰り出産を考えているが、上の子を保育園に通わせるか悩んでいる。福岡市在住で、市外に里帰りする場合、保育園を辞めなくても遠方の保育園に入れられるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

おはようございます☀

この度、二人目を妊娠しました。
そこで質問なんですが、現在上の子は保育園にいっています。

二人目出産にあたり、里帰りすべきかどうするか悩んでいたのですが今住んでるところは近くに身寄りなどはなくお互い実家は若干距離があり、両方の両親とも仕事をしていて生まれてからもこちらにお手伝いにこれる感じではないです。

旦那の仕事的にもたぶん何かあってもすぐには対応できない感じなので、やはり周りの心配もあり里帰りを検討してます。

その際なんですが、上の子は保育園を辞めないといけないですか?ちなみに福岡市にすんでます。

また里帰りをしても両親は仕事のため、なにかあってはいけないからと上の子を向こうで保育園に入れたいと思ってます。

こちらの保育園を辞めてなくても向こうでも入れるものなんですかね?
ちなみに、市外です。

もちろん、市や保育園に聞けばいいんですけど前もってどうなのか知りたくて、、、
実際に経験された方などいたら教えてください!
よろしくお願いします🥺

コメント

ぴよこ

うちの市は、どんな理由があろうと2ヶ月連続で休むと退所になります💦
私も里帰りしたかったんですが、実家が遠方のため産院での受診も32週からだし、諦めました😭

• こるる

こるる

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね、、その期間は確認しないとですね、、
    陣痛来た時どーしましたか?
    そこがとても心配で、、、

• 2月12日
たけ

おめでとうございます(^-^)/

今の保育園やめなくても、里帰り制度で実家の保育園通えますよ!!
まずは市役所ですね💡

• こるる

こるる

ありがとうございます❤️😊

そうですね!市役所が確実ですよね♩ありがとうございます😊

• 2月12日
あんじゅ

辞めなくてもいいですけど…
里帰りする期間おやすみしても
保育料は払わなければいけないです!
保育園とお休みする期間は
話せば大丈夫だと思いますよ!

• こるる

こるる

お金ですよね、、そこは悩み中です

ただ、里帰り時期が真夏のためどーしても私が外に遊びにいったりが厳しいのと、子供が家で大人しくは無理かなーって思って、頑張って預けようかなーとは検討してます、、

• 2月12日
みっきー

私も里帰り予定です☺️
福岡市じゃないですが、私の市は2ヶ月は休みを認めてくれてるそうです☺️保育料はかかりますが😅
途中でかわせればまた二ヶ月いけるのか確認しないとと思ってました😅
一時保育ならいけるのかなー?と悩みつつ時短保育なら手続きがいるのかなー?とまだ、1人目の保育園の結果待ちです😭入れなければ連れて帰るだけですが、次入れれるかも心配で😭

• こるる

こるる

そうなんですね、お1人目の結果待ちドキドキですね、、
    2人目だと色々心配することが増えますよね、、、1人目は特になかったのにーってなってます、、、

• 2月12日
はる

私の市は丸2ヶ月までなら
お休みできるそうです。

正産期入ってから産むまで1ヶ月と
産後1ヶ月の合わせて2ヶ月って感じならお休みできそうです🙆‍♀️

• こるる

こるる

返信ありがとございます😊

なるほど!!
    市役所に確認ですね♩

• 2月12日
may

私は三人目妊娠中で、上二人は保育園です
三月出産予定です。

私の実家は市外で1時間ほどです。
なので、産後は1週間ほど実家に帰ります。
旦那が休みの日は保育園に連れて行ってもらう予定です。

私の親も仕事しているので、実家に帰っても日中は赤ちゃんと子供の世話をしなくちゃならないので、自分の家で子供たちは保育園に行って、赤ちゃんとゆっくりした方が楽かなぁと思ってます

• こるる

こるる

そうなんですね、、、

それも考えたんですで、上の子が小さいとどうしたものかと思って
    短期間だけ実家に帰るのも考えのひとつですね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

• 2月12日
みいかんママ

福岡市に住んでます。下の子の出産の時に里帰りしました。上の子は認可の保育園に通わせてましたが、2か月であれば退園しなくていいと言われました。通ってなくても保育料はかかります。

うちは母がずっとうちにいるので、入院中は母にお願いしてました。切迫で正産期に入るまで安静だったので、一時預かりなども考えましたが、里帰り先でも保育園は空きがなかったのと倍の保育料がかかることを考えると無理して入れなくてもいいかな?と思って入れませんでした。

里帰りから戻ったら保育園に長期で休んだ理由を書く用紙があるので記入して提出しました。あとは、区役所に母子手帳のコピーと就労状況が変わったことの用紙の提出が必要です。育休に入ったら保育時間の変更(標準から短時間)になります。

• こるる

こるる

福岡市なんですね!
    ありがとうございます!
    なるほど、そーなんですね😀

詳しくありがとうございます!

• 2月12日
ゆた

みなさん書かれているように里帰りでも現在の保育園はやめなくて大丈夫と思いますが、里帰り先での保育園は厳しいかもしれません。
ダブっての入所がありかなしかはわかりませんが、待機児童がいないところでない限り認可の保育所はむりかと。。。
託児所などの認可外の施設なら受け入れてもらえる可能性が高くなると思いますが、時期によっては託児所も多く入所が難しいこともあるので早めに動かれることをオススメします😄

• こるる

こるる

里帰り先はそこまで待機は多くないことや、母が保育園の知り合いなどに聞いてくれてはいるので入れるかはわかりませんが、どうにかなればなーっては思っているところです、、、認可外も視野に入れないとですね、、

• 2月12日