※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Komugi
お金・保険

お金の使い方がうまくできません。家計のやりくりに悩んでいます。節約方法や住居費の支払いについてアドバイスをいただけませんか?

お金の使い方がうまくできません。
旦那は毎月手取りで25万。私は14-19万。(子供の体調や残業によって変わってきます)
それなのに貯金がなかなかできません。

どうしたらうまくやりくりできますか?

皆さんどんな節約方法をしていますか?
もし差し支えなければ細かく教えていただけると嬉しいです。
賃貸や、持ち家の支払いも聞きたいのでお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

外食無くして間食(大人のおやつとか)に使うお金もほぼ無くすくらいにすると結構変わります!

  • Komugi

    Komugi

    なるほど!
    外食どのくらいの頻度でしてますか?

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前は週1は必ずで週2.3の時もありました、
    一時期意識して回数減らしたら2.3万違いました。

    • 2月12日
  • Komugi

    Komugi

    それ聞くと目が点になります😳
    旦那にはなしてみます!
    ありがとうございます。

    • 2月12日
deleted user

格安スマホに乗り換え、保険の見直しでかなり減ります!!

家計簿つけてますか??
予算組んで月に1回予算分全部下ろして、振り分けてます!

  • Komugi

    Komugi

    保険もなんですね!
    家計簿つけているんですが、旦那におつかい頼むと小銭取られたりで全然合わなくなってしまって😰

    • 2月12日
くおん

とりあえず家賃光熱費、食費など月いくらくらいか書き出して、
例 家賃8万、光熱費3万、食費5万、雑貨2万として
少なくても手取り39万だから残り21万
10万貯金で残りはおこずかいでそこからガソリン代とか外食等に使うようにするなど
1度整理したのがいいと思います
そうでないと、どこを節約したらいいのかわからなくなりますしね

  • Komugi

    Komugi

    なるほど!
    書き出してみます!

    • 2月12日
あみみ

まずは1ヶ月で何にどれだけの支出があるか把握することだと思います。
固定費や貯蓄を差し引いて、月にいくら使えるか分かれば、あとはその範囲内で生活するだけです。
主さんの収入は少ない時で考えて、差額は無いものとして生活してください。

  • Komugi

    Komugi

    なるほど!その方法もあるんですね!
    試してみます☺️

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

旦那のみの収入手取り22万で、月3万貯金してます☺️
今は私は専業主婦ですが、パートしてた頃から旦那の収入のみで生活できるようにしてました!
賃貸で家賃65,000円です。

  • Komugi

    Komugi

    もしよかったら詳しく教えていただくことできますか?
    なかなか上手に生活が出来なくて...

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃65,000
    光熱費20,000
    保険20,000
    食費、日用品、オムツ40,000
    旦那小遣い30,000
    私小遣い5,000
    携帯2台とWi-Fi 12,000
    ざっとこんな感じです。

    食費はお米もらったりとかは無しで全部買ってます。旦那の弁当あり。
    旦那の小遣いが収入に対して多めですが、美容院や病院、服もそこから出してもらってるのでその設定にしてます。どれも毎月たくさんかかるものではないので、やりくりしてもらってます。
    車持ってないのは大きいかもしれません。

    • 2月12日
  • Komugi

    Komugi

    全部買ってて40,000円に収まるのすごいです!どんな風にお食事作られてるんですか?

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です☺️
    そこからおかずを弁当用に取っておいてます。
    朝はご飯、味噌汁、目玉焼きくらい、昼は私と娘なのであるもので適当に…です!

    • 2月12日
  • Komugi

    Komugi

    なるほど!
    すごい参考になりました!
    ありがとうございます☺️

    • 2月12日
あーか

先取り貯金ですかね!
私が共働きしてた頃は旦那の稼ぎだけでやりくり、自分の稼ぎは貯金ってやってました(・ω・)/

  • Komugi

    Komugi

    なるほど!
    ちょっと挑戦してみます。

    • 2月12日
aina 🦋

先取り貯金と、変動費をできるだけ抑えることですね😔
あとは、固定費が高くなり過ぎないように。

専業主婦なので旦那さんの収入が月に15~19程ですが、3万程は貯金出来てます😃
ボーナスも貯金できてますよ😃

  • Komugi

    Komugi

    すごい!
    もしよかったら詳しく聞かせていただくことってできますか?

    • 2月12日
ねこ

月の手取り額で言ったらうちとほぼ変わりません😊

固定費の内訳をノートに書き出しています。うちは生活費は家賃や食費全て折半です‼️
毎月先取りで旦那10万、私5万を貯蓄+貯蓄型保険や運用に回しています🙂

  • Komugi

    Komugi

    なるほど!
    書き出してみることが重要ですね!
    ありがとうございます。

    • 2月12日