※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ .*
妊娠・出産

出産に関する悩み:京都で出産したいが、旦那の仕事が埼玉にあるため不安。旦那しか動ける人がいない状況で、どうすればいいか悩んでいます。

2回目の投稿です!
産院についての質問です。

京都に私と旦那さんの実家があり、私たち夫婦は埼玉に住んでいます。

私は旦那さんに出産に立ち会ってもらいたい、周囲に何かがあった時にすぐに動いてもらえる人にいてほしいので、埼玉で検診を受けて、8ヶ月くらいで京都に帰り、出産を考えていますが…
旦那さんは埼玉でお仕事なので、誕生の瞬間に間に合わなかったらと考えると、それだけはイヤで…
私の両親は、京都で出産を希望しています。
埼玉には私たちしかいないので、動ける人は旦那さんしかいないです。旦那さんも営業で関東エリアをウロウロしているので、すぐに帰ってこれる訳ではなさそうで、2人とも不安を感じています。

こんな経験された方いらっしゃいませんか?
いらっしゃったら、何を一番の決め手にされましたか?

コメント

にゃーた☆

同じようでした(*´︶`*)私も立ち会ってほしかったので計画分娩しました☆赤ちゃんのタイミングではなかったのでごめんねーと思いましたが主人と一緒に誕生の喜びを感じられたのでよかったですよ❤

• ♪ .*

♪ .*

ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
    計画分娩ですか!それは考えてなかったです💨
    それも視野に入れて、話し合ってみます( ¨̮ )
    ありがとうございました!

• 2月11日
  • にゃーた☆

にゃーた☆

産後は動こうと思えば動けますが無理すると私みたいに3ヶ月経った今でも悪露が終わらず体調も万全ではないです(T_T)ご家族がお元気なら里帰りしたほうが精神的にも身体的にも安心ですよ(*´︶`*)✨

• 2月11日
  • ♪ .*

♪ .*

そうですね!
    いろいろな事が起こると思うので…支えてくれる人がたくさんの方がいいですね!
    旦那さんとたくさん、話し合います(^-^)
    またお話、聞かせてください♪
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 2月12日
ロズワール邸のメイド(妹)

うちもそれぞれの実家が遠くて、里帰り出産するか自分たちの家の近くで産むかとても迷いました。

結局私は旦那に立会いをしてもらいたかったので、里帰りはせずにこちらで出産しました。

決め手は、実家や義実家がとてもうるさいので絶対に頼りたくなくて、しんどいけど夫婦2人で頑張っていきたい。里帰りによって出産に旦那が間に合わなくなる可能性が高くなるのは嫌だと思い、こちらで産むことを決めました。

また、実家周辺はとても田舎でタクシーなどもなかったのでいざと言う時にタクシーがすぐ来る自分たちの地域のほうが安心だという点もありました。

立会い出産を希望していても、お産がとても早かったら旦那さんは間に合わないかもしれないし里帰りしていてもお産の進行が遅ければ間に合うときもあります。

産後、ひとりぼっちでの新生児の育児は確かに大変でした。
うるさくても親がいたほうがいいのかなぁと思ったりもしましたが、私はとやかく言われたくなかったので1人で乗り切りました( 笑 )

産後の周りのサポートなどもふまえて、里帰りするかしないか決めたらいいと思います(^_^)☆

• ♪ .*

♪ .*

やっぱり、旦那さんには立ち会ってほしいですね(´・ω・`)

今のところ、私の両親の意見だけを聞いているので旦那さんのご両親がどう考えていらっしゃるか、意見が分かれそうで…聞くのがちょっと怖いです(^^;

出産、産後のことをしっかり考えて、答えを出したいと思います!

• 2月11日
みみたまご

私は夫に立ち会ってもらって出産したいので、里帰りはしないことにしました( ´ ▽ ` )ノ

夫も営業なので遠くにいたり、アポがあればすぐには駆けつけられませんが…
陣痛タクシーがある地域なので1人でもなんとかなるかなと。

つわりで動けないときも夫の協力で生活に不便はなかったし、転勤族なので実家の両親より夫の協力と理解が大切だと思い決めました。

両親は移動も大変だから好きなようにすればいいというスタンスなので…
ご両親が里帰りを希望されるとそれを叶えてあげたい気持ちもわかります…

• ♪ .*

♪ .*

陣痛タクシー、よく聞きますね!
    考えの中に無かったので…調べます!!

これからつわりがきつくなってくると思うと怖くて怖くて…
    その間は実家に帰らないので、旦那さんと協力して頑張ります(><)

両親の意見も聞きながら一番いい方法を選びたいと思います!

• 2月11日