※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*28
家族・旦那

この前マイホームを建てることで義両親に伝えに行きました。前日に義母…

この前マイホームを建てることで義両親に伝えに行きました。前日に義母が察したのか私に電話してきました。
※義父はマイホームのことに厳しく義両親の実家の近くでないと機嫌が悪くなります。義母は機嫌が悪くなって欲しくないのでそれを阻止しようとこちらに言ってきます。

私が直接電話で言われたことです(私の実家の土地に建てる予定)
家から私の実家が見えるのがダメ
息子を婿にやったみたい、とられた
私の実家の市に建売を買うので最低ライン

義両親も義母の実家に建てています
これを知っていたので私が反論→義母の両親が介護が必要だったから新築したから理由が違う

そこに建てるなら私の両親を巻き込むことになるよ
(脅しじゃない?とおもいました)

以前にも私の実家の土地が実家の隣じゃないところはないの?と言ってきたりしました。

義父が機嫌が悪くなるからってここまでいってこないですよね?義母の本心だと私は思っているし
まず嫁の私に直接言ってくるところが悪意しか感じられません。
私の考えが悪いでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

もちろん旦那には忘れないようにちゃんとメモして
全部伝えました。

長くなってすみません😭

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

ありえないですね。
どこに住もうが関係ないと
思います…
いちいち口出ししてくる
昔の人の考えはほんとに
いやです。
あなたたちの近くに住んだら何かあるんですか?ってほんと聞きたくなりますね…
そもそも実家を巻き込むことになるって何?ってなりますね。
何を巻き込む?
むしろ巻きこもうとしてるのはあなたたちでしょっておもっちゃいますね。
ご主人はそれに対してなんておっしゃってるんですか?
私ならやっぱり自分の実家の方が頼りやすいし義父母の意見は無視です😊
どうぞ勝手に機嫌悪くなってくださいって感じです。

  • mama*28

    mama*28

    本当にありえないですよね!
    お金を援助してもらうとかそういう話は一切なくてただの義両親のわがままです😓
    旦那はここまで義母が私に言ってくるとは思ってなかったと言っています。
    義両親になんと言われようと
    決めた場所に建てる予定です😊

    • 2月12日
しほ

悪くないと思います😢
そんなにいうならお金を全部出してくれって感じです💦
家は一生の買い物です。

旦那さんは味方でいてくれますか?
全部旦那様に話してもらいましょう!!
ケンカになって会わなくてもなってもいいと思います。

  • mama*28

    mama*28

    援助はありません。
    旦那は味方です😌
    旦那の親は話してもわかるような相手ではありません。
    旦那の兄も相談なしに別のところに家を建てました!
    そういうのをいい加減わかってほしいです😓
    私は当分義実家に行かない予定です。

    • 2月12日
てん

自分たちの家だから自分たちの好きなように建てさせてほしいですよね。。

嫁に言わずに、まず息子に言えってかんじです。余程義父が怖い方で、機嫌悪くされると義母にまで被害が、、とかなのでしょうか。そうでなければ、本心か意地悪こころとしか思えません。。。

  • mama*28

    mama*28

    そこなんですよね!
    私も家のことを言われるならまだいいんですが直接私に言ってくる
    神経がわからなくて😤
    その余程レベルです。
    それにしても息子に言えばいい話ですよね!
    前のぐちぐち家のことで言われて
    2回目なので嫌いになりました🤣

    • 2月12日
deleted user

義母さん旦那にまずいえば良くないですか?😅
過干渉というか過保護というか
息子さんと離れたくないのかなーって思いました。
義母の家の近くじゃなきゃだめとかにゅにゅさんの家の近くとかそういうのめんどくさいんでいちいち首突っ込まなくていいでしょっておもいます🤔
もう結婚してこれから子供も生まれて新しい家庭ができるって言うのにいつまで干渉してるんですかって話ですね…
わたしなら私たちの好きにさせてくださいの一点張りです😅
べつににゅにゅさんが勝手に自分の実家の敷地に建てようとしてるわけじゃないでしょうし、旦那さんも承諾の上ですよね?
なのになんで旦那さん通さず奥さんに言ってくるか😂
奥さんの自己主張で実家の敷地に建てると思われてるんですかね。
いつまでも干渉しないでって感じです。
旦那さんに言ってもらいましょう🙄

  • mama*28

    mama*28

    そうなんですよ!
    多分旦那が子供の中で1番話しやすいので近くに置いておきたいんだと思います。子離れ出来てないなという感じです😑
    旦那は土地買わなくていいし
    にゅにゅも実家の近くがいいから
    と賛成しての話です😌

    私も1番怒っているというか
    悲しいのは私に直接言ってきたことなんです😥
    旦那も強く言えない家で
    今まで反抗せずに育ったみたいですよ😥
    言ってはいけないんですけど
    自我を摘み取られてしまった感じです😭

    • 2月12日
ままま

うちも似た状況で、同じようなこと言われました😅
婿に行ったんかーとか💦

幸い次男で、旦那の兄が家を継ぐ予定なので、無視して建てましたがめんどくさいですよね😭
でも、絶対奥さんの実家の近くの方が楽ですよー✨
旦那も気兼ねなく飲みに行けるし、嫁姑問題に悩まなくていいし、って言ってます^ ^

そもそも、文句があるなら息子である旦那に言ってほしいですよね😱

  • mama*28

    mama*28

    うちも次男です。
    長男は相談なしに奥さんの実家の近くに建てました😊

    そうですよね!
    私は娘じゃないし
    わけわかんない!って感じです😑
    息子の前ではいい顔してますけど
    私全部情報流しちゃってます🤭😆

    • 2月12日
mini

土地のひようだすわけじゃないし好きなところに建てたらいいと思います😊義父の機嫌が悪くなったって知らないです😅両親を巻き込むことになるって…別に勝手に巻き込もうとしたらいいんじゃないでしょうか。両親が真っ当な人なら相手にせずほっとくでしょうし😂

  • mama*28

    mama*28

    うちの親にはムカつきすぎてこのことを言ったら
    え?何を巻き込むの?
    わけわからないねって言ってます!

    言うだけ言ったのであとは
    自分たちのペースで決めようと思います🤗

    • 2月12日
イナホ

義母の考えだと思います、、
というか、義両親の考えかな?

うちももとからうるさい義母で、、
でも、義母は義両親に
苦労かけられてきたから
義母はそんな姑にはなりたくない
でもやっぱり口出さずにはいられない
結構たち悪い義母です、、

うちは義実家の近くで
建売を探していたところ
かなりかなり近くで
お手頃な物件があったので
それを相談しにいったところ
「義実家の土地が余っているからそこに建てたらいい」
と前向きに言ってくれたので、、
でも義実家の土地
災害が多い地盤が弱い低い土地で
あんまりよくないんじゃと
わたしは内心思いつつも
家を建てる話が進んでいき
それを義祖父交えて
話す機会があって
やっぱり義祖父は流石です
「家の土地はよくないからやめときなさい」
鶴の一声でしたね、、
義実家の義祖父のぞいて誰一人
土地のことを真剣に
考えてくれてなかったんですよ、、

結局、他で建てることが決まり
そのころには欲しかった建売は売れ、、
結局、義実家の近くの
築5年中古物件を購入することに、、
新築建売とさほど変わらない値段で😭
なんともまあ
やるせない気持ちです

長くなりまして
申し訳ないですが💦
当事者はわたしたちです
ぶつかり合わないと
後悔する結果になりかねません、、
ここは頑張り時ですよね、、

  • mama*28

    mama*28

    義父は私たちが話しにいくまでこの話は知らなかったんです!
    義母には旦那から結婚してから
    そう言う話があると言っていて
    初めは好きなところに建てればいいと言われていたのに
    今やころっと意見が変わってしまって😥
    義祖父さんはイナホさんたちのこと
    考えてくれてよかったですよね!
    もう言うだけ言ったので
    建てちゃいます😌

    • 2月12日
deleted user

義両親がお金を負担してくれるわけじゃないんですよね?立地や学区、地盤など、夫婦で納得して決めたことなら義両親の話は聞き流していいと思いますよ!

義父の気持ちを代弁してるフリして、それを息子ではなく嫁に言ってくる辺り、性格悪いなと思っちゃいました😅

  • mama*28

    mama*28

    援助は無いと思います!
    旦那の兄が建てた時も新築祝いで時計だけ、、、と義兄の奥さんが言ってました。

    ですよね😥
    私も1番そこが引っかかっていて
    いじめ?みたいに思います。
    もう連絡してもらわないように
    旦那には伝えてあります😌

    • 2月12日
ママ

旦那様をにゅにゅさんの実家の近くに住まわせたくないのかなぁと思いました!
旦那様のこともちろんかわいいのはわかりますが、にゃにゃさんの実家近くに建てるのはって直接的に言うのはほんとに常識知らずといいますか、、、そういうのがわからない人なんですね😩

義母は旦那様には直接言えないんですよね?

私は実家のところに建てちゃえばいいと思いますよ!
そういう義両親なら関わらない方向で行けばいいと思います!
そういう性格の人たちは、、自分たちの子供を縛りつけようとするひとたちはロクな人はいないと思います🤣

  • ママ

    ママ

    ごめんなさい、にゅにゅさんの間違いです😫😫😫

    • 2月12日
  • mama*28

    mama*28

    義母は直接旦那には言えると思いますが言わずに私に言ってくるところに悪意を感じます😤
    子供が思い通りにならないと嫌みたいです。
    真面目で堅い感じですが
    常識はないですね。
    私はもう関わりたくないです😑

    • 2月12日
®️irila

妊娠されてることは義母に伝えていますか???

知ったら更に、つぎは孫を取られた!と騒ぎそうです。
はやくたててしまったほうが良さそうですね😅

  • mama*28

    mama*28

    いい事と嫌なことを一緒に言えば
    こちらも言いやすいので
    家のことを言った後に言いました!
    妊娠したことは喜んでましたよ😌

    もう自分たちのペースで建てます😊

    • 2月12日
モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

どこに建てようが関係無いですよね💧
2人の納得した家に住まないと
大きな買い物なので...

  • mama*28

    mama*28

    口出しされるのがよくわからないです😓
    でも絶対反対されることは
    目に見えていたので
    言うだけ言いに行きました!
    言わずに決めてしまうと
    余計怒るので😥

    • 2月12日
  • モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

    モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°


    ホントですよね😔
    義両親って何でも口出ししてきますよね...
    そうなんですね💦難しい...

    • 2月12日
🌈💙

自分たちで払うなら
もう無視して建てます😂😂

あたしもお父さんが
建築関係で色々揉めましたが
結果払うのはあたし達なので
勝手に進めました。

そんなにゆうのなら全額
払ってくださいって。(笑)

  • mama*28

    mama*28

    ですよね!
    お金は払ってくれないです😥
    あとあと面倒なのでむしろ払ってもらいたくないです😂

    自分たちのペースで建てちゃいます🤗

    • 2月12日