※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを飲ませているが、体重増加が心配。周りの赤ちゃんは夜間断乳を進めているが、自分は可哀想だと感じている。夜中のミルクをやめるべきか悩んでいます。

生後7ヶ月の娘がいます。
完ミでミルクを起きている時はあまり飲めず100くらいで、ウトウトしている時は180飲めます。
なので今まで日中はたくさん遊んで眠くなる時間にミルクをあげて、夜中も起きませんが飲ませてきました。
夜中は起きませんが、アラームをかけてあげるようにしています。
体重の増えが悪いのと、お昼に飲めないので助産師さんにそうアドバイスをいただきました。
ですが、毎晩可哀想だな、、、、
私だったら嫌だな、、、
と思いながら夜中ミルクをあげています。

みなさんだったら夜中のミルクはやめますか??
やめたら600代になってしまいます。
体重は7ヶ月で7キロと曲線ギリです。
離乳食もあまり食べません。
歯はまだうっすらとも生えていません。

周りの7ヶ月の赤ちゃんはそろそろ夜間断乳をしてく中、うちは寝ているのに飲ませて可哀想だな、、、と毎晩娘に飲ました後ごめんねっと言っています。

ですがお昼に100ほどしか飲めなくて心配な時も
夜中に飲むからいいっかと焦らない自分もいます。

どうしたらいいでしょうか

コメント

乳酸菌

夜中起きないなら無理に起こしてあげなくていいんじゃないかな?と思いました🍼
朝まで起きずに寝て朝起きてお腹すいてたら多く飲めるかも👶

フォローアップ(9ヶ月頃)なんかになると量も増えて回数減りますが
今1回の量が少ないなら日中の回数を増やすか、離乳食で調節するか…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(>_<)
    哺乳瓶も嫌いなのにスヤスヤ寝ているところ飲ませてストレスたまってるんでないかと心配になります(>_<)

    離乳食をもっと食べれるようになってくれたらいいのですが、、、
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
ママリ

私の息子も哺乳ストライキがあり日中あまり飲んでもらえないので、同じく夜中にアラームをかけて飲ませています。

申し訳なくなる気持ちよくわかります。
大体はウトウト目をつむりながら飲んでくれますが、その後のオムツ交換でたまにパッチリ起こしてしまう事もありますし💦
そうなるといよいよ本当に申し訳ないです。

ですが体重の増えが良くないと脳の成長に影響が出るとの記事を読んだことがあるので、私は今後も続けるつもりです💪


夜間断乳は離乳食を良く食べ、 ミルク以外からの栄養補給が安定してから進めるものなので個人差があって当然だと思いますよ😊

RUさんの判断になりますが、お子さんにあった育て方というのがあると思います。
助産師さんではなくお医者さんにアドバイスを求めるのもいいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか(>_<)
    うちも哺乳ストライキあります。
    400代だった時もあり本当に悩みました(>_<)
    たまに覚醒させてしまい1時間ほど起きてしまい本当に可哀想です(>_<)

    わかります。私も可哀想と思いながらも、夜中あげることによって自分も安心しているところもあります(>_<)

    そうですよね、、、離乳食もなかなか進まないのでまだまだミルクが必要なので様子みて続けていこうかなと思ってますが、悩んでの繰り返しです(u_u)

    ありがとうございます😊

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月半の娘がいます。
娘も7キロちょっとで現在母乳+1回ミルクにしているのですが本当に飲まなくて、3.4時間空いてるにも関わらずミルクは80〜100くらいです😅おっぱいは加えた瞬間プイっと😂同じくうとうとしてたら一生懸命飲みますが😅心配ですよね💦すごくお気持ちわかります!
娘も夜中は夜泣きもなく22時から8時くらいまで爆睡です。おかげで授乳のタイミングもありません。
私は無理に起こさず寝させてますが、助産師さんや先生があげたほうが良いと言うのであればあげても良いと思います😊ただ、7キロもあれば正直このまま7キロをキープしても1歳を過ぎるまで曲線内ですしそこまで気にしなくても大丈夫なのかなとも思います☺️娘も7キロちょっとですが体重はもう測ってません🤔ズリバイなどはしないのですがずーっと寝返りでコロコロコロコロしてるのでこりゃ体重も増えないなと諦めてます🤦‍♀️
お互い娘ちゃんがミルクを飲んでくれますように🙏

ぷぷー

難しいですね…やめて体重全く増えないのもこわいし…

やめてみるとしても自分だったら1日、2日くらいやって様子見るかもです。

れな

同じことで悩んでてついコメントをしてしまいました😋

息子も日中は全然飲まないです😅
飲んだとしても150位です!
少ないと50位の時もありますが元からミルクの飲みが良くなかったです。

早産だった為、体重は まだ6キロあるか無いかの小さな子ですが本当にミルクの飲みが悪く担当医と相談して早産でしたが生後5ヶ月になったタイミングから離乳食を始めて今は離乳食の方が好きなようなので離乳食を進めてます😉

夜中は起きないのでミルクはあげてません💦
ちなみに完ミです(^^)

jun

うちは長男長女ともにミルク飲む量がとても少ないです。
長男長女共に180なんて滅多に飲まないですよ🤣

今現在長女に関してはMAX160です。
だいたいは60~100です😅
やはり私も心配で長男の時も長女も
病院で見てもらっています。

その子その子で嗜好の問題もあると言われました。
うちの子2人は発達も体も問題ないから完全嗜好の問題だと言われました😅
確かに離乳食も好きなものはしっかり食べるし好きじゃないものは唸ります😅

でも良くはないかもしれませんが本当にお腹が空いたらミルク飲むんですよね。
実際長男に関してはMAX120止まりで心配で仕方なかったのでしたがなんだかんだ今は健康そのもの、元気に学校行ってます。

なので今は神経質にならずゆるりとやってます。
ただ、娘は今も紹介状出された病院で定期的に体重、身長、発達など見てもらっていますが。。
特に問題はないのですが気になる事など聞いたり安心する為に行ってます。(今は2ヶ月に1度)

発達など気になる事があれば病院で聞いてみたらいいかもしれません。
場合によってはうちみたいに相談にのってもらえるかもしれません。
なんだ、問題ないんだ、この子のペースはこれなんだ!って安心できるかもしれませんよ。

発達などに問題なくお子さんも元気なのであれば夜間のミルクはお母さんの気持ち次第かと思います😊

まる

うちも飲んだり飲まなかったりでムラがあります。ひどいときは30くらいしか飲まないです💧それでも夜中は起こしません。アプリで飲んだ量を記録すると1週間ごとの統計出してくれるんですが、ほんの少しずつ前の週より飲める量が増えてるんです。620→625とか!なので赤ちゃんのペースでいいんじゃないかなぁと思います。