※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ropi
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のママです。混合から完母に切り替えたいですが、ミルクの減らし方がわからず悩んでいます。また、お乳が出るのを待って授乳時間を長くするか迷っています。切り替え時期や努力について知りたいです。

2ヶ月の男の子のママです。
混合から完母に切り替えていきたい思っていますが、ミルクをどう減らしていけばいいかわかりません😣
今、大体、60~80ml/回×3(昼・夕方・寝る前)で足しています。
量を減らしていくのがいいのでしょうか?😣
それとも回数を減らしていけばいいのでしょうか…🍼

また、基本的に溜まり乳なのですが、最近赤ちゃんが吸い続けてくれると10分感覚くらいで10~15ml程度?急にお乳が湧いて、ゴクッゴクッと飲む時があります。
これがさし乳?だけど湧くのに時間がかかり、私も赤ちゃんも疲れてしまったり…(´ω`)
お乳が出るのなら、と、湧くのをなるべく待って、授乳時間を長くして頑張るべきか迷っています。

混合から完母になれたママさんたちはいつ頃どんなふうに切り替わっていけたのか知りたいです。どんな努力されたかとかも教えていただきたいです!!(> <;)

コメント

わたしは足してた量が40mlだったので回数を減らしました。
回数を減らすと頻回授乳になるかもしれないですが、まだ出の良い時間帯のお昼か寝る前のどちらか1回から減らしてみてはどうかなと思います(^ ^)
おっぱいが湧いてくるように吸わせてあげたらミルク量も減らせると思うので少し長めに吸わせてあげても良いと思います☆

• ropi

ropi

コメントありがとうございます❤️回数を減らしてやってみようかなと思いました✨
    長めの授乳は病院でダメと言われたのでどうなのかと思っていて😵それに長めに授乳すると疲れたのかそのまま寝ることがあり、足りているのか不安になったりもしていました…😥でも母乳量増やしたいので長めに頑張ってみようかなと思います

• 2月11日

退会ユーザー

10分ずつくらいなら長めじゃないので大丈夫ですよ(^ ^)30分とか吸わせるのは乳首に負担がかかるので良くないですが💦
    はじめの5分から10分くらいで赤ちゃんは必要な分は飲めるみたいですし、疲れて寝てくれるならありがたいことですよー☆
    体力ついてきたら飲んでも寝ませんから笑
    のんびりしていってくださいね☆

• 2月11日
  • ropi

ropi

離さない時は30分とか平気で吸わせてました〜😥寝てくれるのはありがたいのですが、母乳が出ずお腹空いて寝ちゃったのかと思うと成長が心配で…まだ2ヶ月なのでこれから体力ついてくるんですかね😁💦のんびりがんばります✨

• 2月12日
あやぱんxx

まだ完母ではないですが…
助産師さんにはミルクの回数を減らしていくと完母になっていくよ、と言われました(^^)
私は産まれてすぐは毎回おっぱい+ミルク40mlでしたが、最近は12時、18時、0時にミルクを足してその間の時間はおっぱいのみにしてます(^^)
それでも間におっぱい飲むからか、ミルクの量は減ってきましたよ!60作っても20とか30しか飲まなかったり…
授乳回数は増えると思うので、少しずつ減らしていくといいと思います(^^)

• ropi

ropi

回数を減らしていくのがいいんですね✨参考にさせていただきます😊💕
    私も産まれてすぐからおっぱい+ミルク40とかでした🍼おっぱい増えてる感覚はあるのですが、作ったミルクはいつも完食なので、やはり足りないのかなぁ…と思ってしまいます😥が、もう少し成長を待って、気長に頑張ってみます💪ありがとうございました🙏

• 2月12日