※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇい
ココロ・悩み

義理父母が同居を提案し、旦那が了承。女性はストレスで崩壊しそうで、産後うつも心配。旦那は同居を拒否し、女性は困惑。どうすればいい?

長々と失礼します…
愚痴らせてください。
6日に女の子を出産し、明日退院です。
1ヶ月健診が終わるまでは里帰りで実家にいるのですが、そのあとが問題です。
義理父母が中古で5LDKの家を買うと言ってきました。
つまり同居です。それも、私に言ってくるのではなく、旦那にその一言。旦那は自分のお父さんに逆らえなく多分頷いただけだと思います。私自身には何言ってきてくれません。義理母のLINEは知っているのに一言も、相談もなく仮契約まで進めたと聞きました。
義理父母、妹との6人で同じ屋根の下で過ごすとなると私はきっとストレスで崩壊してしまうと思い、旦那に相談しました。
でも旦那は頼りにならず、私のことはちゃんと考えてるよと、いいつつも、自分の親には同居はしたくない、無理だ。と言ってくれません。
産後うつになるのが怖くて仕方ないし、もしそれで、万が一、自分の子に当たっちゃったらと考えるだけで涙が止まりません。大好きで愛してるのに手を挙げることなんて考えられないけど、自分の精神状態が狂ったら自分がどう言う行動になるかすら想像がつかないのに…それを旦那に伝えると少し考える時間を頂戴と言われましたが、は?考える時間?自分のことしか考えてなくて本当にありえないと思ってしまいました。親が理由で離婚という話を聞いたことがあるけど、きっとこーゆーところからそうなっていくのかなと思ってしまいました。ほんとは1番幸せな時期なはずなのに、そのことを考えるだけで涙腺が崩壊です。もう誰にも相談もできず、どうすればいいのかこんがらがっちゃってます。どうすればいいのでしょうか😭

コメント

ひとぴ

産後のメンタルも体もヤバイ時に言うべきことじゃないし、まったくうぇいさんのこと考えてない義両親ですね😡
ここは頼りにならない旦那でもちゃんと言いたいこと言った方がいいと思います。
産後でそんなこと考えられない。勝手に決めないで欲しい。産後うつになったらどーするの!まずは3ヶ月は待って。体と心が落ち着いてから考えさせて。など。産後は本当にメンタルやられます!あたしも入院中は良かったけど、帰ってから2、3ヶ月はヤバイと思います。

• うぇい

うぇい

旦那に同居は嫌だと言っているよ的な感じですが、義理母に伝えたところ、うぇい(私)ちゃんは嫌かもしれないけど私も妹も全力でサポートする気満々だから!だから気にしないで欲しいなと言ってきたそうです。
    気を使わないでと言われ、ほんとに気を使わないで過ごせる人はいるのかと思いますよね。それもこれからずーっと。入院中も、いついつ行くね!と旦那に伝え、私には伝えて来ず、いきなり面会に来ました。義理母と妹と2人で。。連絡の一本よこして欲しいですよね。。。

• 2月11日
  • ひとぴ

ひとぴ

気を使わないで!と言われても所詮他人だし、全く気を使わない図太い人はいないですよ💦その言葉こそが迷惑😡まず、入院中に勝手に面会くるような非常識な人のサポートなんて受けたくもない😡むしろ絶縁したいくらいですよね💦
    まずは旦那さんに心を鬼にして言ってもらう。それでも旦那が頑張らないならうぇいさん、大変だけど、自ら義両親に今の気持ちちゃんと伝えた方がいいですよ💦頑張るの大変だけど、これで同居になんかなったらもっと大変になっちゃうと思います!
    旦那ももっと奥さんのこと考えてくれんと困りますね😡

• 2月11日
  • うぇい

うぇい

非常識極まりないですよね…
    まぁ全てがそうなんですが…
    私は絶縁したいです本当に。赤ちゃん取られる気しかしませんし、心の底からサポートしてほしくありません。。
    心を鬼にしていってくれるといいのですが、頼ってばかりでもダメなのかなと思いつつあります。
    絶対に同居だけにはならないように全力尽くします💦

• 2月11日
  • ひとぴ

ひとぴ

頑張ってください!と心から言いたいんですが、産後間もないので、頑張っても欲しいですが、体と心をできる限り休めてあげてくださいね💦かわいい娘ちゃんのために❤️

• 2月11日
  • うぇい

うぇい

ありがとうございます( ; ; )
    娘のために程々に頑張ります💪

• 2月11日
はな

うわ〜きつい!
それは義両親に直接直談判するしかないかもしれないですね。
嫌われ覚悟で。

絶対その状況で一緒に済まない方がいいです。
仮契約を勝手にした時点で不信感ですし、そんな人たちと産後うつとか関係なくいつ一緒に住んでも鬱になりますよ。

初めての育児なのに、育った環境の違う義家族と生活となると、どんなにいい人で良くしてくれてもきっと心が持ちません。
どうか別世帯にしてくださいと。

• うぇい

うぇい

ですよね。。
    私からいうよと旦那にいったら少し考えさせてくれって、あなたに考える権利をあげなきゃいけないのかと思っちゃいました。
    でもここはもう自分から言うしかないですよね。じゃないと状況変わらないですよね…

• 2月11日
くるみぱん

自分がいない所で勝手に話が進んでるのって😱めっちゃ嫌ですね💦💦
旦那さんが頼りないのであれば、うぇいさんが自分で言うしかないと思います!
言いにくいとは思いますが、ここでハッキリしておかないと このままの流れで せっかく2人の為に家購入したのに。とか言われたら後戻りしにくそうなので…
今は慣れない子育てで同居のことまで考えられないので、今は無理です!と言った方がいいと思います

• うぇい

うぇい

そうですよね…
    はっきり言わないとこのままでいいと思われ話を進められる方が嫌なので話してみようと思います😭

• 2月11日
  • くるみぱん

くるみぱん

頑張って👍

• 2月11日
あーちゃん

旦那さんあり得ないですね💦
自分の家族より親を優先するなんてちょっと私には理解できないです。
義両親は旦那さんがいい、と言ったからうぇいさんも同じ考えだと思っているだけで非はないと思います。
嫁より息子に話をするのは当然だと思います。
親が原因と言うより、完全に妻の気持ちを考えない旦那さんが原因だと思います💦
私なら自分の意見を汲み取ってくれない旦那に幻滅して離婚すると思います。

• うぇい

うぇい

産んですぐに離婚なんて考えたくなくて…
    私自身お父さんがいない状況で育ってきて、お母さんにはたくさんの愛情もらいましたが、心のどこかではお父さんと呼べる人がいない寂しさがありました…
    そうすると我慢すべきなのかと考えてしまいます…娘がそう感じたら嫌だなとか…

• 2月11日
もちもちちくわぶ

すみません
私なら即別居です\(^-^)/
他人と暮らすくらいなら一人で育てます。
旦那さん頼れないですね⚡️

• うぇい

うぇい

これからの旦那の行い次第ですがもし何をいってもダメならそれしかないですね。
    里帰り中ですがこのまま居座ろうか考えてます

• 2月11日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

負けちゃダメですよ!
    いいなりになったら終わりです(._.)

• 2月11日
  • うぇい

うぇい

1回言いなりになったら全て終わりですよね😭
    娘の幸せのためにも自分のためにもほんとに頑張ります

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

勝手に同居決めるのなんてありえないですよ!
拒否!拒否!拒否!ですよ!
それって共同名義とかで旦那さんもお金出すようになってたりしませんか?
そこらへんもちゃんと確認しないとですよ!
本当にありえない。
旦那さんの家族はだれですか〜?
愛する妻と娘さんですよ。
父母とはもう別家庭なんですから。
旦那さんのこと自分の物のように扱うのやめて欲しいですね。
旦那さんにももう少し、守るべきものがあることを自覚して欲しいですね。
なんとか阻止できることを祈ってます。
産後まもないのに大変だと思いますがご自愛してくださいね。

• うぇい

うぇい

この内容全て旦那に見せたいです
    というか見せるべきですよね
    守るべきものは何かと…
    ありがとうございます💦

• 2月11日
マリリン

うぇいさんの両親から旦那さんに話をしてみては如何でしょうか?!

一度一緒に住み始めたら、後から出る方が大変な気もしますし断固として同居拒否ですね( ̄^ ̄)
妹までいるなら尚更です!!

• うぇい

うぇい

それもありかなと…
    そうですよね…住んだら何言われるかわかんないですよね…
    妹がほんとに可愛くない子で、私と話すときはいつも上から目線でバカにした話し方をしてくるのでほんとに嫌です

• 2月11日
まぁ

義両親に加え、妹さんまで、、
しかも、子育て全力サポートって(汗)

私は、妊娠中から同居しています。
(嫌でしたが、経済的に。)

結果、産後うつ、ノイローゼ経験しました。夫婦は冷めきっておりますー。
仮面夫婦みたいなもの。

絶対に同居はすすめません!

しばらくは実家でのんびり育児できるといいですね。

• うぇい

うぇい

私も経済的に一緒に住みましょうと言われてますが実際間に合ってるんです…
    同居は地獄、、それしか聞いたことないです…
    ありがとうございます😭
    まぁさんも頑張ってください…

• 2月11日
まゆ

旦那さま、もっと自体を深刻に受け止めていただきたいですね…

産後うつは、ほんとに辛いです…
そのきっかけになることはできるだけ取り除いた方がいいです!

• うぇい

うぇい

取り除けるよう頑張ります…
    すでに結構ストレスたまりまくってますが…😭

• 2月11日
  • まゆ

まゆ

私は、現在産後うつで通院中です。
    息子のお世話はできてません。
    どん底のときは、飲み食いさえできず、横たわっているだけも辛かったです。

幸せいっぱいのうぇいさんに脅しみたいになってしまうのが、申し訳ないのですが、自分みたいになって欲しくないです…

産後うつのきっかけは何になるかわかりません。
    旦那さま、理解していただきたいです( .. )

• 2月11日
  • うぇい

うぇい

そうなんですね…
    コメントしてくださってありがとうございます。
    旦那にもう一度話してみようと思います

• 2月11日
  • まゆ

まゆ

お話するのも大変かもですが、頑張ってください( ˃ ⌑ ˂ഃ )

なんなら、こんなやばい人もいるの!って私のこと例に出してください( ¨̮ )

• 2月11日
  • うぇい

うぇい

やばくないですよ!
    きっと頑張りすぎてために溜めてしまったんですよ
    ゆっくり休んでくださいね👍
    私も全力でがんばります

• 2月11日
mm

その義父母、ローン組む時とか、保証人に、うぇいさん夫婦ってかきそうですよ😔!
わたしの義父母がそうだったから…
実家に居座れるのなら居座って、本気度を示してください😔
けど、別居が続くと、夫婦の気持ちが離れてしまうこともあるので、話し合いは大切にしてくださいね🙏💦

• うぇい

うぇい

義父母ってどこまで非常識なことするんですかね。
    居座りつつちゃんと話し合うようにします

• 2月11日
  • mm

mm

応援してます😣💓
    たくさん実家に甘えましょう🥰

• 2月11日
  • うぇい

うぇい

ありがとうございます😊
    この時とばかりにですね😂

• 2月11日
みつば

大変な時期に大変な話をされましたね。男性って具体的な話をしないと伝わらないです。女性よりも想像力が無いんです。ネットの話でもテレビでもいです。同居して産後鬱になった、離婚した事例をたくさん見せてください。

ただ、同居したい義両親のことも敵には回さない方が得です。これから子育てで頼ることもあるかもしれませんし、大事な娘さんの祖父母です。うぇいさんがお話されるより、旦那さんを味方につけて話してもらった方がいいような気がします。

同居はしたくないという気持ちは伝えつつ、旦那さんと2人で子育てしていきたいからと言ってみたらいかがでしょうか。言いにくいことでしょうが、負けないでください!

• うぇい

うぇい

確かにそれもそうですね…
    娘にとってはおじいちゃんとおばあちゃんですよね…たくさんいるわけじゃないので的に回さない方法のほうがいいかもしれないですよね…
    頭パンクしそうです😵

• 2月11日
  • みつば

みつば

いろんな意見があって混乱しますよね笑
    うぇいさんにとっては何が一番大事ですか?娘さんのこれから?同居しないこと?旦那さんとの生活?

長い人生、義両親と絶縁しちゃうくらいの喧嘩をするとなかなか大変ですよ。変な話、旦那さんとの関係まで悪くなっちゃいます。まだ生まれて間もない娘さんとの生活をゆったりと過ごせるように、旦那さんとの話し合いがまずはできるといいですね(^^)

いろいろ書きましたが、私も同居は絶対しない方がいいと思います!!笑

• 2月12日
  • うぇい

うぇい

同居しない事が娘のためと思ってます。まぁ半分は自分のためでもありますが…
    旦那との生活とは一ミリも思ってないですね…正直自分自身と娘のことしか頭にないです。笑
    上手いこと言って逃げれればいいんですが笑笑

• 2月12日
momo

旦那さん頼りになりませんね( ˊᵕˋ ;)💦
話が進んでからじゃ遅いので、私だったら旦那から聞いたんですけどー、ともう直接義父母に話してしまうかも知れません。ローンを組んでから、一緒に住んでからじゃ遅いです。何か理由を色々考えて話すべきです!

• うぇい

うぇい

ほんとローン組んでたら手遅れですよね…
    とりあえず旦那ともう一度話し合ってみてにします💪

• 2月12日