※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
家事・料理

離乳食について質問です!つい最近、9か月カミカミ期に突入したのですが…

離乳食について質問です!
つい最近、9か月カミカミ期に突入したのですが、
夜の献立メニューに悩んでいます!
今はご飯とお味噌汁とメインおかずと野菜スティックといった感じです!
メインは大人のを取り分けて薄味にして出してます!
レパートリーがなさすぎて困ってます💦
簡単で美味しいメニューなどがあれば教えていただきたいです!

ちなみに、今日離乳食の本を参考におやきを作ってみたのですが固いし味も薄いし大人からするとお世辞にも美味しいと言えない味でした😂
子どもが好きそうな美味しいおやきのレシピも教えていただきたいです!

コメント

ゆいまま

キチンとしていてすごいです!
いつもメインがどれなのか分からないようなメニューです(笑)
ちなみにうちは、今日の夜ご飯はひじきの炊き込みご飯、高野豆腐のいり卵、ポテサラ、リンゴでした。
取り分けするときに多めに取り分けて冷凍してます。味はまだ塩や醤油は使ってません😵
おやきは、カボチャマッシュと人参みじん切りにヨーグルト絹ごし豆腐と片栗粉(これで固さを調節)がうちの子は1番食い付きいいです。バナナおやきも😁✨

• みわ

みわ

なるほど!すごく栄養満点で美味しそうな献立ですね!
    高野豆腐使ってみます!
    おやきに豆腐を入れるとフワッとしそうですね!今日作ったレシピでは粉が多く固かったので豆腐入れてチャレンジしてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月11日
たけのこの里

私がよくやるメニューですが
野菜煮の味変で
粉ミルク足してミルク煮
トマトペースト足してトマト煮
粉ミルク+トマトペーストでトマトクリーム煮
粉ミルク+とうもろこしフレークでコーンミルク煮
上記はよくやります。野菜煮てるだけなんですがレパートリーは増えます(笑)
あとはきな粉、おかか(粉末)、納豆もよく利用します☺️

味の変化ばかりですが、メインをうどんやパスタ(うちでは米粉のみのパスタ使用)などにするとまたレパートリー広がるかなと思います❗

• みわ

みわ

なるほど!!ちなみにトマトペーストはどんな物を使ってますか?
    ベビー用とかはあるのでしょうか?
    味の変化つけるだけて、飽きずに食べれて良いですよね〜!
    やってみます!!

• 2月11日
  • たけのこの里

たけのこの里

カゴメのトマトペースト使ってます☺️離乳食でトマト使おうとすると、これだけ!?ってなっちゃうのでトマトはペーストのみ使ってます(^_^;)

煮ても酸味が強くなりやすいので、トマトペースト使うときは甘味の出る野菜を入れるようにしてます。たまねぎなど!粉ミルクは甘いので、慣れないうちはトマトクリームがおすすめですよ✨✨

私はこまめに作るのが面倒なので野菜はまとめて和出汁で煮て、野菜ごとに冷凍しておいて組み合わせでメニュー変えてます。なので野菜はかぶりがちです…(^_^;)
    同じ野菜の組み合わせでも、味付けと加える肉や魚でずいぶん変わるので、このやり方で落ち着いてます
    あとは便利なのでささみと豆腐のふわふわだんごをストックしてます☺️

• 2月11日
  • みわ

みわ

大変参考になります!
    カゴメのトマトペースト🍅ですね!
    早速、買いにいきます!
    トマトクリーム私も大好きです!まろやかで美味しそうですね!パスタなんかにも合いそうですし!
    やってみますね!
    お野菜、私もまとめて茹でてストックしてます!パッと使えて楽ですよね!
    だいたい緑黄色野菜で使いやすいのは限られてくるし、栄養あるなら大丈夫ですよね🙆
    色々工夫されてて凄いです🤤
    おだんごもチャレンジしてみます!
    ありがとうございました!

• 2月11日
ダンボ

・とりひき肉(むね)
・豆腐(水切りした木綿)
・野菜(人参、ブロッコリーなど)
・固さをみて少し片栗粉
このおやきは娘は大好きです(´- `*)

野菜はその時に冷蔵庫にあるものを使ってます!
BFのレバー粉末を入れたりもしてます。
特に味付けをしなくても美味しいです(^^)

・さつまいも(湯がいてつぶす)
・リンゴ(角切りにしてレンジで温める)((茶色い変色を防ぐため))
・牛乳(固さを見ながら入れる)
甘くて美味しいので私がパクパク食べちゃいます(笑)
デザートやおやつにピッタリです。

• みわ

みわ

詳しくレシピ教えていただきありがとうございます!
    やはり皆さん豆腐使われてるみたいですね!繋ぎにはぴったりですよね😆
    栄養満点だし、私もやってみたいと思います!
    おやつ風のおやきとっても美味しそうですね!朝ごはんにもよさそう!
    参考になりました🙏
    ありがとうございました😊

• 2月11日