※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

トレーニングパンツの使い方やトイトレについて相談です。娘がオムツを嫌がり、トレーニングパンツを試しても濡れて不快でグズるので効果があるか不安です。

トレーニングパンツってどういう風に使うのでしょうか。トイトレしていないと使えないですかね😫

娘がかなり神経質で、平日は保育園だからいいのですが週末はグズグズがすごすぎて夫と私が参ってしまいます😫
「これは神経質だわ」と実母、義母ともにお墨付きの神経質っぷりなのですが、それが最近さらに拍車がかかっています。
特に今はオムツが嫌らしく、おしっこで濡れているのを嫌がるのはまだいいですが、おしっこでなくてもただ嫌がり、上からズボンを履くとぴったりして余計に嫌なようで、ズボンを脱いでオムツも脱ぎ始めます💦
オムツかぶれかな?とよく見てみましたが特に赤くなったりとかはなく、オムツがお尻に当たったり食い込む感じを嫌がっているように見えます。おデブちゃんなのでBigサイズですが食い込むみたいです…
冬だし紙オムツはカサカサして確かに肌触りよくないなと思い、普通のパンツを履かせてみたらいいのかなと思ったのですが、まだトイレで用を足す練習をしていないし補助便座もないので、とりあえずトレーニングパンツを買ってみようかと思ったのですが、結局濡れて気持ち悪くてグズって意味ないですかね…

コメント

ねこ

トレパンは濡れて気持ち悪いのをわからせるためにはかせてますよー!
濡れた→気持ち悪い→濡れる前にトイレ行く
てな感じですかね😊
保育園でトレパンはいてます!

• mako

mako

紙オムツでも気持ち悪いらしく、さらに濡れてなくてもオムツを嫌がるので、トレパンにしたら濡れた瞬間に大騒ぎしそうで気が思いです…
    0歳児クラスなので保育園ではまだトイレに座るくらいしかしていないらしく、トイトレは最初は保育園に任せてトイレでできるようになってきたら家でも…と思っていたんですが😫
    あまりに神経質なので正直濡れてもあんまり気にしなくなってほしいです😂

• 2月11日
ちゅる(29)

トレパンって
1回2回のおしっこを吸収?してくれる感じなので
オムツよりもビチョビチョになると思います💦

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    ですよね😭でも紙オムツは履いた瞬間に嫌がって脱ごうとするのでもう手に負えなくて😭
    とはいえトレパンだともし履いた瞬間はよかったとしても、仰る通りあっという間にびしょびしょになってまた騒ぐんだろうなとも思い…
    ちゃんとトイトレするつもりなら濡れるの嫌がってトイレでするのを覚えさせるという良い流れなんでしょうけれど、まだトイトレ何もしていないのでただびしょびしょにさせるだけになってしまいそうで💦

• 2月11日

食い込むのが嫌なら洗濯が増えて大変なのとおむつも勿体ないかもしれないですが、トレパンを履かせて上からオムツならおしっこは漏れないです。
トレパンにおむつは、トイレトレの時に漏らしても大丈夫なようにした事はあります😌

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    トレパンの上からオムツという手があるんですね!
    おデブちゃんでズボンがムチムチなので、お尻回りがゴワついて嫌だと騒ぎそうですが😭かといってお尻回りに余裕があるサイズのズボンにすると丈が長くて裾が足にかかって嫌だとまた騒ぐのでもうげんなりです😢
    家の中でトレパン+オムツでズボンなしでウロウロさせてみるのもありですかね…

• 2月11日
りんご

トレパンもですが、補助便座かおまる買ってトイトレ始めてみては?うちの子もオムツ濡れるの気持ち悪がるのでおまる トイレ連れて行っています。1歳前ですが出来ますよ。最近はオムツに出ても「でった。」と変えてと知らせに来るだけになりました。トイトレは園で出来てからと言わずやるだけやってみては?
神経質なのではなく当たり前だと思いますよ。makoさんが今からなんかサイズの合わないオムツ履いてトイレに行かず出ても我慢が出来るのが普通なら私はそちらの方に驚きます。

• mako

mako

神経質と言っているのはオムツのことだけじゃないです。それに濡れていなくても嫌がります。

• 2月12日
  • りんご

りんご

サイズが合わないんですよね?嫌なものは嫌だと思います。

• 2月12日
  • mako

mako

そしてトイレには本人が行きたがるときに連れて行っていますよ。

• 2月12日