※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもも🍓
子育て・グッズ

義母が旦那のスプーンを拭いて娘に口元に触れさせました。虫歯菌を避けたいが、旦那の虫歯状況不明。気になる出来事でした。

義両親と食事中、義母が旦那が使っていたスプーンをナプキンで拭いて口元に触れさせてました。

まだ歯が生えてきてない娘ですが、この行動は生涯虫歯菌なしに育てたい場合、よくないでしょうか…?
旦那は人生で滅多に虫歯が出来ないようで虫歯菌がいない人間かもしれませんが(確証はありません)

咄嗟のことで席も離れていて、終わったあとモヤモヤだけが残りました…

コメント

deleted user

あんまり良くないと思います…
万が一虫歯とかがあれば危ないですね😰

  • うさもも🍓

    うさもも🍓

    そうですよね…。
    旦那も虫歯は今までほとんどなかったらしいですが、歯医者さんにはほとんど行ってないしわからないからやっぱり怖いですね…

    • 2月11日
ていと☆

どの程度で拭いたのかにもよりますよね。念入りに除菌効果のあるナプキンなら話は別かもしれませんが、ササッと拭いた程度なら良くないかなぁと思います。といっても私は歯科衛生士でもなんでもありませんが。

我が家もすごく徹底していて離乳食が始まってから主人から義理両親、私から実両親に面倒かけてしまうけど徹底したいから協力して欲しいと話しました。
そんな我が子も3歳半超えてますがいまだに気を付けています。

  • うさもも🍓

    うさもも🍓

    テーブルにある裸のナプキンでさっと拭った程度です…。
    義家族に旦那から話してもらうのはいいですね、私もそう話してみます。
    虫歯菌を防げるなら可能な限りそうしてあげたいですよね…

    • 2月11日
  • ていと☆

    ていと☆

    始めが肝心だと思います!!しっかり伝えてもらって下さい。
    うちは義父が時々、これも食べなよ!って子供の好きなものを直箸であげようとするんですが義母がその箸じゃダメ!と言ってくれるまでになっています。
    頑張ってください☺️

    • 2月11日
  • うさもも🍓

    うさもも🍓

    始めが肝心、本当にそうですよね!あとから言ってもあまり聞き入れてくれそうにないので、今から地道に話しておきます。
    義母がそんな風にとめてくれるなら、場の空気を白けさせないでいいし助かりますね☺️

    • 2月11日
  • ていと☆

    ていと☆

    なかなか嫁の立場からは言えないので主人、義母が言ってくれるのは助かりました。
    少し経ってから言うと何でもっと前に言わなかったのかなーとか相手に思われてしまうかもしれないのでご主人からしっかり伝えてもらうといいと思います。

    • 2月11日
deleted user

唾でも虫歯菌はうつるので良くはないと思いますが、冷ますときにふーふーしたりしてもうつるので歯磨きをしたりして予防するのが大事だそうです😌

  • うさもも🍓

    うさもも🍓

    二個目もコメントありがとうございます😊
    ふーふーですらうつるんですね…やっぱりちょっと危ないので今度もしそういう場面があったら旦那から話してもらおうと思います

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    覚えていてくれてありがとうございます😊
    家では離乳食教室に一緒言ったり、普段から○○は△△になるから良くないんだって~と話をして旦那さんにある程度の知識を伝えていたので、義実家に言ったら自分から言ってくれるようになりました。あれは良くないから止めてより普段から何でも無いときに言っておいた方が旦那も受け入れやすいかなと思っています😉

    • 2月11日
  • うさもも🍓

    うさもも🍓

    離乳食、うちも一緒に行きたかったのですが仕事が〜などと言われ結局行けずでした😔
    あまり子供の細かいことに興味ないらしく、普段はなにもかも私に任せっきりですが、ひなさんのようにこまめに知識を話していってみようと思います✨

    • 2月11日
マヤ

虫歯菌を防ぐ事は不可能なので歯のケアをしっかりするしか無いです😅

  • うさもも🍓

    うさもも🍓

    歯はまだ生えてきてないのでケアは出来ないのですが、不可能だとしても勝手に行動に出られたのも不快で😅

    • 2月11日