※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼間息子が寝ないため疲れている。夜は寝てくれるが昼間の休息が欲しい。手助けがなく、体力的に限界。どうしたらいいか。

最近の息子、昼間殆ど寝ません。私の体力が持たずきついです。。
最近の1日のスケジュール。基本母乳です。
1:00 授乳
4:00 授乳、私起床
6:30 息子起床→ここからバウンサーに移動
ここから2時間置きの授乳。授乳後抱っこしたままなら1時間位寝る。ベッドに戻すとすぐ起きる、バウンサーなら15分くらい寝る。
抱っこしたまま寝た時は私も寝ます。というか気づいたら寝てます😓
17:00 息子お風呂
17:20 授乳(ミルク150+母乳)
18:30 息子就寝、私夕飯作り
20:30 夫帰宅
21:00〜22:00 授乳
23:00〜24:00 私就寝

合間合間に洗濯や掃除をします。
洗濯は2日に1回大人用と子供用で2回回し
掃除は犬が居るので必須で毎日掃除機、週に2〜3回雑巾掛け。お掃除ロボットもありますが結局自分でやってます。

最近腰痛が酷く夜布団に寝るとなかなか起き上がれないくらい痛みます。。
昼間は椅子に座るか立っているのでまだ大丈夫です。

今でもギリギリです。
お散歩する余裕もなく外に出てません。
これから離乳食が始まったり外遊びが必要になると思うと体が持たないような気がします。

夜よく寝てくれる息子に昼間も寝て欲しいというのは都合が良すぎるし、でも疲れが溜まる一方なので少しでも休みたいし。。
昼間母乳に+して50くらいミルクをあげる時もありますし
120上げた時もありましたが何も寝ませんでした。

手助けをしてくれる人はいません。
何かうまい方法はありますか?

コメント

みき

抱っこ紐使ったことありますか?抱っこ紐で寝たりしませんかね?

  • ママリ

    ママリ

    スリングとエルゴがあります。
    家の中では試した事がありませんでした!
    エルゴに至ってはまだ使ったことすらありません💦
    スリングは腰が痛むのでエルゴも練習がてら試してみます。

    • 2月11日
づくむし

うちの息子も昼間ほんっとに寝てくれません(;_;)
抱っこで寝ても10分ほど…

ですが夜は7時間ぐらいは寝て朝方起きてまた10時頃まで寝てくれます😊

夜寝ないよりましと思ってがんばってますが
その間に掃除洗濯料理愛犬のお世話と
大変です。
昼寝しろやーって思うときもありますよね!

何をしても昼間は寝てくれないので
最近諦めてます。泣
夜寝てくれるだけでも感謝してます!

  • ママリ

    ママリ

    10分はキツイですね😭
    お疲れ様です。

    お風呂の後の授乳が終わりベッドで寝息をたてているのを見ると
    あー今日も1日が無事終わった!!と心底ホッとします。

    • 2月11日
  • づくむし

    づくむし

    一緒ですね!
    わたしもお風呂の後にミルク飲んで
    爆睡してるの見て力抜けます😊笑

    • 2月11日
ぽん

ちょうど同じ時期に私も同じことで悩んでました💦

抱っこすれば寝てくれるけど、ベットに置くと起きちゃう…。
寝かすのも30分かけて寝かせたのに10分で起きちゃう…。
やっと寝かせたのにチャイムで起こされた…。
抱っこしながら自分も寝ちゃう…。
そんな毎日に疲れてました。
よりによって寝たあとにトイレに行きたくなったりとか。


ネントレ始めてみるのはどうでしょう?
最初は自分もつらかったですが、私は始めて良かったです☺️
今では8割型1人でベットで寝てくれます✨
お昼寝も長ければ1時間半程。
短ければ30分。

それでも自分の時間がだいぶ出来ました☺️
ストレスも減ったし、何より息子がご機嫌の時間が増えました😍

  • ママリ

    ママリ

    ネントレ勉強してみます。
    最近愛犬がワンワン吠えるとイライラして煩い!と怒鳴っている自分がいて余裕の無さを実感してます。。
    ぽんさんのお子さんは4カ月なんですね。私も少しでも余裕を持てるようにないたいです。

    • 2月11日
  • ぽん

    ぽん


    『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』って言うオススメですよ☺️

    うちもうさぎ飼ってるんですが、わんちゃんほどじゃないですがうるさい時あります😂
    今は大人しくしててーって思ったりします😭

    きっと私はあのまま行ってたら病んでたと思います😂
    ワンオペで話し相手もいなかったので💦

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    再びありがとうございます😊
    早速調べてみますね。
    うつらうつらしている時に何かの拍子にワン!と吠えその声で覚醒した時にはワナワナしてます😓どちらも悪くないのですが…
    私も夫以外話し相手がいないので、夜疲れていてすぐ寝てしまう夫を見て悲しくなります。
    今はママリが話し相手です。

    • 2月11日
  • ぽん

    ぽん


    いえいえ!
    人ごととは思えないので😂

    是非見てみてください✨
    もしネントレするようでしたら、なんでもいいので本読んで少し知識つけてからのがいいと思います☺️
    私は息子に申し訳ないことをしてしまったので💦

    誰も悪くないってのがどこにも当たらずに困りますよね😢
    夫も疲れてるのはわかるんですけどね。でもねって感じですよね。
    私は結構旦那に当たり散らしてました😂

    • 2月11日