※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ruu*
妊活

30歳の看護師が多嚢胞卵胞症候群で体外受精に挑戦。治療開始前にアドバイスを求めています。体外受精に関する心得や困ったことについて教えてください。

30歳、看護師です。
多嚢胞卵胞症候群で人工受精3回実施。
なかなか卵胞が成長せず体外受精をすすめられました。来月に体外受精オリエンテーションがあり
5月から治療開始です。
※仕事は休職予定

体外受精をするにあたり
心得ておいた方がよいことや
体外受精のあるあるで困ったり悩んだりしたことなど

なにかアドバイスがあれば、と思い投稿しました😭

どうぞ色々教えてください🙇✨

コメント

ハピバデ

私の場合は先生におまかせな感じでさしたよ。仕事を休職されるなら問題ないと思いますがスケジュールが一気に決まるので突然休めないのに休みをねじ込むのが辛い。自己注射も慣れるまで嫌になるし育たないとその分採卵も伸びるしお金もかさむしマイナスな気持ちになりやすかったです。
なので夫婦でのストレス発散やお出かけ、楽しめることを見つけると一番かな。

  • *ruu*

    *ruu*

    そっかぁ...卵胞が育たないとこの分採卵日も延びますよね😢
    私の場合、クロミッドや注射しても卵胞が12㎜程度しか育たなくて、成熟卵胞までかなりの日数がかかってました😭

    なにか楽しみを考えておかないと
    モンモンとしちゃいそうです。

    今から考えておきます。
    ありがとうございます✨

    • 2月11日
りんりん

私も多嚢胞から体外しました💡
休職予定なら時間の都合もつきますね!看護士さんなら自己注射も大丈夫でしょうし理想的じゃないでしょうか😊
あとはお薬の張り忘れや飲み忘れ等は絶対無いようにして、ストレス溜めないでリラックスして挑んでください✨
大したアドバイスじゃなくてすみません😣💦

  • *ruu*

    *ruu*

    ありがとうございます✨
    自己注射はご自身でやられていましたか?
    注射や貼薬、内服等色々と多いと聞きましたが忘れてしまった場合はどうなるのでしょう😨

    ちなみに仕事は休職予定ですが
    オリエンテーション受けてみて
    働けそうなら勤務状態なら
    まだ仕事はつづけるかもです。

    • 2月11日
  • りんりん

    りんりん

    うちのクリニックはよっぽどでない限り注射は自分でやる様です😅
    お薬の調合とやり方の説明を聞いた時に自己注射も生理食塩水で実践しました。いざ採卵周期になったらやるしかない!精神でなんとか注射頑張れました.....😥
    また注射や薬を忘れた場合は最悪採卵や移植が出来なくなります💦
    大体で説明すると、採卵周期の場合は薬の力で採卵ギリギリまで卵子を大きくしながら排卵はさせない様にしてるので、薬や注射を忘れると卵子が育たなくて余計に時間かかったり採卵前に排卵しちゃったりするんです。
    移植周期の場合は受精卵を戻す為に強制的に排卵後の状態にするので張り薬や膣剤を忘れると着床しにくくなりますね。
    私は体外をする事を上司に話していたので、採卵、移植周期のみ8時~15時の時短パートをして採卵日前後で一週間休み申請しました💡
    ただ多嚢胞の場合は卵巣に水が溜まるリスクが高く、入院する場合もあるので仕事しながらの場合には一応心に留めておいてください!

    • 2月11日
  • *ruu*

    *ruu*

    これから体外受精のオリエンテーションを受けに行くのですが、一番はスケジュールが気になっています。
    そもそも採卵周期や移植周期がどのくらいかかるのか検討もつかず😨
    多嚢胞なので簡単には育たないと思うし、この先は未知です😭
    本当は常勤のままで働きながら体外したいのですが
    クリニックの都合上、午前診療であり
    月の半分は受診となると。
    フルタイムは厳しいと感じています。

    パートになっても急には休めないので...やはり休職しかないと感じています。

    採卵はどの程度採取できるのか、いい卵に育っているか気になりますね。。

    • 2月11日
  • りんりん

    りんりん

    そうですね....中々両立は厳しいですよね😥
    私はクロミッドでは全く育たないためレトロゾールを5日間服用+HMG注射(毎月最低2回)でやっと卵子か一個育つ程度の多嚢胞です。
    体外受精の前には担当医に「多嚢胞はいっぱい卵子が取れる分卵子の質が悪いんだよね」と言われましたが(うちのクリニックは採卵の予想数は教えてくれません)アンタゴニスト法で卵子を育ていざ採卵したら30個もとれて内23個が無事に受精すると言う驚きの結果になりました!
    こればかりは採卵してみないとわかりませんが、私の様なケースもありますのであまり心配しなくても大丈夫かもしれないですよ!

    • 2月11日
  • *ruu*

    *ruu*

    30個も採卵なんてスゴいですね✨
    なんだか夢のような卵子数😂💕

    23個の受精卵は凍結したのですか?
    受精卵はクリニックによって凍結できる数が限られているとききました。

    23個凍結できたら
    あとは採卵しなくても
    大丈夫な数ですよね✨
    すごいなぁ✨

    アンタゴニスト法...初めてききました
    色々な方法があるのですね😭
    調べなくてわ!

    • 2月11日
  • りんりん

    りんりん

    凍結の期限(最長3年)はありましたが、本数の指定はなかったですね。「大体3回移植したら1回妊娠する確率になるから欲しい人数×3で決めたらいいよ」と言われたので、23個受精→20個胚盤胞に成長した中でも質が良い順で計12個の胚盤胞を6本の保存管?に保存しました(1本につき受精卵は2個まで入る)
    その後一度生理を見送って最初の移植で妊娠し出産に至りました!
    いっぱい取れたのは良かったのですが、採卵、培養、受精の技術料も二倍になり💦体外スタート~クリニック卒業まで75万かかったので金額的にはかなりキツかったですね😰
    あくまで私が通っていたクリニックでの話しですが....
    私もまた今年中に移植する予定なのでお互いにいい結果になるといいですね✨
    長々とすみませんでした💦

    • 2月12日
ぴぴ

私は34歳 看護師です。
昨年3月より体外受精チャレンジ中です。
今日も2回目の採卵をしてきました。
3度の移植も経験済みです。

仕事業務は日々残業ばかりですが、二交代勤務、月に10回以上は休みがあるので、明けの日、休みの日に受診しながら仕事をしています。日勤の日はまず受診しません。

医療従事者ではなくても自己注射されています。私は患者さんには皮下注射しますが、いざ自分が自己注射する時は針を刺すだけでも時間がかかります。薬液を入れるときもゆーくり時間がかかります。怖くて。。笑
ちなみに師長さんには不妊治療の事は伏せています。
金銭的に余裕があるなら休職もいいと思います。
私は正社員として働きながら日々不妊治療を頑張っています。

  • *ruu*

    *ruu*

    ぴびさん、採卵お疲れさまでした✨
    採卵は身体的負担が大きいと聞きましたが本日は大丈夫でしたか?
    常勤で体外受精はスゴいですね❗
    どうか無理はせず治療頑張ってください!
    私もフルタイムで働きたいのですが
    日中のみのクリニック受診と
    9時から18時の日勤勤務だと
    身動きとれません。

    やはり休職になりそうです。
    そして採卵も、どの程度卵がとれるのか
    心配な感じですね😢

    • 2月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    採卵は静脈麻酔なので痛みなく終了しましたが、やはり疲れました😌

    不妊治療は不安や心配ばかりですが、

    お互い頑張って妊娠、出産できるうに頑張りましょうね💕

    • 2月11日
  • *ruu*

    *ruu*

    ありがとうございます✨ピピさんも無理せず頑張ってください🎵

    • 2月11日