※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boutaso
ココロ・悩み

妊娠15週目で安定期前に友人に結婚報告したいが、先に知っていた友人にラインで報告されてショック。時間が解決するか悩んでいる。友人に伝えるべきかどうか迷っている。

妊娠15週目のものです。

もうすぐで安定期になるので親しい友人にも結婚報告をしたいと思い、連絡を取ろうとしていました。
安定期前にも妊娠報告をした友人が何人かいるのですが、(結婚式の余興を行うため日程調整があるので先に伝えていた)その中の1人が妊娠報告をしていない友人にラインで伝えていたらしく、その事を昨日知ってずっとモヤモヤが取れません…

安定期に入ってから伝えようとしていた友人は看護師の資格を取ろうと頑張っており、今週にある国家試験に向けて勉強の真っ最中です。
その試験が終わって自分から伝えよう!と思っていたので、先に知っていたという事を知ってショックでしたし、知っていたのに何も連絡がなかったのも少し残念でした。(その友人は私からの報告を待っていたんだと思いますが…)

ラインで妊娠を話してしまった友人はひとつ年上で子供が1人、今は2人目を妊活中だそうです。
妊娠・出産を経験している人ならそういった事にも理解があると思っていたのですが、この事を知って本当に悲しくなりました。

その友人は高校からの10年の付き合いでもあり、もうお母さんという事で人生の先輩でもあり、これから子育ての事などでもきっとお世話になるだろうと思うので関係は壊したくないと思っています。
このモヤモヤは時間が解決してくれるだろう…と思いつつ、なかなか取れません( ; ; )

この事を、ラインで報告してしまった友人に伝えるべきでしょうか…?皆さんならどうしますか?
また、同じ経験のある方がいらっしゃったらその時どうされたのか是非教えて下さい>_<

コメント

まだ安定期じゃないから他の人には言っていない、などと伝えていたなら友人に連絡を取りますが、それを伝えていなかったのなら自分の気がそこまでまわらなかったということで納得させて、連絡しません。

• boutaso

boutaso

返信ありがとうございます!

そうですね…そこまで自分の気が回らなかった事に落ち度がありますよね。
    報告を先にしてしまった友人に、まだ誰にも話さないで、と伝えればよかったと反省しています…
    時間を置いて自分の気持ちを落ち着けたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月11日
がけっぷちかあちゃん

妊娠や結婚って自分の口から言いたいですよね。大事なデリケートなことだし!そしていろいろあるからやっぱり安定期に入ってから>_<

私も職場で同期にしか言っていなかったのに先輩に話されてて悲しかったですw

でも話してしまったのも嬉しいことだから言いたかったのかなって。悪意があって言うことではないので大目に目を瞑りました。(笑)

きっと主さんの友人さんもそんな感じだったんですかね?>_<

国試の友人さんも今は大事な時期だから落ち着いたら報告しようと思ってたんだよって伝えればいいと思います💗

週数同じなので残りの妊婦生活楽しみましょ💗

• boutaso

boutaso

ありさ✳︎さんも職場の同期の方に話されてしまったんですね…
    やっぱり大事な事は自分の口から話したかったですね>_<

そうですよね。悪意があったわけではないですもんね…イライラしていた自分が恥ずかしくなってきました( ; ; )

国試の友人にも笑顔で報告できそうです!
    すごく心が落ち着きました…(◍´◡`◍)
    同じ15週目という事で、これからの安定期楽しみましょうね♡

• 2月11日
  • がけっぷちかあちゃん

がけっぷちかあちゃん

私も初めは何で言っちゃったのー!って凄いムカつきましたよ😭

きっと予定日同じぐらいですかね♡
    リラックスして楽しみましょう(*^_^*)

グッドアンサーありがとうございます😭💓

• 2月11日
もりりん

妊娠報告をしていた方には口止めしていましたか?
私も安定期前に飲み仲間には先に報告していましたが、他の友人には安定期入ってから報告したいから黙っててーと伝えてました。

話してしまった方は、看護師を目指してるご友人も知ってると思って話題に出してしまった可能性もあるんじゃないかなーとも思いました。
私なら、看護師を目指してる方にだけ「試験で大変そうだったから、終わってから伝えようと思っててー」とフォロー入れます( ^ω^ )

• boutaso

boutaso

口止めはしていませんでした。
    妊娠経験がある方なら理解があると思っていました…言葉に出して伝えないといけなかったですね…

嬉しい事だからこそ、話題にも出してくれたんですよね…イライラしてしまった自分に反省です…

今週末に試験なので、来週になったらフォローの言葉と一緒に伝えたいと思います!

• 2月11日
♡KKK

私は初期に出血したので安定期まで誰にもいいたくありませんでした。
けど妊活しているのを周りに話してたので3人目どう?とかできた?とか聞かれたときに嘘つきたくないから事情を話して妊娠中と伝えました。
ただ、出血したから不安で報告しなくてごめんねといったので
周りに言わないでとはっきり伝えなかったわたしが悪いんですが
もう話が回ってしまってます。
私も同じくもやもやしますし
なんで言うの?と思ってます(T ^ T)
私は笑いながら言ったでしょー?って
言ったら言っちゃった〜って笑われましたが
一応スッキリしてます。
まだいいたくなかったのにと言ってしまいました( ̄▽ ̄)

• boutaso

boutaso

初期出血もあって、周りからいろいろ聞かれるのは辛かったですよね…
    先に話が回ってしまっていた時は本当にショックでしたよね( ; ; )
    言ってしまった本人に、冗談っぽく伝えてしまうというのもスッキリする方法ですね^o^
    同じ経験の方がいらっしゃってモヤモヤが取れました!

• 2月11日
taka

妊娠報告は自分の口から伝えたいですよね(^^)
私も親しい友人のみ妊娠を報告しました。口止めをしましたが、やはり人間ですからどこかで私の妊娠話が回ってしまうかもと覚悟しています。1人に言うという事は10人に知れ渡る可能性があるという事です(^_^;)大袈裟かもしれませんが(笑)
知らないふりをしてboutasoさんからの報告を待っていてくれてるんですよ♩

• boutaso

boutaso

話さないで!と口止めをしても、1人から10人に広まってしまうものなのですね…とても勉強になります>_<
    自分の気持ちも大切ですが、心を広く持って
    話してしまった友人とも接していきたいと思います。
    早速、来月にその友人と会う予定なのでこの気持ちを引きずらないようにしたいな、と思いました!
    国試の友人にも早く報告してあげたいです( ^ω^ )

• 2月11日