※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

ミルク量について心配な女性がいます。母乳と混合のバランスや赤ちゃんの反応に不安があります。助産師には母乳で育てることを勧められていますが、赤ちゃんが足りないと泣くとごめんなさいと感じています。

混合です。あと数日で2ヶ月です。
一日21グラムずつ増えてて、本人なりに増えてるからミルク量も大丈夫って言われたばかりなのに心配になります。おしっこも一日6回以上は絶対出てるし…むしろパンパンになるくらい出てます。

今は一日300から400のミルクです。
(一回60から80を5〜7回)

完母になったらいいなーと少しずつミルク減らして
頻回してます。

母乳は、手絞りで10から40くらい。
細い線でぴゅーぴゅーしばらく飛ぶように出て、しばらく絞るとポタポタになります。ゴクゴク飲んでたり、大人せずもぐもぐしてたりします。
しこりができたりし、前より出てる感じはするのですが混合や母乳の方、どんな感じですか?母乳出てるのかなって心配になります。

完母にまだできるよって助産師さんに励まされますが
母乳のあと、足りないって泣かれるたびにごめんねってなっちゃいます…

コメント

津軽

21グラムなら順調に増えているのではないでしょうか?
泣いてるとごめんねー💦ってなるのわかります。私は不安になってミルクを足しすぎて日増し40以上増えてしまっていて、足しすぎた…と、後悔しました🍼😅自分で思ってるより母乳ってちゃんとでてくれているものです。
私の場合
母乳は4ヶ月くらいからようやく安定して、吸われるとツーンとする感じや出てる感じがわかるようになりました。それまでは、ほんとに出てるのかな…って感じでしたがとにかく吸わせていました。一日10回くらい。

ミルクが足りていても泣いたり、乳首を離さなかったりするので、定期的に体重の増え方をチェックするとミルクを足すべきか見直せるので良いと思います。

あまり気にしすぎず、頻回授乳を続けていれば安定してくると思います👶🧡

• もも

もも

ありがとうございます😊
    順調と客観的に言ってもらえると安心します!
    そう、ごめんねーってなっちゃって…
    でも出なくても頻回してた方が量が出ますね😊

4ヶ月から安定したと聞き安心します。もう2ヶ月になるのにと焦ってしまって…
    定期的な体重チェックと、やはり頻回ですね!

夜は割と寝ちゃうことがあって、同じくらいの回数で安心しました^_^

• 2月12日